買っちゃった^^ [その他模型]

このところ仕事が忙しく、帰宅しても模型に費やせる時間が取れません(><)
人間、ストレスが溜まると買い物で発散したりしますが、私もやっちゃいました。

でかいガレージキットを一本お買い上げ~ おかげで懐には一足先に冬到来です^^;
P1020482.jpg
【1/2400 連合宇宙軍重巡洋艦 コルドバ】です。

その昔、クラッシャージョウという劇場アニメ映画がありまして、その中の敵役(でもないか)のメカであります。
デザインは河森正治氏。マクロスで有名な河森氏ですが、戦艦好きの私には断然こっち!
中でもこのコルドバは「船」型を外した宇宙戦闘艦デザインでは出色のものだと思います。
その線の複雑なデザインゆえ、劇中での180度回頭シーンは担当アニメーターが投げ出して、
河森氏自ら作画したという逸話が残ってます。今ならCGで一発なんでしょうが。
このキットの嬉しいところは、ハリネズミのような武装に付き物の大小の砲身が全て真鍮挽きものパーツで再現されていることです。
P1020486.jpg
こういうところはプラキットでもキャストでも自作でディティールアップしなきゃ!
となりがちなのでほっとしますね^^

映画公開時に出たタカラのプラモデル(中学生の頃作りました)と同じく、
このキットにも主人公ジョウ達の乗るミネルバが付属しています。
P1020485.jpg
ホワイトメタル製で出来が良い!^^

製作に手をかけるにはまだしばらく後になりそうですが、元キャラに似合った大きなキット
(全長40cm)なので迫力ある完成品になりそうです。

ブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックいただくと嬉しいです。
人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

おーた

おお!コルドバ!
こんなキットがあるんですね。
これはムクなんですか?重そう。

ミネルバ小さい!
ウチでもニットーの小さいミネルバを
途中でほったらかしでした。
あれもなんとかせんといけません。
by おーた (2009-11-01 07:24) 

ぴろんちょ

400mmですかぁ逝きましたなぁ
コルドバ、、、ある意味マニアック過ぎるのでは、、、
それをキットとして今の世に出すとは、、、
あっ、だからガレージキットか

電飾ピカリ付きで。
by ぴろんちょ (2009-11-01 14:39) 

GillesV27

いいな〜これ。。レジンのムクですよね?電飾するとしたらもの凄く
遠回りな作業をやんなきゃならんですね。。私はスターゲイトの”ダイ
ダロス級”がレジンで出ててむちゃ欲しいんですが、この点で躊躇して
ます。
by GillesV27 (2009-11-01 18:57) 

ジュンチー

いいですね。
かっこいいですから、完成が見たいです。
by ジュンチー (2009-11-01 19:37) 

ちょうぎ

おーたさん こんばんわ^^
まあ、なんというかパーツ状態では「鈍器」か「スリコギ」かって感じです。

ニットーのミネルバ持ってるのですか!?
アレはもう金型がスクラップになっちゃって、えらくプレミア付いてたのじゃ
なかったですかね。
私は1度も見たことないので、写真見せてください^^
by ちょうぎ (2009-11-02 00:10) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
>電飾ピカリ付きで
怖い怖い。なんて恐ろしい発言を・・・

いや、私もパーツ眺めながら悩んではみたのですが、
失敗の確率がかなり高そうです(><)
by ちょうぎ (2009-11-02 00:24) 

ちょうぎ

GillesV27さん、こんばんわ^^
>スターゲイトのダイダロス級
知らなかったのでググってみたらspin-offの記事が
上位に出てきましたよ^^; マイナーメカですね~
でもデザインいいですね!
昔、PCゲームの「HomeWorld」っていうのにハマッったことがあるのですが
それにこんな感じの無骨な航宙艦がいっぱい出てきてたのを思い出しました。
by ちょうぎ (2009-11-02 00:35) 

ちょうぎ

ジュンチーさん、ありがとうございます。
気泡とかほとんど無い、いいガレージキットです。
組んで塗装するならストレス無くいけそうなので、
ファルコンに疲れたら手をつけてみようかなと思ってます^^
by ちょうぎ (2009-11-02 00:40) 

ヤタ

この形状でムクだと確かに電飾の敵ですねえ(^ ^;
それにしても良いなあ、スタイルも良さそうだし40cmというのも凄い魅力!
タカラのキットではできない迫力が出そうです!
今から完成が楽しみです!
それにしてもちょうぎさんのアイテム選択には、なんか心の奥にある物を引っ張りだされる気がします(^ ^)
by ヤタ (2009-11-02 07:23) 

おーた

あらら、そうなんですか。
ニットーの金型はもうないんですか。残念ですねえ。
ミネルバについては1年前にブログにちょこっと書きました。
ブログアーカイブの2008年10月のところにあります。
写真も少し。

その記事のあと、タカラのミネルバはそば屋と交換でもらわれていきました。

そういえば、ヤタさんもタカラのコルドバを持っていますねえ。
来年はクラッシャージョウ特設コーナーでも作ってもらいましょう。

以下私信
すいません、ちょっとした用事でメールを送ろうと思ったんですが
アドレスを知りませんでした。
メールをいただけませんか?
アドレスは名刺に書いてあります。
もし、お渡しし忘れていましたら僕のブログのプロフィール欄から
メールできます。
よろしくです。
by おーた (2009-11-02 15:31) 

ちょうぎ

ヤタさんこんばんわ^^
そうそう、電飾はヤタさんのタカラコルドバにお任せします^^;

>心の奥にある物
いや~あの時代のメカはほんとにいいものが多いですよ^^
by ちょうぎ (2009-11-03 00:30) 

ちょうぎ

おーたさん、ニットーのミネルバ見せてもらいました。
なかなかシャープなモールドでしたね。
でもちょっと直線的過ぎるかな。

メール、ありがとうございました~
楽しめましたよ^^
by ちょうぎ (2009-11-03 00:33) 

通りすがり

コルドバ回頭シーンの作画は河森氏ではありません。
佐藤元氏が手がけてられます。河森氏は別カットです。

一応、ご報告まで。
by 通りすがり (2010-01-26 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。