コンテナの製作(複製編) [反乱軍輸送船(ツナシップ)製作記]

何とかそれなりのものが出来た原型を複製します。
複製の王道はシリコンゴム型+レジンキャストでしょうが、
今回はモノが小さく、モールドも複雑ではないので、低コスト・時間短縮で行きます。

今回使うのはコレ。お湯で柔らかく出来る型取り材「型想い」です。
P1000512.jpg
これを熱湯に放り込みます。2~3分経つと食べごろ、じゃなかった柔らかくなります。
P1000513.jpg
一口大に(違う)まとめて・・・
P1000515.jpg
ムニュっと原型を埋め込みます。
P1000516.jpg
埋め込んだら水で冷やします。氷水ならより早く冷えるでしょう。
P1000518.jpg
しゃっきり冷えたら原型を取り出します。今回のコンテナは一部に逆テーパーがありますが、
型は少し弾力があるので抜くことが出来ました。
P1000519.jpg
型にはポリパテを充填します。なんといっても硬化時間が短いので量産向きです。
P1000520.jpg
シリコンと違って型想いはすぐ硬化するので原型1個でも型をたくさん作れます。
これも量産向き。(^^)
P1000521.jpg
複製1号。一部欠けちゃったりしてますが、気にしない(キッパリ!)
P1000522.jpg

無謀にもブログランキングに参加中(^^; クリックしてもらえればうれしいです。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Kazu

ちょうぎさん、おはようございます。BMのKazuです。
遅くなりましたが、ポータルにちょうぎさんのご参加をご紹介する記事をアップさせていただきました。
ご確認ください。
by Kazu (2009-06-06 08:08) 

ちょうぎ

Kazuさんこんにちは。
BMのお世話ありがとうございます。
KazuさんのAviation Flash ver.2も読ませていただきました。
ブラックウィドウをを製作されるのですね。
大好きな機体なので期待しています^^
(自分自身はレシプロはほとんど作らないのです(^^;
by ちょうぎ (2009-06-07 17:12) 

どろぼうひげ

ちょうぎさん、こんばんは(^^♪
いつもコメントを頂いているのに、ちっともコメントしなくてすみません(^^ゞ
ツナシップの製作、大変興味深く読ませて頂いています(^^♪
この機体は資料が乏しいのに、よくぞここまで改造されましたね。
ファルコンもスゴイし、思わず読破してしまいました(^_^;)

初コメントで恐縮ですが、実は、個人的に相談したい事があります。
でも、ちょうぎさんのメルアドを知らないので困っています(^_^;)
申し訳ありませんが、こちらまでメール頂けませんか?
doro-bou hotmail.co.jp
※スペースに@を入れてください

よろしくお願い致しますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-06-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。