秋の模型イベント♪ [その他模型]

秋ですね!
毎年恒例の栗拾いに行きました。
IMG_2966.jpg

模型作りのほうも秋の夜長にじっくり作業できて捗りますね。
自分は全然ですが(^^;

模型関係の展示会やイベントもこの時期多くなっていて、
私もいくつか参加を予定しています。

10月31日、11月1日
日本橋(ニッポンバシだよ)のボークス大阪ショールームで
SMF(スケールモデルフロンティア)というのが開催されます。
模型コンテストもあって、今年のテーマは「映画」だそうなので、
SWネタで出してみるつもりです。

11月7日(土)
また日本橋のジョーシンキッズランド本店で模型コンテスト。
なんか選定基準が謎(負け惜しみ)なんだけど、因縁の作品を出してみるつもりです。

11月8日(日)
トレフェス神戸
これも毎年行ってるガレージキット即売会。
WFと比べると圧倒的にコンパクトでまったりと見て回れるのが良いのです。
ガレキフィギュアの積みは飽和状態なのでお買い物は抑え気味で(本当か)

11月22日(日)~23日(祝)
モデラーズフェスティバル
去年までやってたモデラーズエキスポの流れを汲んだ展示会です。
所属する模型サークル「APC」として参加します。
場所は大阪南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)10Fです。わりと僻地ですw
http://www.mokeishop-r.com/modelfes2015.html

ということでしばらく楽しい週末を過ごせそうですが、
SMFに出すために作ってるのが、バンダイの1/12 ボバ・フェット。
IMG_2979.jpg
仮組みの図。プロポーションやディティールをを保ちつつ可動も優れたアクションフィギュアですが、
ボバの場合結局このポーズだよねw

ということで各関節はエポパテで埋めて固定します。
IMG_3075.jpg
あとは基本無改造で塗装をがんばります。
キモとなるアーマーのハゲチョロは下地に銀塗装した上にシリコンバリアをエアブラシしてから基本色を塗装して、ナイフでカリコリ剥がします。
CRwzXC1UEAA3Bta.jpg large.jpg
楽しい。

完成写真・・・の前にベースはこんな感じでプラ板を切り抜いて、
IMG_3090.jpg

塗装して電飾すれば・・・(^^)
IMG_3091.jpg

では^^
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

オーシャン

昨日からボバフェット作り始めました。固定ポーズにするので参考にさせていただきます。
by オーシャン (2015-11-03 00:45) 

ちょうぎ

オーシャンさん、ボバは帝国の逆襲ではほとんど同じポーズしかとってないからそれで良いのなら固定は楽ですね。一番違和感のある股関節もチ○コアーマー(失礼)のおかげでディティール適当で良いし^^
by ちょうぎ (2015-11-03 17:44) 

なお

ちょうぎさん、モデラーズフェスティバルでブローケッドランナーをはじめとした作品を見せていただきありがとうございました。緻密な工作や効果的な電飾、とてもステキでした。ちょうぎさんのレベルには足元にも及ばないですが、電飾アンドロメダ、ボチボチと頑張って作り上げたいと思います。
by なお (2015-11-23 23:04) 

ちょうぎ

なおさん、コメント&いつもブログを見ていただいてありがとうございます^^
アンドロメダはモナカキットなんで電飾のハードルが低くていいと思います。
ただ、来年には新作出るかもしれないんで急がないとry (^^;
by ちょうぎ (2015-11-30 00:52) 

なお

お返事ありがとうございます。
え~来年新作。。。それは一大事。
手の遅い私にはハードル高いですが、急いで、悩んで頑張ります。アドバイスいただいた、下部のダクトの大型化はなんとかやってみたいと思います。
新作でたら、新旧2隻並べるのもいいなぁ。いかん、まずはその前に旧を完成させねば。
これからもちょうぎさんのブログ楽しみにしてます!

by なお (2015-12-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。