ほむほむ塗装はじめました。 [ほむほむフィギュア製作記]

もう二月!Σ(゚д゚lll)
今年も残すところ11ヶ月となりました・・・
そういうのは置いといて、久しぶりのヤマト祭り(^-^)
IMG_9018.jpg
MGはDORO☆OFFメンバーによる七色星団会戦の再現が圧巻です。必見!
もうたいがい2199のキットは積んでる(作んないからだ)のに我慢できずにランベア買っちゃったw

それからむらかわみちおのコミックもやっと4巻が刊行。
自分的にはこのコミックス版がアニメ本編よりも好みだったりします。
4巻でも、島と通信する弟の次郎がヤマトのプラモデルを作ってたり、ちゃんと沖田が古代に語りかける場面があったり、「我らの前に勇士なく、我らの後に勇士なし」の台詞があったりと、1974の要素を補完してたり、メ2号作戦で撃墜された加藤の僚機、杉山の家族に加藤が通信する場面や、雪が1年前までの記憶しかない=青い地球を知らないということを明示して彼女の孤独を表すと共に古代が魅かれるきっかけが描かれるなど、キャラクターの掘り下げが丁寧にされていて、読み応え十分な内容でした(^-^)

さてほむほむフィギュアのほうはしつこい気泡の処理やディティールの掘り起こしを終えて塗装にかかりました。
完成したら見えないけどこういうところには気を使うぜ。(単なる性癖だろ\(`-´メ))
IMG_9012.jpg
魔法少女ストッキング(^^;
IMG_9013.jpg
タイツの模様はマスキングテープで形を確認して・・・
IMG_9015.jpg
マスキングを反転して塗りました。
IMG_9016.jpg
IMG_9017.jpg
・・・完全に段取り間違ってますよね、先に模様の色を塗っとけば良いのにw こんなことやってるから進まないんだw

スカートの色はアニメ本編ではブルーグレーなんだけど、イラストとかだとバイオレット系で描かれているのもあって、そちらの方が好みなのでこんな感じの色にしました。
IMG_9020.jpg
裾のひらひらはマスキングで白を残しますが、こういう凸凹した所のマスキングはマスキングテープの間から塗料が毛細管現象で染み込むことがあります。
それを避けるために先にクリアーを吹いてやって染み込むところを潰してから目的の色を吹くと失敗しないです。
段々色がついてきました(^^)
IMG_9019.jpg

来週末、ワンフェス2014Winter に行ってみようと思います。なんか面白いことがあればレポートでも書こうかなぁ。
では。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

腹ペコ山男

ムホッ!もう塗装に入りましたか。作業のひとつひとつが丁寧ですよね―。見習わねば。
by 腹ペコ山男 (2014-02-02 16:45) 

ぴろんちょ

ツヤツヤのお尻の塗装が美しいデス。
犬祭り、、、なんかいいのがあったら買って来てネ
by ぴろんちょ (2014-02-02 19:42) 

ぎゃんご・ふぇっと

ほむらちゃんのおぱんつ。何だか見てはいけなかったものを見てしまった気が…(笑)。

WF。今回は幕張で宿が取れませんでした。
いい買い物ができるといいですね。
では来週~w。
by ぎゃんご・ふぇっと (2014-02-02 22:55) 

MACK

気泡地獄のあとのマスキング地獄(^_^;)お疲れさまです~
WF来るんですね~私も行くつもりなので、お会いできたらお会いしましょう!
by MACK (2014-02-03 04:49) 

エインセル

ランベア、買いましたか。
私も買おうか、迷ったんですが、バンダイだし入手難にはならないだろうと言う事で、キュスター&フリードリッヒの方を確保。

塗装やマスキングの手順、効率的なやり方を思いつくのは、何故か作業が終わった後だったり・・・

WF、初参加ですか。
見る、買う、話す、と全てが楽しいんですが、時間とお金が凄い勢いで減っていく(笑)ので、気をつけてください
by エインセル (2014-02-04 18:42) 

オーシャン

幕張でお会いしましょう!
by オーシャン (2014-02-04 19:47) 

ちょうぎ

腹ペコさん、こんばんは^^
WFの原型師さんのツイートとか見てると4日ぐらいで塗装仕上げてる人がいたりして、自分の手の遅さにゲンナリです・・・
by ちょうぎ (2014-02-04 22:57) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
そうそうワンワンフェスティバル。似合いそうな首輪があったら買ってくるよ(^^)
by ちょうぎ (2014-02-04 22:59) 

ちょうぎ

ぎゃんごさん、こんばんは^^
確かに(^^;あの悲しいばかりに健気なほむほむをそういう目で見るのはイクないですねw
幕張で!
by ちょうぎ (2014-02-04 23:01) 

ちょうぎ

MACKさん こんばんは。
やっと楽しい工程に来ましたよ^^
久しぶりにお話したいですね!
by ちょうぎ (2014-02-04 23:03) 

ちょうぎ

エインセルさん、ありがとうございます。
そうそう、ほんと段取りを考えとくのって重要ですね。
WF楽しんでまいります(^^)/
by ちょうぎ (2014-02-04 23:06) 

ちょうぎ

オーシャンさん、こんばんは。
幕張で!(^0^)/
by ちょうぎ (2014-02-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギガント完成ぜんぶ雪のせいだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。