ギガントをディティールアップ [アオシマのギガント]

2013年も押し迫ってきましたね。
でもまだ最後の記事にはしないのだ(多分)
買い物報告はこちら、サイトウ・ヒールさんが原型、販売している1/20マシーネンフィギュアを買いましたよ。
IMG_8894.jpg
すげーかっこいい。左端のはスーパージェリーのパイロット。キットも確保してあるのでこれから手をつけようかな^^
で、製作の方はここ一ヶ月はかなり忙しくてなかなか模型に時間が割けず、ギガントもほむほむもほとんど進んでいません(><)
それでもギガントの方にちょこっとディティールアップなんかをしてみました。
アニメの登場シーンを見ると、翼の表面にスリットみたいなものが見えます。
こういうモールドの再現、丸穴ならピンバイスで開ければいのですが、四角いのはノミで彫るにしても難易度が高いです。
そこで昔懐かしい?焼きゴテスタンプでやってみることにしました。
1.2mmの真鋳線の先端を四角く削って、半田ごてに針金で固定します。(かっこ悪・・・)
IMG_8937.jpg
この道具を押し付けて、四角穴モールドを作ります。
IMG_8896.jpg
溶けたプラで穴の周りが盛り上がりますが、ヤスリで平坦にしてやればOK^^
これを翼の上面を中心に30箇所ほど作ってやりました。

次はやっぱりやりたくなったプラ板の小片貼り付け。
伸ばしランナーも混ぜつつやり過ぎないように・・・
IMG_8938.jpg
使用したのはWAVEのプラストライプですが、これどうも絶版になっちゃったみたいなんですよね・・・
IMG_8915.jpg
幅が2mm以上のはプラペーパーを切っても作れるけど、1mm以下になると切り出す時に丸まってしまったりして、長いのを切り出すのがかなり難しいです。ストックが2袋づつしか無いのでちょっとケチケチ使ってしまいましたw
再販を望みますm(_ _)m

もう一つ、機首についている砲塔に0.2mmシンチュウ線で銃身をつけました。
IMG_8935.jpg
静止画をみるとここはどうやら3連装が正しいようですが、穴をあけるスペースの都合で連装でごまかしちゃいました(^^;
そんな感じで簡単ディティールアップは以上です。んじゃサフ吹いて塗装しようかね。

では。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ぴろんちょ

おお~~~細かいねぇ
そうですか、プラストライプの細いの絶版ですか、、、確かに、1mm幅とかをパッケージから取り出す際にクルクルっと、、、
まぁ、私の場合余り使いません(使えません)が(^^
今日、WAVEのプラパイプを買って来ました。
使い道は決めていませんが、ワクワク感が持てます。
by ぴろんちょ (2013-12-28 17:42) 

tezno

年末なので、おじゃましました。

来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください。
by tezno (2013-12-29 23:25) 

宮坂お父さん。

サイトウヒールさんのフィギュア、とてもいいですよね。
ちょうぎさんがどのように仕上げていくのか、とても楽しみです。
ギガント製作もがんばってね~。
by 宮坂お父さん。 (2013-12-30 00:35) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ありがとうございます。
WAVEのプラパイプはなんとなく組み合わせるだけでも楽しいですよね!
by ちょうぎ (2013-12-30 20:24) 

ちょうぎ

teznoさん、こんばんは。
今年は当ブログを訪れていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by ちょうぎ (2013-12-30 20:32) 

ちょうぎ

宮坂お父さん、こんばんは(^ ^)
このぐらい出来のいいフィギュアだと普通に塗るだけで十分ですよ(^O^)/
by ちょうぎ (2013-12-30 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同時進行F-Boot&岸壁ジオラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。