ラムダッチャさん?あ、ラムさんか。 [ラム ロック・ザ・プラネット]

けっこう久しぶりにSFを読んだ。
IMG_1844.jpg
クラッシャージョウの最新刊はやっぱりシリーズ物スペオペの王道。馴染みのキャラクターがきっちり顔出しして、ておまけに同じ世界観の他作品のキャラクターのゲスト出演も。ご都合主義的なラストまで含めて2015年にこの作品を読める幸せよ^^
「火星の人」は真逆?に超テクノロジーが一切出てこないガチガチのハードSF。でも深遠なテーマとかは無くて(実はあるのかも知れんけど)とにかくワクワクするエンターテイメントな作品。読みやすいハードSFっていうのは今までに無かったような。本編574頁、2日で読みました。
映画化が進行中だそうです。「ゼロ・グラビティ」、「インターステラー」と良作が続いて、今はSF者好みの映画がトレンドなのかっ?^^

次の模型はちょっと前に紹介したムサシヤ 1/6 ラム「ロック・ザ・プラネット」にしました。
フィギュア塗りたかったので^^
仮組みしたときにはまあまあ合いも良いガレキだなと思ったんですが、表面みるとけっこう梨地になってるので、目立つ気泡を瞬着で埋めてから捨てサフ吹いて全体にペーパーをかけます。
IMG_1837.jpg
ラムちゃんのボディラインをなでるのにはゴッドハンドさんの「神ヤス」を初めて使いましたが、今まで使っていた耐水ペーパーやスポンジヤスリとは段違いの耐久性で素晴らしい使い心地^^
ガレキフィギュアの表面処理にはもってこいだと思います。

あらかた表面処理が終わってから、やっぱり脚の付け根のスキマが気になり、エポパテをムギュして成形・・・段取り悪いぞw
IMG_1843.jpg

AT-ST大好きモデラーたつまるさんにそそのかされて、バンダイのを組みました。
IMG_1842.jpg
ほぼ無改造、半日で形になります。巧みな設計、というのはこういうのを言うんでしょうね。
(しかしインストは解りにくいと思う)
まぁ、実を言うとROJでのあの小熊どもに負わされたトラウマがあるので、AT-STはいまいち燃えない素材ではあるんですけどね(^^;

では。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ぎゃんご・ふぇっと

AT-ST。帝国版に改造してくれる猛者が現れるのを待っておりますw。
by ぎゃんご・ふぇっと (2015-03-17 12:43) 

ぴろんちょ

バンダイ製ROJ版AT-ST!
全くのノーチェックのまま、タッチ出来ておりません。
それは全て今月も、お台所事情、、、
嗚呼、早く20日が来る事だけを生きる糧としてあと数日間を過ごします、、、
来週明けには買っちゃうヨ(^^
by ぴろんちょ (2015-03-18 19:54) 

たつまる

巧みな設計、まさに、ですね!
さあ、汚して出品だ!
by たつまる (2015-03-19 00:54) 

MACK

今日の海外旅番組でラムダッチャさんの声の平野文さんぽい(未確認)ナレーションで、懐かしい!でした、本人ならけっこうお歳ですかね、声はかわらずキュートでした(^ ^)
神ヤス、欲しくなりましたヽ(´o`
静岡ではこちらでしょうか⁈
AT、、ATがどのスケールで出るのかが気になります、飾るのを考えると72、迫力は48、どちらでも買います!
帝国STは某Oーたさんが、、!!
by MACK (2015-03-30 04:34) 

ちょうぎ

MACKさん、平野文さんの声はほんとに「キュート」という表現がぴったり来ますよね!
AT-ATは48が欲しいけど・・・72も出して欲しい!
by ちょうぎ (2015-04-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。