2015年振り返りそして今年もお世話になりました。 [日常雑記]

大晦日、今年最後の記事となりましたが近況報告と2015年に作ったもの振り返りです。

模型展示会めぐりの締めくくりとして、12/19(土)にテングモデラーズの第4回模型作品展に行ってきました。
DORO☆OFFメンバーのヤタさん、フクイさんも一員で今年もすごい作品をお披露目しているので、
どうしても生で見たくて会場の東京は神田明神まで出かけてきました。
W640Q75_IMG_3524.JPG
第一回が「飛行機モケイ」で「車モケイ」、「船モケイ」ときて今年は「映画モケイ」がテーマとなっていました。
先月紹介した大阪ボークスでのS.M.F展示会も映画がテーマでしたが、以外に「映画の1シーンを再現する」ものは少なかったのがちょっと不満でした(未完成の自分のも含めて)が、さすがはこの展示会のために凄腕モデラーの面々がワンオフで製作する作品だけに、テーマとなった映画の世界観や印象的なシーンを再現したものが多く見ごたえがありました。^^
colage.jpeg
私が撮ってきた写真ははっきり言って見難いものが多いので、全ての作品の美しい写真を掲載しているサイトがありましたのでご紹介しておきますね(他人のふんどしで・・・(^^;)
【アキバフォトグラフィ】様
テングモデラーズ第4回模型作品展 『映画モケイ』 フォトレポート
(前編)
http://www.akibaphotography.net/archives/9477
(後編)
http://www.akibaphotography.net/archives/9485

さてそれでは2015年にちょうぎが完成させた模型を振り返り^^
1/1000 多層空母シュデルグ(1月)
W640Q100_IMG_8968.jpg
完成したのは今年でも作業は去年に大体終わってましたけど(^^;

1/1000 ドメラーズⅢ(2月)
W640Q100_IMG_9032r.jpg
今まで作ったキットで最も長いものかもしれません。表面のディティールアップをがんばりました。

1/48 AT-ST(4月)
W640Q100_IMG_9156.JPG
バンダイの傑作SWシリーズ、ほぼ素組み。しかしSWキットも積むばっかりでちっとも作れてない・・・
ラム ロック☆ザ・プラネット(4月)
W640Q100_IMG_9204.jpg
今年唯一の美少女フィギュア、古いキットなので表面処理が大変でした。しかしガレキフィギュアも買うばっかりでちっともry

1/72 ファルコ(5月)
W640Q100_IMG_2497r.jpg
アオシマの未来少年コナンシリーズ。プロペラをモーターで回してみました。
そういえばこのシリーズの次回作はまだかな~

1/20 Ma.k カウツと浮遊お姉さん
W640Q100_IMG_9691r.jpg
フィギュアの塗りがもっと上達したいです・・・(><)

1/350 ブローケッドランナー(9月)
W640Q100_IMG_9254.jpg
なんとか当初の想定どおりの工作が盛り込めました^^(でもマイナーメカw)
1/20 スネールフント(11月)
W640Q100_IMG_9682.jpg
やっぱりマシーネンは楽しいなあと改めて感じました。

1/12 ダースベーダー&ボバ・フェット in カーボン冷凍室(11月)
W640Q100_IMG_9655r.jpg
一応これが私の「映画モケイ」ってことで(^^)

というわけで今年の完成品は9個でした。せめてひと月に1個完成の喜びを味わいたいと思ってるんですが(^^;

Twitterでの簡単な経過報告が身についてしまって更新ペースががた落ちなのが申し訳ないのですが、
これからもこのブログは大切にしていこうと思っています。
訪問いただいている方、コメントいただいた方、今年一年まことにありがとうございました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
良いお年をお迎えください。では。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

腹ペコ山男

こんにちは。新年明けてしまいましたが、昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。もっとたくさん完成されているイメージでしたが、9作品だったのですね。来年はフィギュアももっと作りたいですね。新年会でお会いしましょう!
by 腹ペコ山男 (2016-01-02 14:37) 

ぴろんちょ

沢山こさえましたネ
今年もよろちく
by ぴろんちょ (2016-01-03 00:02) 

ぴろんちょ

今年もよろぴく
by ぴろんちょ (2016-01-23 17:11) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、今年もよろしくです^^
by ちょうぎ (2016-01-31 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。