ギガント完成 [アオシマのギガント]

今年は午年ですね。色々なことがウマく行きますように(^-^)
先日買った今一番好きなマンガ「乙嫁語り」6巻も表紙がヒロインのアミルと馬でした。
(嗚呼このイラスト、腕のある原型師さんがガレキフィギュアにしてくんないかなぁ。)
IMG_8984.jpg
こういう作品を読むにつけ、やっぱり「漫画」は絵で語らないとね、と思うのですよ。
作者の森薫さんの絵の美しさは今更ですが、単に書き込みだけでなく、コマ割りとか構図も含めてちゃんと芝居を作っているところが気持ちいいいのです。
「乙嫁語り」は市井の人々のお話なので壮大なストーリーや謎、強大な敵!などは描かれませんが、登場人物たちはその立場なりの葛藤や思いやりや愛情を言葉少なながら表情やしぐさや視線(これが上手い!)で語ってくれます。
そして19世紀の東アジア遊牧民というほとんど馴染みのない世界で生きるキャラクターたちに存分に感情移入させてくれ、彼らの生きる世界を感じていたい、彼らに幸せであってほしい、と思わせる漫画です。
巷で大人気な、仲間を信じて戦う心の中を叫びまくり漫画や、矛盾かと思ってたら伏線でした!あとすごい人死ぬ漫画、も良いけどこういったまったり楽しめる漫画もおススメです。(6巻はそれでもけっこうアクションもありますけど)

さてアオシマのギガントは完成させました。
パネルの塗り分けマスキングはがしたら明度差がくっきりつきすぎて焦ったw
細吹きで部分的にぼかしたり、油彩ウォッシングで落ち着かせたりでなんとかおもちゃっぽさを軽減してみましたが・・・
IMG_8983.jpg
単色塗装なんで仕上げ始めたらすぐ完成しちゃいますね(^^;
IMG_8223.jpg
IMG_8221.jpg
何故か家にあった1/700のB-52を組んで乗っけてみる。(要塞つながりね)
つくづくでかい飛行機だなぁw
IMG_8987.jpg

おまけのファルコも塗ったった。
キャノピを意識してクリア成型は良いけれど、そのキャノピーに合わせ目が来るパーツ割りって意味ないだろw
しょうがないので切り取って、透明のばしランナーの先をあぶって丸くしたもので置き換えました。
IMG_8981.jpg
ギガントと違って結構塗り分けが多いので手間です。
IMG_8982.jpg
お約束のギガントへの墜落状態再現^^
しかしファルコが大きすぎるような気がするけどどうなんだらう。
IMG_8985.jpg

これもそのうち自然光+青空バックで写真とってみたいですね。
では^^
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 15

ぼくねん

おおっ!乙嫁新刊出たんすね。
早速買いにいかねば( ̄ー ̄)b

ギカント素晴らしくエエ感じですやん!

ワシ的には巨大感が良く出ててカッコいいですよ(^-^)

ファルコはご指摘の通りちとデカイっすね(^_^;)
by ぼくねん (2014-01-15 12:54) 

カシメルマン

ギガント巨大感グンバツ!
パネル塗り分けの雰囲気が凄く似合いますね(^o^)/。

“翼の上を通り過ぎる雲”とか付けると更に巨大感出そうです(←方法も思いつかずに言っている奴^^;)。
by カシメルマン (2014-01-15 17:07) 

クリスタルボーイ

ギガント、威圧感ありますね。
自然光での写真期待してます。
by クリスタルボーイ (2014-01-15 22:35) 

MACK

塗装、雰囲気出てますね~!
さっそくの製作、完成、見習わなきゃ(^◇^;)

by MACK (2014-01-16 02:21) 

MACK

追伸(^_^;)
森薫さんのはメイド物しか読んでないんですが、コレも面白そうですね~作者さんは女性?一人で描いてるような気がしますが、だとしたら、
!(◎_◎;)
ですね~
by MACK (2014-01-16 02:29) 

ぴあにしも

ギガント完成おめでとうございます~!
マスキング塗装が効いて精密&巨大に見えますね。
カッコイイ!!(*^▽^*)
墜落状態のファルコのシーンはこの前DVDで見ましたが、
ほんと、こうして見るとファルコがちょっと大きいかも??

いよいよ次回作はA計画でしょうか(ワクワク)
ドーム制作しながら映画のパンフレットをめくるたびに
気になって。。。(#^.^#)


by ぴあにしも (2014-01-16 21:58) 

ちょうぎ

ぼくねんさん、どうもです^^
ぼくねんさんも乙嫁読んでましたか。
今回も強くて優しくて天然なアミルにニヤニヤが止まりませんw
by ちょうぎ (2014-01-17 00:08) 

ちょうぎ

カシメルマンさん、ありがとうございます!
翼の上の雲、良いアイデアですね~しかし棒とかあったら興醒めだからやっぱり難しいです・・・
by ちょうぎ (2014-01-17 00:10) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、こんばんは^^
野外での撮影、うまく飛んで見えるように考えてます・・・
by ちょうぎ (2014-01-17 00:12) 

ちょうぎ

MACKさん、いつもありがとうございます(^^)/
宮崎メカクラブメンバーとして是非作ってください!

森薫さんは女性ですね。さすがにアシさんは居るようですが、
どのページも描き込みがすごいです。
アンケートハガキも手書きで楽しいのでもったいなくて出せませんw
by ちょうぎ (2014-01-17 00:16) 

ちょうぎ

ぴあにしもさん、ありがとうございます^^
A計画、はもうちょっと、暖かくなったら始めようかな(^^;

by ちょうぎ (2014-01-17 00:18) 

ぴろんちょ

マンガ「乙嫁語り」・・・知りません(^^

ギガントッ!!!
かっちょいいーっス!!!!!!!
by ぴろんちょ (2014-01-18 00:52) 

雪風

完成おめでとうございます。
やっぱりギガント格好良いですねぇ〜
塗装もばっちりではないですか。
しかし、ファルコは明らかに大き過ぎ。。。
by 雪風 (2014-01-18 22:47) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。こんばんは^^
ど~だいカッチョいいでしょ!

by ちょうぎ (2014-01-19 00:08) 

ちょうぎ

雪風さん、ありがとうございます。
そうですねぇ。・劇中の感じ(砲塔の1つと相打ち)てのを考えると、
ファルコは半分ぐらいの大きさで良い感じになると思いますね^^
まあ、その分ディティールも甘くなりますが(^^;
by ちょうぎ (2014-01-19 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。