瞳を描きました。 [キュアブラック&キュアホワイト]

たまには某ぴの字みたいに中古キット買ったよ報告でもしてみるかね。
アリイ 1/72 ゼントラーディ 高級指揮官タイプ ワンマン戦闘ポッド グラージ
IMG_0099.jpg
バンダイからイマイのリガードやモンスターが再販されてから欲しいな~と思って探してたのですが、当然ながら絶版で人気もあり、けっこうなプレミア価格になっていて手が出ませんでした。
しかし先日「お手つき品」ということでオークションに(比較的)お安く出ており思い切って購入しました。(お値段はヒ・ミ・ツ(^_-)☆)

箱を開けると前の持ち主さんによってパーツがランナーのまま塗装されています。(^^;
IMG_0100.jpg
懐かしい・・・これって当時はいたって普通の作り方でしたよね~w
そのうち作ります^^

キュアホワイトはコスチュームの塗装が大体終わりました。
IMG_0102.jpg
お次は、フィギュア製作のキモのアイペイント。
しかしこのキットは出来の良い瞳デカールが付いています。3秒ほど悩みましたがやっぱり自分で描くことにしました。
瞳を描くのって難しいし苦手なんですけど、一番やりがいのある作業じゃないですか(^^)
IMG_0076.jpg
というわけでネットでお気に入りのアニメやイラストを探して、それを手本にアイラインを決めたら瞳の輪郭をエナメル塗料で描きます。
お顔の下地はラッカークリアーでツルツルにコートしてあるので、ざっくり描いてエナメル溶剤を含ませた筆やフィニッシュマスターをくさび形に切ったもので少しずつ形を整えていくことで、きれいな細い線を描くことが出来ます。もちろん視線がきちんと揃うように描くのが一番大事です。
IMG_0094.jpg
ここで一旦ラッカークリアーでコートしました。そうすることでこの後失敗してもエナメル塗料で作業する分にはこのセーブポイントに戻ってくることが出来ます。
瞳の中はエアブラシを使ったグラデーション塗装をしてみました。
マスキングして・・・
IMG_0097.jpg
下から上へ濃くなっていくグラデーションをかけました。これもエナメルですので、はみ出した分は拭き取ることで形を整えます。
IMG_0101.jpg
またラッカークリアでコートしてから瞳孔を描きます。これで最終的に視線が定まるので前髪も合わせて確認しつつ納得のいくまで描き直しました。
IMG_0104.jpg
ビシッと視線が決まったらまたクリアコートして虹彩を描き込みます。上手く行ったらハイライトを入れて完成です。^^
IMG_0114.jpg
あ~肩こった!でも楽しかった(^^)v

では。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ぴろんちょ

これは、けしからん方のグラージぢゃんかっ!!

瞳は手描きですか~すごいねぇ
クリアーコートを重ねて行くと、厚厚になりそうで怖いですが(^^
ナイスだなぁ
by ぴろんちょ (2014-07-07 02:31) 

腹ペコ山男

うまいなー。手描きとは思えないっす。これはみごたえのあるフィギュアになる予感がしますね。おいらもノンナ塗るとき真似してみます(^^)
by 腹ペコ山男 (2014-07-10 22:57) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。こんばんは^^
どーだいグラージ良いだろう~ はりきって作るゼ

お顔のクリアコートですが、アニメキャラの顔はもともとつるんとした造型なので
意外と大丈夫です。
by ちょうぎ (2014-07-13 22:20) 

ちょうぎ

腹ペコさん、ありがとうございます。
私も今から2体組み合わせて見るのが楽しみです^^
by ちょうぎ (2014-07-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。