待ってました!1/48 VF-1 [その他模型]

ハセガワのマクロスシリーズ1/48 VF-1 J/Aが発売になりました。(^^)
公私ともにここ数年無かったぐらい忙しく、模型趣味の時間が取れませんが、
発表以来ずっと待ってましたので、即購入しました。
飛行機キットには珍しい縦構図の箱を開けると、意外なほどパーツ数が少ない。
P1030233.jpg
ハセガワの飛行機キットは部品がギッシリというイメージなので少し拍子抜け。
でも、見慣れたバルキリーの機首が48な大きさで入っていると嬉しいですね。

まずは仮組をしてみました。
P1030234.jpg
1/72に比べると機体上面のエッジがとれてふっくらしている感じ。
ここはバトロイドの胸になったとき、エッジが立っているのが「正解」だと思うので、
わりと大胆なアレンジかもしれません。
スケールが大きくなって気になるのがコクピット周りの再現度。
P1030236.jpg
1/72ではついてなかった(TT)パイロットフィギュアも今度はちゃんと居ます。
一緒に写っているスケールキットのシートと比べるとちょっとモールドが寂しいかな?
と思えるシートも、塗装で補ってやるとしましょう^^
それから本キットの見所の一つ、エンジンカバー内部。
塗装がんばってちゃんと見せ場にせねば!
P1030237.jpg

インテークからエンジンノズルまで(バトロイドの脚ね)はこんな感じで完全に
塗装後に合わせられます。嬉しいですね。
P1030238.jpg
もちろん翼も。全体的にそうなんですが、パーツ分割が1/72とそっくりで
なんか笑えますよ^^
P1030239.jpg
デカール。48なのでコーション類がもうちょっと欲しい気がします。
P1030240.jpg
お約束?のトムキャットとの揃い踏み。やっぱりバルキリー小さい。
P1030241.jpg
以上、久しぶりの更新な割になのにただの仮組報告ですみませんm(_ _)m
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

GillesV27

うずうず・・いいですよね、これ・・早く作りたいでつ。。
by GillesV27 (2010-03-02 00:22) 

ぴろんちょ

やっぱ仕様はVF-1Jだな
でも標準的な色仕様で行くのでしやうか?

かっちょいいトムキャットと比較して、、、
案外小さい事を知りました。
by ぴろんちょ (2010-03-05 01:15) 

宮坂お父さん

ボクも早く作りたい…。

ってその前に買ってないんですけど…。

ボクだったら柿崎仕様…なんてウソです。
by 宮坂お父さん (2010-03-14 23:55) 

宮坂お父さん


スゲー! あのモンテスキューからのコメントだぁ~。

スミマセン、悪ノリでした。
by 宮坂お父さん (2010-03-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。