宇宙戦艦ヤマト オリジナルと2199のエピソードを対比してみた。 [宇宙戦艦ヤマト2199]

hikaku.jpg
宇宙戦艦ヤマト2199の公開が始まってから、ヤマト熱が再燃しております。(復活編も見てなかった不義理なファンでした(^^;)
劇場に見に行く度にこのブログでも感想らしきものを書き散らしていますが、その中でオリジナル(1974)エピソードでは第何話にあたって・・・みたいなことにを言ってたりします。
ヤマト2199も14話まで回を重ねてますので、ふと思いついてそのあたりを整理して対比表にしてみました(^^;
あくまで私の記憶と感覚で両作品のエピソードを関連付けてます。
ストーリー展開がほとんどそのまま、というのもあれば、1シーンだけ共通というものもある感じです。

【宇宙戦艦ヤマト 1974/2199 エピソード対比表】
2199タイトル 1974タイトル 共通点 相違点
1 イスカンダルの使者 1 SOS地球!! 甦れ宇宙戦艦ヤマト 冥王星会戦、カプセル回収 イスカンダルの三姉妹!
2 号砲一発!! 宇宙戦艦ヤマト始動 クルー、ヤマトへ乗り込む。 戦艦大和の沖縄特攻エピソードはありません。
2 我が赴くは星の海原 3 ヤマト発進!! 29万6千光年への挑戦!! 発進、巨大ミサイル撃破 波動エンジンは一発でかかる。
3 「木星圏脱出」 4 驚異の世界!! 光を飛び越えたヤマト!! 初ワープ、雪も透けます。 外板まで裂けたりはしません。
5 浮遊大陸脱出!! 危機を呼ぶ波動砲!! 初波動砲で木星の浮遊大陸撃破 浮遊大陸はガミラス自然物じゃなくガミラス産
4 氷原の墓標 6 氷原に眠る宇宙駆逐艦ゆきかぜ! ゆきかぜ発見 舞台がタイタンからエンケラドゥスへ変更
5 死角なき罠 7 ヤマト沈没!! 運命の要塞攻略戦!! 反射衛星砲でヤマト沈没 反射衛星砲は兵器ではない。
6 冥王の落日 8 決死のヤマト!! 反射衛星砲撃破せよ!! 冥王星基地陥落 陸戦隊による破壊工作から航空戦>艦砲射撃
7 太陽圏に別れを告げて 10 さらば太陽系!! 銀河より愛を込めて!! 地球との個人通信を許可 沖田と酒を飲むのが古代から徳川へ。お見合い写真ネタは雪から南部に。
8 星に願いを 9 回転防禦!!アステロイド・ベルト!! シュルツ死亡 アステロイドベルトはオミット
11 決断!!ガミラス絶対防衛線突入!! デスラー機雷(魚雷) デスラーの祝電なし。
12 絶体絶命!!オリオンの願い星、地獄星 ガス生命体、波動砲で紅炎撃って脱出 雪の意味深発言なし。
9 時計仕掛けの虜囚 16 ビーメラ星、地下牢の死刑囚!! ロボットに心はあるか? テーマだけなので・・・
10 大宇宙の墓場 13 急げヤマト!!地球は病んでいる!! ヤマトにガミラス人が乗る。 捕虜ではなく使者、あと女
15 必死の逃亡!!異次元のヤマト ヤマト、次元断層に囚われる。 スターシアは助けてくれない。
11 いつか見た世界 13 急げヤマト!!地球は病んでいる!! ガミラス人捕虜>解放 捕虜が女
12 その果てにあるもの 14 銀河の試練!! 西暦2200年の発進!! 古代と島が仲違い 将棋シーン無し、モチつかない。
13 異次元の狼 17 突撃!! バラノドン特攻隊!! 沖田手術>古代独自の判断 バラノドンは出てこない。(今後出るかも・・・)
14 魔女はささやく 19 宇宙の望郷!!母の涙はわが涙 ヤマトクルーへの心理攻撃 被害者が相原からクルー全員に。
ボツ ガミラス女性兵士イローゼがヤマトへ潜入 同左

繰り返しますけど、これはあくまで私の感覚での勝手な解釈が元になっていますので、
「こじつけなんじゃないの?」という部分もあると思います。
また、このエピソードも含まれてるんじゃない?というご意見もコメントなんかで教えてもらえるとすごく嬉しいです^^
あと、3章、4章を見ればわかるように2199は単なるリメイクではなく、オリジナルを飲み込んでさらに新しいヤマトを生み出そうとしていますので、今さらこんな比較は不毛だということもわかりつつ遊んでますので、そのあたりはご了承を(^^;

では。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

おーた

旧作ヤマトだけじゃなくて他の作品からのくすぐりがありますねえ。
魔女はささやくはやり過ぎだとおもうけど、ウルトラマン、プリズナーNo.6やらからも台詞もってきてるし、他にも気づいてないのもありそう。

イローゼは確かひおあきらの漫画版には出てきたような・・・
もう手元に本がないので確認できません。

きっと、そのうち島がサイボーグにされて暴れるに違いない。
イスカンダルに着いても地球環境を再生する方法はなくて、人類を改造するしかないんだ。
石津嵐の小説版の救いのない結末も結構好きです。
by おーた (2013-02-07 19:51) 

MACK

愛のある考察ですね(^ ^)
2、3年前にオリジナルをレンタルして観たのですが、面白かった!のにほとんど覚えてません(^◇^;)
スピナー、WF展示とか⁈拝見してきます!
by MACK (2013-02-08 21:26) 

ちょうぎ

おーたさん、ありがとうございます。
プリズナーNo.6ですか!そりゃあ気付かなかったなぁ、っていうか昔数話見て止めちゃったんですけどね(^^;
10話の「大宇宙の墓場」も文庫の表紙は松本先生だということを確認しました^^
by ちょうぎ (2013-02-09 03:01) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
私は2199が始まる直前に見直したのですが、そろそろもう一周ぐらい見直しておくかなぁ。
by ちょうぎ (2013-02-09 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。