ちょっといい道具 [その他模型]

フィギュアとか小物の塗り分けは筆で行うわけですが、そのときのパレットには
梅皿を使っています。塗料も落ちやすいし、適度な重さがあって混色もしやすいからです。
ただ、私はエナメルで墨入れすることを考えて小物もラッカー系で塗るので皿の塗料がすぐ乾いて来てしまいます。
当然溶剤を足すわけですが、つい出しすぎてしまうことが多くありました。
P1000489.jpg
一応注ぎ口はつけているのですが、つい出過ぎてしまう・・・

先日会社の1Fにある文房具屋でいいもlのを見つけました。
「ソルベント ディスペンサー」です。ペーパーセメントを剥がすソルベントを入れておくもので、
ブリキ製で側面をペコペコ押すことが出来ます。
この「ペコペコ」によって中の液体をノズル(微妙に曲がっててちょっとおしゃれ)から出すのですが、
この量がパレットに溶剤を注すのにちょうどいいのです。
P1000490.jpg
さらにノズルには流出開閉装置(大げさですが説明書にそう書いてあった)が付いていて、
使わないときは閉めておけるのでシンナーを入れても安心です。

正直これだけの道具にしては結構高かったのですが、なんか外見もプロっぽい道具なのでつい買ってしまいました^^;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。