DORO☆OFF展示会Ⅳレポート #1 [DORO☆OFF]

15312353605_2f2bfc6304_h.jpg
私にとって毎年最大の模型イベントDORO☆OFF 展示会に今年も行ってきました。
おもえば2009年に展示会形式のオフ会として始まって今年で6回目を数えるこの催しも主催者のどろぼうひげさんはじめメンバーが各模型誌で活躍するにつれて知名度を増していき、今年は2日間で来訪者が599名を記録したそうです^^。

迷走工房恒例のレポートをしますが、今回写真に関しては私自身が会場で撮ったものに加えて、Aizerさんが撮影されFlickrで公開されているものをAizerさんのありがたいご承諾のもと使わせていただいています。
コンデジスナップとは違い、一眼レフで丁寧に撮影された写真はシャープなピントと鮮やかな発色が素晴らしいです。ちょうぎのウザい説明なんかいらねーよ。という方はほぼ全ての作品が網羅されているので以下のリンクからご覧いただくと良いですよ(^^)
https://www.flickr.com/photos/aizer/sets/72157647846784591/

それではいつもの通りDORO☆OFFメンバーの展示作品から。
今年のロゴにも象徴されるように、ヤマト2199の模型誌掲載作例がずらり勢揃い。
IMG_0640.jpg
多段空母が5隻並ぶ様は圧巻です。

飛行甲板の誘導灯を光ファイバーで電飾化してある多段空母はDORO☆OFF恒例の「電飾タイム」になると特に見ごたえがあります。
IMG_0821.jpg

竹下さんの1/500ヤマトを見るのはこれで3回目となりますが、見飽きるということがありません。
15125679667_56b1c8076b_h.jpg

フクイさんのメカコレツヴァルケとヤマトの第三格納庫を再現した作品は初見^^
15312230985_7c8ac3933b_h.jpg
設定を完全に再現したフルスクラッチの格納庫もすごいですが、小スケール感を感じさせない効果的な塗装が素晴らしい作品です。

そしてどろぼうひげさんのドメラーズIIIとヤマトのぶつかり合いを再現した作品がサプライズ展示!(明日発売のModel Graphics 11月号に掲載だそうです)
15309069861_2015bc7ca4_h.jpg
やっぱりこのシーンをやるのはどろぼうひげさんだったか!
IMG_0645.jpg
全長70cmを超えるキットが用いられているだけに大迫力なのですがなんと1/1000の艦橋の中が作りこんであります(@@)
IMG_0781.jpg
いくつもの印象的なシーンの舞台となったドメラーズIII艦橋だけに見る者に単なる「精密な工作」以上の印象を呼び起こさせますね。
これらDORO☆OFFメンバーの作例も多数収録されたModelGraphicsのヤマト2199別冊が11月に発売予定だそうですよ!

その他のSF模型も抜かりない。ジルさんの1/35のサイロンレイダーは存在感がすごい。日本の住宅事情じゃあまり置きたくない代物(笑)なのでかっこいい完成品が見られて幸せだ。
15125430019_dc3dbaacda_h.jpg

この竹下さんのソロシップはアオシマのキットがベースとわかっていても実物見るとその小ささに驚きます。塗装とディティールアップの密度がめちゃくちゃ濃いせいなのだ。
15289150096_1b536581a8_h.jpg


各模型誌のライターさんたちが中心となって活動されている模型サークル「天狗モデラーズ」が今回のゲスト枠で作品を展示されていました。
どの作品も流石の完成度で眼福しましたが、特に印象に残ったものをご紹介。

鳥山とりおさんの1/200イデオンは独自の解釈のプロポーションと表面ディティールに電飾まで完璧のすごい作品。
IMG_0649.jpg
自分的にツボだったのがつま先のカッターのつき方の大胆な構成。物理的な整合性より絵としてのかっこよさが優先されています。
IMG_0652.jpg

NAOKIさんのキュベレイも実物を見られてほんとうに良かったと思う作品でした。
15125450400_aa221db29c_h.jpg
理屈じゃなくてとにかくどこをとっても圧倒的なかっこ良さ。
IMG_0655.jpg
何を見ても「カワイ~」しか言えない女子を内心バカにしていましたが、このキュベレイにはとにかくカッコエ~!しか感想がわかない自分です(^^;

フリクリも大好きなアニメなのでこの清水圭さんのカンチもぐっと来ました。
15312178065_831817de00_k.jpg

岩井秀さんのイ401はブラックライトでバイナルパターンが美しく浮かび上がります。
15289130606_ab0d059f83_h.jpg

そしてもう一人のゲストが情景師アラーキーさんの出展は1/35のベンツセダンのジオラマ作品。
15289131186_6869741472_h.jpg
DIOPARKから発売されたベンツのキットを手にして、「破壊された中東の街角」のジオラマにしよう、というのは誰もが思いつくアイデアだと思うのですが、あえてその平凡なアイデア(失礼)を高度な表現力と細部へのこだわりによる説得力でこれ以上無い「リアル」なジオラマに仕上げたのは、"情景師"としての挑戦状だったのかなと思ってみたり。(本人に聞いたわけではありません。(^^;)
IMG_0687.JPG
というわけでまずはレポート1回目、DORO☆OFFメンバーとゲスト枠でした。

つづく。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

LEX

DORO☆OFFお疲れさまでした〜^^
今年も大盛況で良かったですね!!
ちょうぎさんのコルセア、あれかっこよかったです。
やっぱり逆ガルの戦闘機はいいですよね、
来年もよろしくお願いしまーす!!
by LEX (2014-09-25 15:09) 

ちょうぎ

LEX君、お疲れ様でした~
LEX君のゼロも良かったです^^
来年はSW祭りだな!
by ちょうぎ (2014-09-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。