ちょっと調子が出てきました。 [反乱軍輸送船(ツナシップ)製作記]

飛行機模型が元々好きなので、「スケール・アヴィエーション」誌は毎回(隔月間)購入しています。
今月の特集は”ベトナム航空戦”。定番のF-4ファントムからUH-1ヒューイまで(これも定番か)
ベトナム迷彩満載で楽しめました。1/72キット中心だったのと、MiG-21が無かったのがちょっと残念かな。
このところSA誌で一番楽しみにしている連載「山本画報」もベトナム戦争について。
私なんかもまだ小学生のころ、「アメリカ帝国主義は悪、共産主義が人々を救うのだ」
みたいなことを露骨には言わないにしても匂わす先生もいて、なんだか大学生になるまで
そんな気分を引きずっていたようにも思います。
ベトナム戦争(~1975)の頃は世間の空気はもっとそうだったんだろうけど、
今回の「山本画報」の結論、
”「第二次大戦中にカッコイイ戦闘機を作っていない国なんてダメだ」という直感が共産主義の勝利を阻んだ”(笑)
は良かった。暴言には違いないけれど。
あ、でも私が一番好きな戦闘機はSU-27 フランカーだな。(^^;

今日のツナシップはこんな感じ。左舷から進めてますが、プロップのこの辺は随分手を抜いた作りになっています。
どうやら右舷から撮ることを前提に作られたもののようで、(実際劇中でも左からのショットは1カットも無い)
撮影用の支持棒も左舷に取り付けるようです。
そんなところは再現してもつまらないので。まさにスターボードサイドの右舷の練習用に、
単純にならないよう、でもうるさくもなり過ぎないようにディティール入れていっています。
(くっ、センスが足りない!)
P1000646.jpg

よかったらクリックしていってください。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ノクラフ

はじめまして。BMからたどってきましたノクラフと申します。

プラ板工作が好きで、スクラッチなどをやっております。

ツナシップのディテールアップいい感じですね!このキットはかなり小さいんでしょうか。

このプラ板の切り込みは難しいですよね。僕はミニマイナスドライバーをといでノミのようにして使用しております!

製作がんばってください!
by ノクラフ (2009-06-23 00:35) 

ちょうぎ

はじめまして、って誰かと思えばヨンパチFALCONのノクラフさん!
ブログはずっと読ませていただいてて、UPされてる図面も
PCに保存してたりしています。
ファルコンはいよいよ形になってきましたね!
大期待している一人ですので製作がんばってください。
>プラ板工作が好きで
ノクラフさんの工作はカッチリしていて気持ちいいですよね。
私なんかはつい瞬着で強引に固めちゃったりしますが。(^^;
ツナは全長25cmです。プラ板細工はやっぱりデザインナイフ
(刃はケチらない!)と角棒ヤスリでやってます。

これからもよろしくです。


by ちょうぎ (2009-06-23 23:18) 

ノクラフ

書いた後で気づいたんですが、どろぼうひげさんのブログとリンクなさっていたんですね!

いつも見ていただいていたとは、失礼しました!

これからも宜しくおねがいします!
by ノクラフ (2009-06-24 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。