DORO☆OFF 展示会V レポート(SW編) [その他模型]

今年も拙作持って参加してきました、DORO☆OFF EXHIBITION V!
IMG_2952.jpg
会場が大きくなって参加者も増え、ますます盛況になったこの展示会に参加できるて本当に良かった^^

さて、言わずと知れたSTAR WARS イヤーの今年、展示内容もSTAR WARS作品が目白押し!
今回はDORO☆OFFメンバー&参加者のSW作品を集めてレポートします。

まずはその迫力と完成度に度肝を抜かれたROKUGENさんの1/48 エコーベース。
IMG_2786.jpg
奥に見えるミレニアム・ファルコンはパースを計算して設計されたフルスクラッチ!(@@)
IMG_2787.jpg
いつまで見てても飽きない素晴らしい作品でした。

バンダイの傑作Y-Wingでのゴールド中隊そろい踏み。
IMG_2767.jpg
もちろん単体でも最高です。
IMG_2789.jpg
ジルさんの1/48 X-Wing RED2はプロップ道を究めた再現度の労作です。
IMG_2769.jpg

もう1/12の模型じゃなくて映画のスチルにしか見えない。
IMG_2727.jpg
それぞれ印象的なシーン
IMG_2927.jpg
モスアイズリーのドロイド集会。ピコさんのパワードロイド良いな~キットで欲しいな。
IMG_2797.jpg
これらの作品は発売中のモデルグラフィックス誌11月号のSW特集で堪能できますよ^^ 是非。

さてここからはMG誌作例以外の参加作品をご紹介。
順調に成長中? EFINKさんのペーパー製スタデ。卓に載らなくなる日も近い(^^;
IMG_2825.jpg
manaさんのプロップサイズ(約1/24)X-Wing
IMG_2876.jpg
バンダイ製1/48スノースピーダーとAT-ATの定番シーンはMACKさんの作品。
IMG_2866.jpg
teznoさんはC-3POの中の人、アンソニーダニエルズを作りこんだユニークな作品
IMG_2868.jpg
動く(手動)!光る!喋る!の1/48 R2-D2はカムロ・レイさんの作品。楽しく遊ばせてもらいました^^
IMG_2826.jpg
IMG_2827.jpg
プロップより大きいスターデストロイヤーの艦橋はkeiさんの。アメリカンなガレージキットですね~!
IMG_2921.jpg
ゆーじーさんはエフトイズのファルコンをep.7版に早くも改造。
IMG_2914.jpg
未完成クラブの首領、おーたさんのチキンウォーカーは未完成中!でも何か期待させるものがあるんだよな~
IMG_2951.jpg
同じく未完成クラブのぴろんちょさんは「ほぼ」完成のエンドアの戦いから1年後をBOXジオラマで再現
IMG_2739.jpg
佐藤模型工房さんはミレニアムファルコンカットモデルを展示。あのMPCキットの機体の厚みが生かされてますね。妥協のない作りこみが楽しく、見ごたえがありました(^ー^)
IMG_2813.jpg
IMG_2814.jpg
魅力的なスタイルでみんな大好き(だよね?)なのにキットに恵まれない病院船がこんな迫力の大型模型に!
IMG_2915.jpg
初参加の池田さんの作品ですが、これはCADで設計したものを3Dプリンターで出力した夢の模型なのでした。
中空成形なので電飾もきっちり組み込まれてます。時代だな~(@@)
同じ製法でのホームワンも。
IMG_2918.jpg
しっかり発着ポートにはファルコンとインペリアルシャトルが作りこまれていて抜かりなし!
IMG_2919.jpg
これでもまだ紹介していないSTAR WARS作品があります。やっぱりみんなSWは別格ですね。

というわけでどろオフ展示会Vレポート SW編でした。
では!

エンジンの電飾 [その他模型]

もう2週間しかない!とか言わないの(><)

Blockade Runnerのエンジンは11基もあります。
2633151188_58d7305298_o.jpg
最初、宇宙一速いミレニアムファルコンの役どころを演じる予定だったメカだからでしょうね。
ここは電飾せずにはおれないポイントだし、キットのエンジンユニットも一応中空になっていて、
LEDを仕込んでやれば割合簡単に光らせることが出来そうです。
しかし、肝心のエンジンノズルがこんな感じのパーツです。
IMG_2671.jpg
真ん中に穴が空いているのはありがたいのですが、周りフィンが抜けてない(><)
まぁ、レジンキャストキットでこんなの抜けるわけないので仕方ないのですが、見なかったフリしてそのまま組んでしまうのは惜しすぎるところなので自作することにします。
塗装の便も考えて自作パーツはキットのエンジンパーツに差し込むLEDユニットとそれにかぶさるノズルという構造にしました。
エンジンの直径22mmに合うプラパイプなんか売ってないので、まずは18mmのアルミパイプに0.3mmプラ板を2重に巻いてプラパイプを作ります。
去年のどろオフでROKUGENさんの実演を見ておいて良かった。本当に良かった(^ー^)
IMG_2634.jpg
これを20mmに輪切りして一方を塞ぎ、そこにLEDを取り付けてLEDユニットを作成。11個!
IMG_2670.jpg
スペースに余裕があったのでLEDは5mm径のものにしました。

エンジンノズルも先に作ったプラパイプを芯にまた細切りプラ板を巻きつけて、ぴったりかぶさるパイプを作りまして、その中に入れるフィンを作ります。
中心の円はちょうどエバグリの13mmプラパイプが使えたので、この周りに32枚のフィンを接着していきます。
一応CADソフトで作図して、簡単な治具も作成しました。なにしろ11個だしw
IMG_2664.jpg
IMG_2665.jpg
あと、このフィンは352枚切り出さなきゃならないので、思い切ってこんな道具も導入してみました。
IMG_2661.jpg
The CHOPPERⅡ、プラ板の短冊を切り出すため「だけ」の道具なんですが、効果は絶大でした(^^)
これを使うためになんか作りたくなりますw

組み立てたフィンを自作の太いプラパイプの内側に組み込んで、ディティールを貼り付けて完成。
IMG_2666.jpg

キットのエンジンパーツと合わせて点灯させてみた。
そうそう、こんな感じが欲しかったんだ。満足(^^)b
IMG_2669.jpg

キットで大胆に省略されてるディティールも復活させて、そろそろ組み立て&塗装かな。
IMG_2668.jpg
では。

ちょっとずつ・・・ [その他模型]

なんかブログの更新が滞りまくってます。
あんまり模型作りやれてないからなぁ(TT)

最近東京に縁が無いのでワンフェスにはいけませんでした(いつの話題だ)が、
お友達に頼んで買い物はしてきてもらいました(^^;
IMG_2633.jpg
サイボーグ009はジョーとフランソワーズの胸像。ソリッドな造形が良いです。ジェットとかハインリヒもあるといいな・・・
つるぎだんさんの宇宙少女(橙)はずっと欲しかったのに買いそびれてたのをようやく入手。今度こそ絶版らしいのでほっとした。
あんまり興味なかった艦娘だったけど、はにかんだポーズが良かった陸奥(雨の日腫れの日)も買っちゃっいました。
・・・・やばいぞ組まなきゃ塗らなくちゃ。

ブローケッドランナーは当然やりたいエンジンの電飾のためにムクパーツに配線を通すトンネル工事をたくさんしたけど写真はなし。しかしつまんないし、指にマメは出来るし、部屋は削り屑だらけになるし散々でした(TT)

このキット、基本的には繊細なディティールが再現されていて良いキットなんですが、やっぱり欠損も多くて、特に各部に走っている細いパイプが欠けている部分が目立ったので、伸ばしランナーで再生してやりました。
IMG_2630.jpg
あと、このエンジン上部に付いている特長的なパイプは別パーツなんだけど・・・
3692839851_3656d6d9a5.jpg
そのパーツがこれです。
IMG_2631.jpg
・・・このバリの中から細いパーツを掘り出して使えってかorz
私はマゾっ気は無いのでシンチュウ線で自作しました。
IMG_2632.jpg
途中で太くなってる部分はシンチュウパイプではなくて、エバグリのプラパイプを熱して伸ばしたもの。
細い金属パイプは切るのに苦労するのでこちらの方が簡単ですね。
そんな感じですが来月のどろオフに間に合うのかちょっと不安になってきました(^^;

では。

DORO☆OFF 5! [その他模型]

201520E383ADE382B420800-56719.jpg
今年も参加します^^ 展示会方式になってから皆勤でっせ。

今年はスターウォーズ一色になりそうな予感・・・
でもってやっぱり発売されたと聞くと買っちゃうバンダイSWキット(^^;
IMG_2614.jpg
Y-Wingはファインモールドの積みがありませんでしたw
このキット、本体はもちろん文句のつけようがない出来ですがが、このベースがまた素晴らしい。繊細なモールドがたまらんです。
IMG_2615.jpg
だがしかし、Y-Wingの方はMG誌のすごい作例見てしばらく我慢することにして、、DORO☆OFF展示会に向けては長らく積んでたこいつを作ります。
IMG_2404-2b7ab.JPG
Blue Moon 1/350ブローケッド・ランナー。
早速コクピットの電飾のためにムクの艦首パーツの上面を切り離して・・・
IMG_2608.jpg
リューターで彫り込んだ部分にプラ板でコクピットをデッチアップしてチップLEDを仕込みます。
1/350なのでプライザーのフィギュアが使えました^^
IMG_2613.jpg
蓋を戻してサフ吹い整形中。
IMG_2617.jpg
難しいと思ってたパートが済んでホッとしてます。
では。

ファルコ 完成写真 [その他模型]

少し前になりますがMAD MAX 怒りのデスロードを見てきました(^^)
IMG_2607.jpg
超シンプルなストーリーに痛みが伝わってくるようなアクション!
超絶美人の子生み女達に群がるキチガイや奇形や変態や狂信者どものビジュアルが超キテる!
とまあサイコーのアクション映画なんですが、最近のハリウッド映画の例にもれず、短くても印象的な台詞や仕草、ニヤリとさせられる反復(血液袋とか「俺を見ろ」とか)とにかく考え抜かれた演出で登場人物の背景や成長がしっかりと書かれていて感動できてしまうのですよ。
こういうところ、続編?にあたる本作は有利だなぁと思う。MAD MAX2や3の世界観の延長上だから、ちょっと掘り下げるだけで観客はいろいろ「発見」して楽しんでくれるから。自分もDVD出たら買って何回も見ようと思います。
さて前フリとは何のカンケーも無く、静岡に持って行ったアオシマのファルコの完成写真を上げてみます(^^;

ベースは一応海面を作ってみた。
IMG_2521.jpg
超小型モーターを仕込んでプロペラ廻しました。
IMG_2532.jpg
「ギガント」回の登場シーンを再現しようと、コナン・ラナ・ジムシィ、操縦席にはダイスとモンスリー(パジャマ姿)を乗せましたが、あんまり見せられる出来ではありませんw
IMG_2544.jpg
IMG_2537.jpg
キットはこれといった改造はしてません。機銃の出来があんまりだったので、1/72 AFVキットから持って来たのと、後部の排気管をアルミパイプに替えたぐらいです。
IMG_2535.jpg
ベランダでも撮ってみた。
IMG_2499r.jpg
IMG_2497r.jpg
では。(ぶ~ん)

カウツはじめました。 [その他模型]

またご無沙汰です(^^;)

バンダイのスノースピーダー買いました。
キットはルーク機仕様なんだよね。でもやっぱりスノースピーダーといえばファインモールドの箱絵にもあるように
オレンジラインのウェッジ機の方が印象に残ってますよね。
IMG_2560.jpg
私もウェッジ機で作ってみるつもり。

ちょっと前の話になるけどスターウォーズ新聞のVol.2も買ってみた。
IMG_2561.jpg
付録のメカ大きさ比べが面白い^^ネットでの画像で何度か見たネタだけど、大きい紙面で迫力あるし、デス・スターが琵琶湖より大きいとか身近なモノとの比較も楽しい。

あ~あとこのコーナーのタイトルは「蛍雪ジェダイ」にしてほしかったな~w
IMG_2562.jpg

今作っているプラモデルはマシーネン。
ブリックワークスさんの最新作、傭兵軍 女性宇宙パイロット(B)を塗りました。
IMG_2486.jpg
林浩巳さんの原型はますます素晴らしくなっていて、私みたいなヘタッピが塗ってもそれなりにカッコ可愛いお姉さんが出来上がります。
IMG_2487.jpg
宇宙用スーツを合わせてやろうということで、積みキットからカウツを出して工作中。
よーへー軍ではなくてシュトラールだけどw
IMG_2557.jpg
マシーネンのスーツ作るの何年ぶりだろう・・・

では。

静岡ホビーショー2015 私的レポート④ [その他模型]

終わらせないと次の記事を書けないので(ええ~)最終回にお付き合い下さい。

やっぱりこれに触れないわけにはいかない、1/72の空母ニミッツ!
IMG_2375.jpg
所狭しといろんな年代の米艦載機が載っていて、すごい迫力。
エレベーターもちゃんと動くのです。
IMG_2383.jpg
アイランドも精密に作りこまれています。当然フルスクラッチ!
IMG_2382.jpg
同じ1/72でもレシプロ時代の帝国海軍空母は随分コンパクト(^^)
IMG_2187.jpg

こちらはちょっと珍しい年代の1/700空母。良い雰囲気です。こんなの作ってみたい。
IMG_2070.jpg

泥の表現がすばらしい!
IMG_2151.jpg
やっぱり水の表現を上手くやっている模型は目を引きますね~
IMG_2089.jpg
それから錆も。
IMG_2316.jpg
激しいウェザリングは楽しい、でも難しいんだろうな。
IMG_2061.jpg
瞬間を切り取るアイデア情景。勉強になるな~^^
IMG_2321.jpg
これも見せ方が素敵。しかしこの合同展示会でフィールドキッチンを見ない年はない(^^)
IMG_2308.jpg
馬関のとらさんの32雷電。
IMG_2418.jpg
なんだろうな~この渋さ上手さはな~(^^;
IMG_2419.jpg
この月光は退色のリアルさと端整な塗装のバランスが絶妙ですごく好き。
IMG_2073.jpg
ホビーショーではガレキフィギュアは少数派ですけど上手い人は居ます!
IMG_2155.jpg
構図とベースがいいですね~
IMG_2211.jpg
松本美女そろいぶみ^^
IMG_2302.jpg
これもフィギュア的な、MAXファクトリーのソフビサーバイン。名作キットに見事な塗装でむちゃくちゃカッコイイ。
IMG_2297.jpg
・・・(^^;
IMG_2303.jpg

というわけで静岡ホビーショー私的レポートでした!
IMG_2432.jpg
では~

静岡ホビーショー2015 私的レポート③ [その他模型]

もう1週間以上経ってしまいました。今さら感ありながらもレポート行きます。
意外と少なかったSW凸凹コンビ。このC-3POはメッキの上からブラスっぽい塗装がしてあるのかな?
タトィーンの砂漠の雰囲気が出ていて良いです。
IMG_2158.jpg
つい先日ニュースで見たR2-D2カラーのジェットを模型に。当然デカールなんか無いので緻密なマスキング塗装で仕上げてあります。
IMG_2102.jpg
オリジナルのグロス塗装が美しい1/48バルキリーファイター^^ やっぱりこのキットはもう一個作りたい!
IMG_2338.jpg
こちらは48のガウォーク。
IMG_2292.jpg
ハセガワのマクロス要塞艦もけっこう見かけました。こちらは艦首を延長してスタイリッシュなプロポーションに改造されてます。
IMG_2290.jpg
abeshiさんの青ジャケ新作ルパンは世界初の立体化?素晴らしい造形です。キット欲し~
IMG_2093.jpg
MACKさんの「ヤックルの想い出」って、アシタカひでえw(本人曰く木彫りという設定らしいですが)
IMG_2092.jpg

このタイムマシンは1万年単位とかでしか時間移動できないんだぜ、きっと。
IMG_2085.jpg
「寿司ールド」だそうです・・・
IMG_2196.jpg
超多段空母!けっこうお金かかってる?
IMG_1984.jpg
アオシマのタイガーシャークをキッチリ作ると以外にカッコイイ^^
IMG_2414.jpg
こうして見ると大和の主砲とかってキチガイじみたでかさだw
IMG_2320.jpg
改造しちゃアカンの方のA10は塗りが深いなぁ。
IMG_2090.jpg
1/48のイ-400。晴嵐は米軍機に塗装で擬装しています。悲しいリアル・・・
IMG_2033.jpg
こちらは1/700の潜水艦でカットモデル!ちゃんと人が(@@)
IMG_2105.jpg
ikasaさんのパンサーカットヴィネットシリーズはそろそろ完結か?どれも見ごたえたっぷりです!
IMG_2107.jpg
次回で終了予定です。では^^

静岡ホビーショー2015 私的レポート② [その他模型]

うっかりしてたら1日経っちゃった(^^;
それでは2回目も徒然に・・・
今回会場の中でもピカ一だったソラキオさんのトルメキアのコルベット!
IMG_2021.jpg
この塗装、ここ5年の目標にします。

ナウシカつながりで、風の谷のお城の地下のジオラマ、色使いがいーです。
IMG_2030.jpg

主砲発射の照り返しを塗装で表現した作品。アイデアを実現する塗装技術がすごいです。
IMG_2039.jpg
マッケンジーさんのユンカース G-38はベアメタルの複雑な色味が見所でした。
IMG_2044.jpg
ペーパークラフト(!)の1/700ネエル・アーガマ。作ってみたい!
IMG_2048.jpg
このランナー・ガンダムは目立ってたな~^^
IMG_2051.jpg
メルジーネ+グラジエーターって変なんだけどカッコイイ。
IMG_2064.jpg
1粒で2度おいしい作り方?
IMG_2069.jpg
こちらのカットモデルは製作途中ということですが、細部の作り込みがよく見えてむしろこの状態の方が面白いかもです。
IMG_2075.jpg
IMG_2076.jpg

模型多国籍軍さんのところで見かけた無印1/500ヤマト
プロポーション等もかなり弄ってあるようですが・・・
IMG_2339.jpg
パネルラインを表現した塗装が素晴らしい!
IMG_2341.jpg
もういっちょヤマト、あのイメージモデルにぴったりの展示でした^^
IMG_2037.jpg
ガイペロン級多段空母そろい踏みはバンダイ川口名人の作品(Twitterで見てた)
IMG_2122.jpg
このエレベーター表現がいいなー
IMG_2123.jpg
ヤマト2199最後の大型キット?ナスカ級キスカをバリバリの電飾仕上げ
IMG_2237.jpg
しかし今回は会場の照明が明るくなった?ので電飾があまり写ってない・・・(手振れ無くなって嬉しいけど)

なんかヤマト特集みたいになってしまいました(^^;
もうちょっと続けます、では。

静岡ホビーショー2015 私的レポート① [その他模型]

今年も行ってまいりました静岡ホビーショー!
IMG_2433.jpg
企業ブースはニュースサイトで紹介されてたりするので、毎回すごい作品に嫉妬するけどモチベーションもいっぱい貰ってくる合同作品展を私的にご紹介。
我がBlogModellersブースの今年の看板娘はヤマト2199 星巡る方舟より桐生美影とメリアリッケ!
IMG_2274.jpg
SAコン チャンピオンのToyさんのロイエ130Mは1/72とは思えない解像度!
IMG_2277.jpg
偶然にもこれの1/48を形の面白さに一目ぼれして購入していたので、資料用にたくさん写真を撮りました。

ヒロシさんのメルセデスベンツ300 SLは磨きこまれたボディーがプラモデルとは思えません。
IMG_2240.jpg
すあまさんのモホークはロービジ塗装が新鮮です。
IMG_2285.jpg
今年から参戦のえりあんさんは洒落たビネット
IMG_1976.jpg
腹ペコ山男さんのビネットは女の子と日本機の組み合わせ
IMG_2430.jpg
ドカ山さんの各社ミグ21作り比べ。ハセガワのはスケールでか過ぎですね。
こういう遊びも1/72だからできること。
IMG_2246.jpg
いつも見せ方を工夫した模型を作られるAppletreeさんのユンカースJu52
IMG_2242.jpg
旅客機だけに客席と乗客が再現されてます。柔らかな光で電飾もされていて覗き込むと楽しい!
IMG_2243.jpg

お隣さんはいつものようにDORO☆OFF
ヤタさんのDAICONⅢ。当然のように電飾バリバリです。
IMG_2424.jpg
しかしこれが2013年のガレキとは・・・

このコルドバは自分も昔作っただけにぐぬぬってなるな~すごい。
IMG_2239.jpg
MGの表紙も飾ったフクイさんのGセルフは眩しい。
IMG_2235.jpg
とてもこれを作ったのと同じ人とは・・・
IMG_2225.jpg
どろぼうひげさんの光る!(砲塔が)回る!鳴る!ヤマト。みなさん驚いてました。
IMG_2230.jpg
電飾模型のお手本として?製作されたクラシックギャラクチカ。ディティールアップは控えめということですが、さすがの存在感でした^^
IMG_2228.jpg

というわけで1回目の私的レポートはここまで。明日に続く^^
では。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。