案ずるより生むが易し^^ [青いポルメリア製作記]

宇宙戦艦ヤマト2199の「ポルメリア級強襲航宙母艦」をつくります。
このメカはそもそも出番があまり多くないのですが、自分は性格がアレなものですので、第15話に登場した親衛隊仕様にしたいと思っています。
pol1.jpg

設定画をよく見ると下面の発光部分が一般仕様>黄色なのに対して、親衛隊仕様>ピンクになっています。でキットの方は一般仕様に合わせてクリアーパーツが黄色に着色されています・・・。
これを知ってから、設定どおりピンクに発光させるために透明レジンで一回リキャストするべきか、それともピンク色だったなんてキ気付かなかったことにしよか・・・とか1週間ばかり考えていたのですが、ふと黄色のクリアパーツにクリアピンクを吹いてみると、何のことは無いちゃんと良い感じのピンクに染まってくれました(^^;
IMG_7676.jpg
さすがは(隠ぺい力の弱い)黄色だ、なんともないぜ!

電飾の方は竹下さんのModelGraphics作例をバッチリ参考にして、発光ユニットを組み込みました。
IMG_7687.jpg
あいかわらずキチャナイ工作。また、広角LEDは持ってなかったので普通の5mmLEDを4x4の16発にした省エネ仕様w
裏面仮組みの図。
IMG_7684.jpg
発光させるとこんな感じです。
IMG_7686.jpg
IMG_7682.jpg
発光パターンは円周をグルグル回るのではなく、全体が明滅するパターンにしてます。(劇中の動きを再現、というよりは技術的限界というヤツです。)

もう一つ、中央から発射される野太いレーザーも電飾してみました。
pol.jpg
レーザー発射口周りには青色LEDを、真ん中には8mm径の高輝度LEDを仕込んで、コンデンサによる遅延発光回路で、スイッチONから3秒ぐらいで最大光量になる動作をさせています。
IMG_7679.jpg
あ、言うまでも無いですが、参考にしたのはこちらhttp://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2010-03-12 です(^^;
なんつーか、電飾の目処がついたので外装を弄ってみます。
では^^
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ピコ

親衛隊仕様できましたか!
黄色の上からのピンクが自然で驚きです!暗いところでの撮影メッチャ綺麗(^^)

レーザーも三秒後に最大光量!?
光のギミック満載ですね!実物拝見できり日が楽しみです(^-^)/
by ピコ (2013-07-01 13:13) 

エインセル

クリアーパーツ問題、解決したようで何よりです。
親衛隊カラーの青、15話だと結構、明るい印象を受けるんですが、設定画では、暗めの色合いになっていて、色のサジ加減が難しいですね。

そういえば、限定販売のガミラス艦・親衛隊カラーセット、注文した人の所へ届き始めたようですが、レビューによると、組立て説明書は通常版と同じ、追加でクリピテラ級の組み立て用紙が1枚が付くだけで、箱も青一色印刷、という事で、親衛隊の設定解説も無く、親衛隊カラーの塗装ガイドも無い、という残念な仕様だそうで・・・・・何だかなあ。

ポルメリア級、まだ買ってないのに、先週は、ガミラス艦セット2に加え、サウンドトラックpart2に、コミックス第3巻も発売されましたが、どれもまだ買えてないという(苦笑)
by エインセル (2013-07-01 14:01) 

ぴろんちょ

おおぉ~光ったぁ~~~
by ぴろんちょ (2013-07-02 02:34) 

雪風

おお〜、青ポルたんイイですね!
親衛隊の青を、どう調色されるかが楽しみです。
電飾は実に良いですね。ポルは光らせた方が似合います。

親衛隊セットは買ったんですが、成形色以外は特に。。。
ただ、カラー指定はクリピテラの説明書に調色ガイドが付いてましたが。
まあ、普通にセット1と2を買った方が良いかと(^^;

こちらはガイデロールを作り始めました。
旧シュルツ艦風塗装をしてみるつもりです。
by 雪風 (2013-07-02 11:40) 

ちょうぎ

ピコさん ありがとうございます。
ピンクはそれなりに厚塗りしましたんでちょっと光量が落ちちゃいましたけど。
はい、暗いとこで見るとなかなかです^^
by ちょうぎ (2013-07-02 23:27) 

ちょうぎ

エインセルさん、こんばんは^^
カラバリの模型は塗っちゃう人にとってはどっちでもいいですよね。
BOXアートも無いとすればなおさら。
むらかわみちおさんのコミックスは良いですよね。もしかするとアニメよりも良いかも。ネタバレはしませんが加藤隊長の態度とか。
by ちょうぎ (2013-07-02 23:32) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、もうちょっと何か、無い?(^^;
by ちょうぎ (2013-07-02 23:33) 

ちょうぎ

雪風さん、こんばんは^^
高貴かつ不気味な青を目指します(^^)
>旧シュルツ艦風塗装を
おお、前の方がライトグレーで口?の中が赤いヤツですね!
やっぱりおじさん世代はそこに行き着きますね。^^
by ちょうぎ (2013-07-02 23:37) 

toshi

おお、あの「波動砲回路」ですね。信頼性が高くてジワーっと光る動作がカッコイイです。大口径レーザー発射が楽しみです。
by toshi (2013-07-06 11:48) 

ちょうぎ

toshiさんこんばんは^^
そうそう、波動砲回路っす。青ポルのメインレーザーは8mmのLEDで定格電流が大きいための調整と、スイッチOFF時にすばやくコンデンサの電気を開放してやる回路の追加を行ってます^^
by ちょうぎ (2013-07-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。