瞳を描きました。 [トップをねらえ2! ノノ]

土曜日の昨日、「岡田斗司夫 ガンダム塾 ~アニメの見方、読み解き方~」という講演+ワークショップに参加してきました。
岡田斗司夫(説明不要ですよね)が機動戦士ガンダム第一話「ガンダム大地に立つ」を見ながら約1時間半の解説。
IMG_7238.jpg
従来のロボットアニメのライディーンやザンボット3との比較からガンダムの革新性を語ったり、必ず1対1の会話の中ですごく自然にキャラクターの立ち位置や性格が説明される演出、場面転換の見事さなど、あらためて富野喜幸(当時ね)監督の上手さがわかりました(^^)
それでもしかしあの時代にはあまりにアダルツなお話ですよね。自分も小学生で最初見たとき結構ポカ~ンだったことを思い出しました。(^^;

ノノの瞳を描きました。
瞳を描く前には目の部分を一旦クリアーコートしてツルツルにしておきます。まずはアクリルガッシュで瞳の輪郭とアイライン、眉まで描いてクリアーで閉じました。
IMG_7239.jpg
アクリルガッシュの定着力の弱さで先の尖った綿棒や爪楊枝でラインを削ってより細い線を描くことが出来ます。

瞳の中はエナメルのクリアカラーでグラデーションをかけて塗って、またクリアーでセーブ。
IMG_7252.jpg
最後にノノの特徴である十字の瞳孔?をアクリルガッシュで描いて完成!
IMG_7255.jpg

小道具のモップはキットパーツの柄が真円じゃなくて反りもあったので同じくらいの太さの木の棒に置き換えました。ちなみに材質はマホガニー。高級モップになったよ^^
IMG_7237.jpg
ブラシの部分はキットパーツに塗装してウォッシング>ドライブラシで仕上げました。
IMG_7240.jpg

完成が見えてきたぞ。ベースをどうしようかな?
では。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

エインセル

先週末は、兵庫県立美術館で、大河原邦夫展が開催、日本橋ストリートフェスタ、とイベント続きなのは知ってましたが、この講演は知らなかったです。

先週から塗装にはいり、週末も家にこもってましたが、今週末のGWC act.XIと、MBSキャラまつりには行こうかなと。
2199のパンフレットを持っていって、加藤さんにサインしてもらおうかな、とか。

ノノ、顔描きも終わって完成間近ですね。
ブラシも、置き換えた木とレジンの部分が違和感無く仕上がっているのが良い感じ。
by エインセル (2013-03-26 15:07) 

ちょうぎ

エインセルさん、こんばんは
多分10年ぶりぐらいに岡田斗司夫を見ましたがちょっとリバウンドしてて違和感無かったなぁ
GWCにはこのノノを持って行きます(そのためのメイドコスなので)
もちろんMBSにも行きますよ。ヤマトはガイデロール級のキット化が発表されていよいよ来たな~って感じですね(^^)
by ちょうぎ (2013-03-27 00:06) 

ぴろんちょ

数年前、岡田氏の激ヤセには驚きました!
キレイな色塗りですねぇ~
モップの先っちょはキットの樹脂なんですよねぇ?
質感がたまらない色塗りです!
by ぴろんちょ (2013-03-28 23:56) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん こんばんは。
フィギュアの塗装はホコリとの戦いだよ(TT)
今日ガレキイベントで商業フィギュアのフィニッシャーさんの作業実演見てたら付いたホコリをその場でピンセットで取ってた。アレはできないな。
モップの刷毛はキットの彫刻を少しだけシャープにしました。
最初は植毛とかしてやろうとか考えたけど、そこだけリアルにしても浮くだけやなと思い直しました(^^;
by ちょうぎ (2013-03-31 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。