F-Bootのディティールアップ [Ma.K F-boot製作]

ゴールデンウイーク突入!ですな。
私の場合は28日から10連休(^^)v いろいろあるけど追い込むぞ(^^;

といいつつF-Bootいろいろと残念なキットのディティールを作り直してますが、あんまり進んでません・・・・
そもそもディティールアップの資料はMG連載のこの写真。
IMG_7347.jpg
しかしこのF-Boot、要はD3-Worksのガレージキットなわけで、それが手に入っていれば大半はやらなくて良い作業なんだよね。なんか不毛だな。

センサーカバーは透明レジンのパーツが付いていますが、まっ黄色になってたので、躊躇無く塩ビで絞り出しました。
IMG_7339.jpg
推進用エンジンはこれもゆる~いモールドのものが付いていますが、形から気に入らないので、ポリパテブロックからアールのついた直方体の原型を作りました。
IMG_7346.jpg
この原型を1.0mmのプラ板でバキュームフォームして、中空のパーツを作ってやります。
IMG_7340.jpg

他にも細かい部分をディティールアップしてやりますが、流用パーツには以前購入したガルパン仕様のドラゴン IV号D型が余剰パーツが大量に出るので重宝しました^^
しかし、どーしてもこのフックのパーツだけは手持ちにそれらしいものが無かったので、
IMG_7344.jpg
ハセガワのナッツロッカーをわざわざ買ってしまいました(TT)
しかもF-Bootには4つ必要なのにキットには2つしかついてないので、2つはレジンで複製する手間のかかりよう・・・
129257296403016125289_35nutcracker-1.jpg

そんな感じでディティールアップを行って今こんな感じ
IMG_7343.jpg
推進用エンジンの方っぽは整備中にしたいので、カバーを開いた状態にしています。
このためのバキュームフォームだったのだ。
IMG_7342.jpg
まだちょっと工作は必要ですけど見た目かっこよくなってきたのでモチベーションは上がってきたよ。

といいつつ浮気もしてるけどw
IMG_7329.jpg
では。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

MACK

ゴージャスなディテールアップですね、でも4つ複製しないと、ナッツの時不足しませんか(^_^;)
手がかかる子ほど可愛いと言いますが、、面倒ですよね~お疲れさまです
by MACK (2013-04-28 13:49) 

腹ペコ山男

10連休ですと!うらやましすぎ!それはそうと、いつも丁寧なディティールUPされてますよねー。あ、コスモゼロ電飾してますね。おいらは筆でぎんぎら塗装中なので、並べたらMGの作り比べ再現(?)になるかも?
by 腹ペコ山男 (2013-04-29 15:52) 

ぴろんちょ

10連休(^^

嗚呼、良き工作、良き組み上がり
本体の色相とディオラマ仕立てが楽しみです
by ぴろんちょ (2013-04-29 21:45) 

エインセル

ゴールデンウィーク、普通の人はお休みなんですが、静岡に参加するモデラーの方々は、色々と山場ですね。

難物だと話されていたF-Bootですが、かなり形になってきましたね。
推進エンジン、構造が良く判りませんが、イメージ的にはジェットorロケットっぽい感じ?
by エインセル (2013-04-29 21:59) 

toshi

あ!コスモゼロだ!もう光ってるし♪
by toshi (2013-05-01 22:45) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
確かに!足らなくなりますね(^^; ←アホだ。
型は残ってるので何かのついでに複製しておこう・・・
by ちょうぎ (2013-05-02 01:19) 

ちょうぎ

腹ペコさん、こんばんは。
私もα2で作るのでアレですけど、並べては見たいですね^^
by ちょうぎ (2013-05-02 01:26) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
そうそう、マシーネンは塗装でみせなきゃなぁ。
実は悩んでます。


by ちょうぎ (2013-05-02 01:28) 

ちょうぎ

エインセルさん、こんばんは。
いろいろと山場です(^^;
エンジンは、何なんでしょうね。ジェットエンジンにしてはインテークが小さすぎる感じですし、超音速で空飛ぶものでもないのにロケットエンジンてのも?ですね。
細かくは考えられては無いんでしょうけど(^^;

by ちょうぎ (2013-05-02 01:31) 

ちょうぎ

toshiさんこんばんは^^
コスモゼロはMGの記事が素晴らしかったので、全面的に真似して電飾してますw
by ちょうぎ (2013-05-02 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。