S.M.F8に行ってきた。 [その他模型]

もうすっかり月刊迷走工房となっていますね(^^;

さて、3/26-27日に大阪日本橋ボークスで開催された、第8回スケールモデルフロンティアという模型イベントへ行って来ました。
メーカーさんによる新商品紹介や有名モデラーさんによる実演なんかもあったのですが、メインは模型コンテストでして、今回のテーマは「ウェザリング」でした。

それではいつものごとく私が気に入った作品をご紹介。
終戦後の「伊勢」の解体風景をジオラマ化。艦船模型でこういう表現は珍しいですね。
W800Q90_IMG_3786.JPG
1/32のドーントレス。激しい退色表現が見事です。
W800Q90_IMG_3792.JPG
イ-18潜水艦、錆び表現が良いですね。
W800Q90_IMG_3797.JPG
よく知らなかったけどM6という大戦中の米軍の重戦車。雨だれ汚れが見所です。
W800Q90_IMG_3799.JPG
激しいウェザリングのヤクトティーガー。フィギュアの塗装も見事。
W800Q90_IMG_3813.JPG
グラデーションが鮮やかなギラ・ドーガ。海外のモデラーさんっぽいアレンジ
W800Q90_IMG_3820.JPG
ダメージ部分の作り込みも凄いです。
W800Q90_IMG_3822.JPG
ガルパンからはアリクイさんチーム
W800Q90_IMG_3831.JPG
グラジエイターとオラオラ系アニキ。上手い塗装です。
W800Q90_IMG_3835.JPG
VF-0、現用艦載機風のウェザリングとカタパルトのベースが素敵
W800Q90_IMG_3836.JPG
このフィンランドのBT-42はウェザリングは控えめだけどカラーモジュレーション塗装のお手本のような出来
W800Q90_IMG_3838.JPG
1/32のホーネット。でかい。
W800Q90_IMG_3842.JPG
こちらも1/32のF-4 ファントム一度は作ってみたい。
W800Q90_IMG_3844.JPG
M-4シャーマンのジオラマ。単色なのに表情が豊かな塗装でした。
W800Q90_IMG_3883.JPG
一番凄いと思ったのはこの1/72 T-4のジオラマ。
タイトルが「夜間飛行訓練」で、夕日の当たった飛行場での発進前の整備風景を表現するために、
ベースに整備員や機体の落とす長い陰が「描き込んで」あったり、機体の塗装も左右の陽の当たり方で
変えてあるという緻密なもの。
W800Q90_IMG_3852.JPG
さすが私が感心しただけあって(何様だ)この作品がコンテストの最優秀賞でした(^^)

あと、メーカーさんのブースで気になったもの。まずはMAXファクトリーさんの・・・
ハンマーパワーだ!
W800Q90_IMG_3784.JPG
おぼえてい~ますか~♪
この美樹本イラストの再現度スゲェ
W800Q90_IMG_3782.JPG
あとはトミーテックさんの技MIXシリーズもマクロスを展開
W800Q90_IMG_3827.JPG
こういうディスプレイを自分の部屋でやりたいな~(金も場所も無いw)
W800Q90_IMG_3830.JPG

で、私は先月から作っていた1/48 シュペールエタンダールを持っていきました。
結果は・・・・

Cejz3tRWwAAlaSt.jpg
ゲストとして実演されていた模型誌ライターの柳井さんの個別賞をいただきました。
個人的にも好きな作風のライターさんなのでうれしかったです。

さて、そろそろ5月の静岡ホビーショーのネタに取り掛からなくては・・・
では。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

MACK

入賞おめでとうございます!
鏡ベース、やったんですね〜良いと思います
Tー4、直に見てみたいです、
影や塗装の演出、眼をひきますね
by MACK (2016-04-01 08:00) 

ぴろんちょ

受賞すげー
by ぴろんちょ (2016-04-07 00:07) 

ちょうぎ

MACKさん、ぴろんちょさん、遅レスすみません。
ありがとうございます。

2人とも静岡ホビーショーで会えるかな?
by ちょうぎ (2016-04-30 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。