キュアブラックの塗装 [キュアブラック&キュアホワイト]

仕事の都合で偶然東京出張が重なったのでワンフェスへ行ってきます(^^)/
IMG_0140.jpg
また散財だ・・・

キュアブラックはどんどん塗装を進めてます。
肌色は血色の良いスポーツ少女らしく、キュアホワイトよりかなりサフレスオレンジの比率を上げたものを調色しました。
IMG_0146.jpg
チャームポイントのお腹周りは足や腕よりも一段薄く吹いて色白な部分を表現してやりました♪

足はスパッツをマスキングして塗らなければなりませんが、真直ぐな円周のマスキングではないので、最近手に入れた、「よくまが~るマスキングテープ」というのを使ってみました。
薄いビニール地で出来ていて、凹部にも良く馴染み、伸ばしながら貼ることで曲線も自由に作れます。
IMG_0147.jpg
従来は短い直線を継ぎ足したり、似たようなアールを切り出して組み合わせたりと結構な手間でしたのでこれは優れものです(^^)
綺麗にマスキングできました。
IMG_0156.jpg

コスチュームの方は当然「黒」なのですが、単に黒ベタでは面白くないし、白を混ぜたグレーでハイライトというのもグロス仕上げには合わないな~と考えて、アニメのスチルを見ると、黒のハイライトを濃いブルーで表現していました。
そこで下地をウィノーブラックでツヤツヤの黒で仕上げた後、エッジ部分を中心にMr.クリスタルカラーのサファイアブルーを乗せてやりました。
IMG_0154.jpg
ちょっと油断すると吹きすぎてラメラメになってしまうので、GXクリアブラックを上から吹いて調整しました。(^^;

髪の毛に行きます。黄橙色にクリアブラウンを足したもので影色を置いて、
IMG_0149.jpg
同じ組み合わせですがクリアブラウンの少ない明るい色でベースとハイライトを入れます。
IMG_0150.jpg
グラデーション塗装をする時の塗料には半分ぐらいクリアを入れて、色は薄いけど粘度がある程度ある塗料を使うと、ゆっくり色をつけることが出来て、かつタレることなく塗ることが出来ますね。
なかなか調子が良いな~やっぱり連続して同じジャンルのものを作ると迷いが無くて楽ですね^^

では。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ぴろんちょ

貴殿のお話しを伺っていると、、、
『偶然』というものは、自らが作りだすものなのだなぁ~
と感心させられます。
by ぴろんちょ (2014-07-29 01:01) 

ちょうぎ

ぴろんちょ殿、そうそう。真面目な話、仕事ってのは自分で作るものなのだよ(ドヤ顔)w
by ちょうぎ (2014-08-04 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。