小物を塗ってます。 [ほむほむフィギュア製作記]

3月ですよΣ(´Д`;)
最近ブログ更新ペースが落ちてるなぁ。

ほむほむフィギュアは組み立てた小物を塗装しました。
まずは時間=時計=歯車をモチーフにしたオブジェ
IMG_9353.jpg
何色か金属色を重ねて、仕上げはウェザリングマスターで表情をつけました。

時間を止める盾、は左右の丸モールドを削り取ってHアイズに置き換えてディティールアップ。
透明パーツの接着はスジボリ堂のUVクリアーで。
IMG_9343.jpg
武器その1 RPG-7は木製部分をセールカラーで塗って
IMG_9348.jpg
油彩のバーントシェンナで木目をざっくり描いてきれいな筆でぼかします。
IMG_9349.jpg
最後はクリアオレンジを薄く吹いてニス仕上げっぽくして完成。
IMG_9350.jpg
楽しかった^^

一方武器その2のミニミ軽機関銃はメタルカラーのダークアイアンを普通に筆塗り。
IMG_9352.jpg
手抜きだ(^^;

髪の毛はホワイトサフを吹いた後、凹部にプレシェードを入れました。
逆に先っちょは白いまま残そうかなぁと思ってます。
IMG_9351.jpg

完成が見えてきた^^
そろそろ静岡に向けて製作始めなければ。キットは買ってあるんだけど。

では。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ピコ

木目の部分、サラッとおっしゃってますがすげぇ!
自分は何度かやって全然木に見えませんでしたが、なるほどクリアオレンジ!今度真似させてください^ ^
by ピコ (2014-03-06 14:30) 

カシメルマン

RPG-7の柄は確かにホンマに木製みたいですね!
木目を描くことばかりで表現したりはするのですが
クリアーカラーで色味の奥行きを出したりする
ワザをなかなか思いつかないのです(><;。スゴイ
歯車も金属感グンバツです
by カシメルマン (2014-03-09 22:57) 

ちょうぎ

ピコさん、ありがとうございます。
アーマーモデリングに載ってたのの猿真似ですよ(^^;
by ちょうぎ (2014-03-22 01:04) 

ちょうぎ

カシメルマンさん、ありがとうございます。
歯車のパーツは近寄って見るとモールドがダルダルで残念なんです。
なんぼか作り直したろうかとも思ったんですが、背景にそんなに手間かけてもねえ、というわけで気泡や欠損だけ何とかして塗装でごまかしましたw
by ちょうぎ (2014-03-22 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。