やっとこ完成(^^) [ほむほむフィギュア製作記]

暁美ほむらが完成しましたyo!

このキットの髪の毛は6つのパーツで出来ているのですが、組み立てると当然合わせ目が出ます。
IMG_9354.jpg
私はこの隙間が不自然で気になるので、隙間にパテを盛って整形してやりました。
IMG_9356.jpg
このへんの作業をTwitterでつぶやいたら、何人か賛同してくれる人がいました。
「なんでそのまま完成させちゃう人が多いのかねぇ?」とかの意見もありましたが、
そりゃまあめんどくさいからですよ、きっと。(´・ω・`)
今回も前髪とかサイドは一旦塗装してから整形して再塗装が必要でした。

ベースは丸デコパ台に水性ステインで着色後、クリアをエアブラシといういつもの仕上げ。
IMG_9368.jpg
今回はこの上にアクリルの魔方陣が載るので、グロスブラックで上面を塗った、アメジストパールを軽く吹いて、紋様が綺麗に見えるようにしました。
IMG_9382.jpg

落っことしたり、手の脂をつけたりしないように慎重に組み立てて・・・完成(^^)/
IMG_9379.jpg
ツヤの調整につや消しを吹くのがいつもドキドキなのですが、最近クレオスから出た、ラピッドシンナーという乾燥が速いシンナーでフラットクリアを吹いてみたらなかなか使いやすかったです。オススメ(^^)
IMG_9377.jpg
このソウルジェムのモールドが潰れてなかったのは助かりました。(^。^;)
IMG_9381.jpg
この構成に惚れたんだよな~やっぱ良いな。
IMG_9380.jpg

んで次だ次。二ヶ月切ってるしw (^o^;
IMG_9370.jpg

では。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

ぎゃんご・ふぇっと

完成おつかれさまです。

頭の隙間は私も気になる派です。
ただ、単に隙間にパテを詰めても坊主頭みたいになってしまうので髪のモールドを追加しなくてはいけない場合もありますよね。
まぁ何にしてもフィギュアってスキル以上にセンスも問われるとこが難しくもあり楽しいとこでもありますなぁ。
by ぎゃんご・ふぇっと (2014-03-22 12:53) 

クリスタルボーイ

完成おめでとう~。
塗装とか綺麗杉~
素晴らしい。
by クリスタルボーイ (2014-03-22 14:38) 

ぴろんちょ

記事をちゃんと読んでなかった、、、(^^
完成したんですね!よっ、美少女モデラーおめでとうごじゃります

1/48でVF-1D出ないかなぁ~
by ぴろんちょ (2014-03-24 22:09) 

フクイ

完成おめでとうございほむ!
増毛処理サスガです、僕にもして下さい!!
by フクイ (2014-03-25 01:34) 

ちょうぎ

ぎゃんごさん、ありがとうございます^^
そうですね!せっかく完成品より高いキット買って、その上手間隙かけるわけですから、自分なりのこだわりを盛り込みたいですよね^^
by ちょうぎ (2014-03-25 23:50) 

ちょうぎ

クリさんありがと~
今回は表面処理が大変でした・・・
by ちょうぎ (2014-03-26 00:37) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ありがとうございます。
48のVF1-Dかぁ、それならミンメイのフィギュアが付くな~
by ちょうぎ (2014-03-26 00:41) 

ちょうぎ

フクイさん、ありがとうございます(^^)
増毛・・・そうくるかw
じゃあエポパテが良く食いつくように地肌を#320で荒らしておきますね♪
by ちょうぎ (2014-03-26 00:46) 

MACK

遅ればせながら、完成おめでとうございます!
可愛い&かっちょいいです~
早く実物を見たい!
by MACK (2014-03-30 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。