カリオストロの城「襲撃」製作記 ブログトップ
- | 次の10件

汚してみました。 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

カリ城チンクのボディに汚しを加えました。
やっぱりエナメルウォッシングとウェザリングマスターのスス汚れ。。。
他に思い浮かびませんでした(^^;
IMG_3356.jpg
深めのキズには塗装が剥がれて下地が見えてるということにして、爪楊枝でシルバーを
引っかくように置いておきました。
IMG_3355.jpg
ウエザリングマスターの定着と埃、つや消しコートを兼ねて、薄く溶いたエナメルのバフを
全体に一吹きしました。

バンパー等のシルバー部品はメッキを落としてMr.カラー スーパーメタリックの
クロームシルバーで塗装してます。
ついでなのでホイールも塗装しますが、シルバーをきれいに発色させるには下地にグロスブラック
を塗っておくと良いです。(常識ですか?)
IMG_3342.jpg
エアブラシは遠めからフワッと吹くべし。表面に溜まりが生じると輝きが落ちます。
IMG_3344.jpg

あ~早くフィギュア塗りたい・・・・

人気ブログランキングへ

黄色は難しい・・・ [カリオストロの城「襲撃」製作記]

この秋は「どんぐり」が凶作で熊が人里によく出てくるそうで・・・
そういえば先週娘と近くの自然公園へ出かけた時もあんまり見なかったなぁ。
IMG_3272.jpg

カリ城チンクは車体の塗装に入りました。
しかし、この黄色?クリーム色?って難しいですね。。。(><)
普段、宇宙戦艦とか戦闘機とか暗い色ばっか使ってるからなあ。

いろいろ悩んだ末にまずはガイアカラーの純色イエローで全体を塗りつぶし。
コレを影色にしようという目論見です。
IMG_3335.jpg
その上にキャラクターホワイトとほんの少量のオレンジを加えたもので、
広い面はしっかり塗りつぶし、凹部とか車体の下方は下地の濃い黄色が残るように
吹いてみました。
IMG_3339.jpg
IMG_3337.jpg
蛍光灯下なので白いですが、実物はもっと黄色が濃いです(^^;

後は、どのぐらい汚すか、ですね。

ブログランキングに参加中!
よろしければ下のカボチャをクリックいただくとうれしいです(^^)
人気ブログランキングへ

カリ城チンクの製作3 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

カリ城チンクェチェント、ネットで見つけた(私の)実車イメージとぴったりの写真がこれ。
080729_fiat500_01.jpg
ルパンは洒落者なので、この赤のレザーシートなんかを選ぶのじゃないかなと、
シートを艶ありの赤+少量のレッドブラウンで塗りました。
IMG_3311.jpg
実車は屋根とかに内張りがなくてボディー色のままなので、初めそのように塗装してみましたが、
なんか逆に手を抜いているような仕上がりになってしまったので、
やっぱり劇中のようにブラウン系の内装色を吹きました。
結局どろぼうひげさんの工作どおりになっちゃってるんですよね~。精度は雲泥だけども。

キットの箱絵は大塚康生氏の躍動感のあるイラストですごくかっこ良い。
IMG_3317.jpg
このイメージに近づけるために、
後輪のサスを沈んだ状態にしてみました。
IMG_3195.jpg
元々の軸受け部品の上のほうに新たに軸穴を開けただけ。

前輪は軸受け部品の高さを増して、サスが浮いた感じにして、
ちょっと右にステアリングを切ってみました。
IMG_3312.jpg
IMG_3313.jpg
少しは動きを感じられるとい~のですが(^^;
IMG_3315.jpg
では。
人気ブログランキングへ

カリ城チンク製作の2 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

10月10日は下の娘の運動会でした。
素晴らしい秋晴れ^^
IMG_3009.jpg

カリ城チンク、ダメージを加えました。
最初ライターであぶって凹みを作りましたが、全体が歪んでしまいそうだったので、
ほとんどリューターで削りました。
IMG_3163.jpg
ボンネットのめくれと凹みは劇中っぽく。
あと右側ドアはカーチェイスの最後に次元がロードローラーにガツンとぶつけてたので、
結構大きく凹ましています。
IMG_3164.jpg

このキット、インテリアがかなりしょぼいのでそれらしく自作です。
資料はネットの中古車情報から見つけたこんな写真。
11cff2.jpg

座席はプラ板+エポパテでデッチアップ。
IMG_3167.jpg
ドアの内張りもプラ板、プラ棒でそれらしく?
IMG_3170.jpg
こういったプラ板を切り抜くときは、まず紙で型を作るといいですね。
IMG_3165.jpg

しかし亀の歩みの製作ペース・・・
人気ブログランキングへ

グンゼ カリ城「襲撃」を見つけた! [カリオストロの城「襲撃」製作記]

3連休の2日目。昼過ぎにやっと晴れたので散歩がてらに近所の模型屋に出かけたら、
これを見つけました。
IMG_2993.jpg
グンゼ産業のカリオストロの城シリーズ「襲撃」です。
いや~知らなかったけどこれ定価2800円もするんですね~、
ちょっと高かったけど(レジン人形のせい?)
どろぼうひげさんの記事を見ていいなあと思っていたところなので、買っちゃいました(^^)/

早速製作開始。
このキット、バリとヒケが多いですね。
どろぼうひげさんは簡単にサフ吹きまでいったように書かれてましたけど、
ボンネット切り離しとボディーを400番ペーパーで一皮剥くのに半日かかってしまいました(><)
IMG_2994.jpg
あと、各部のスジ彫りはガンプラユーザー御用達のBNCタガネ(0.15mm)で彫りこみました。
ペーパーがけとの併用で大分シャープになったような気がします。
IMG_2997.jpg
トランクには燃料タンクを追加しました。
IMG_2996.jpg
あとはスペアタイヤが要るのですが、私は実はCARキットを作ったことが無くいので、
当然タイヤのジャンクも無く、どうしようかと思ってたら、
ふと思い立って土曜日に録画したカリ城をスローで見てみました。
するとタイヤ交換~追跡開始の場面で次元は交換したタイヤを置き去りにしてるのを発見!
(TV画面カメラで撮ったので汚いですスミマセン)
IMG_2990.jpg
これで晴れてスペアタイヤは省略?できるぜ!

あと、発見したのがスーパーチャージャーエンジン始動のシーンで次元が交換したタイヤの
ホイールキャップを足で蹴ってはめ込んでました。
これって、ホイールキャップがないと後の作画が面倒になるからなのかなあとか思ってみたり。
宮崎カントク、細かいなぁ(^^)

人気ブログランキングへ
- | 次の10件 カリオストロの城「襲撃」製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。