塗装開始です。 [1/48 コルセア&モトタグ]

Twitterで「#モデラーさんの作業環境が見たい」というハッシュタグがあって、
面白そうだったので自分も上げてみた。
IMG_8193.JPG
机の上にそそり立つ4段棚は自作。パソコン机と兼用なのが作業が進まない原因だな、きっと。

コルセアは細々とディティールアップの続き。
排気管は貫通させてやりましょう。(右が加工後)
IMG_8186.jpg
翼端灯はモールドをカットして、透明ランナーを接着、整形してクリアー化という定番工作。
IMG_8187.jpg
ロケット弾のお尻はちゃんと開口してやります。後で点火コードを追加してアクセントにできますし。
IMG_8188.jpg

合わせ目処理のチェックとヒケを見るためにサフェーサーを吹きました。
IMG_8189.jpg

カラーリングはグロスシーブルーの単色塗装です。Mr.カラーの特色セットを使いますが、
退色とスケールエフェクト考えてライトグレーを混色したら彩度が落ちすぎてしまいました。
IMG_8192.jpg
混色で色がくすんでしまった(彩度が落ちた)時はガイアカラーの純色シリーズ(Mr.カラーなら色の源)を混ぜてやると戻すことが出来ます。
この場合はシアンを5%ぐらい足してやったらスッキリしました^^

ベタ塗りにならないように調子をつけて塗装。パネルラインはシャドウを入れてるわけじゃなくて、重ね吹きで濃くしています。この上から退色表現を重ねていきます。
IMG_8195.jpg
しかしこの写真も実物と全然違う発色してるなぁ(^^;

では。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

MACK

正しいスケールモデリング( ̄▽ ̄)
吹き重ねでこうなるんですか、へぇーへぇー!
by MACK (2013-10-15 02:29) 

ぴろんちょ

作業スペースを確保出来ている身分がうらめしぃ~が、
足元が、、、(^^
by ぴろんちょ (2013-10-18 00:03) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは^^
スケールモデルって言っても、お手軽ストレートですけどね^^
by ちょうぎ (2013-10-20 01:24) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。そう足元は引き出しに納まらないカラーやプラ板、ジャンクパーツの置き場所と化しています^^

by ちょうぎ (2013-10-20 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

士の字になった。塗装の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。