アラレの塗装 [ファンタジーライオン製作記]

今月のアニメージュ、スマイルプリキュアの表紙と付録のトランプにつられて買っちゃった♪
アニメージュなんて何年ぶりだろう。確かナウシカ連載してた頃以来かw
IMG_6669.jpg

ライオンに続いてアラレも塗装がほぼ終了。
こちらは肌のみエアブラシで後はファレホの筆塗りで仕上げてます。
IMG_6656.jpg

ファレホは乾燥が速く、水性なので上塗りしても下地が溶け出さないので塗り分け時のはみ出しに気を使わなくて良いのが楽なところ。
反面、余って乾燥してしまったものを溶剤で溶かして使うことが出来ないという弱点がありますが、最近は百均で買える蓋付きのお弁当用ソース入れをパレットにしています。
蓋をしておけば1~2日ぐらいは持つので経済的だし混色した塗料も再利用できます。
IMG_6668.jpg

瞳も大体イラストで薄い紫のグラデーションになっているのでエナメルのクリアブルー+クリアレッドで描きました。
IMG_6657.jpg

ライオンに乗せてみました。
メガネは触って壊してしまうので最後の最後に着けるつもりです。
IMG_6662.jpg
ゴーグルはキットの取り付け位置が上過ぎるのでヘルメットの前の方に持ってきます。おかげでヘルメットにモールドされてたバンドも削ってエポパテで付け直し。
IMG_6667.jpg

アラレの操る手綱は茶色いビニール製のパーツが付いているのですが、塗装も効かずクセも付けにくいのでエポパテの細切りで作り直しました。
IMG_6660.jpg
エポパテを薄く延ばす時は、アルテコSSPの粉で打ち粉をするとひっつかなくて良いです。

アラレに持たせて位置決め(^^)
IMG_6666.jpg

次はベースなんですが、どうしましょ(^^;
では。ばいちゃ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

MACK

ファレホですかー良い感じですね(^ ^)
物は違うけど、アクリル水彩に近いのかな?
試しにやってみよかな(ちょい塗りはしてますが)
ベルト、金具も良いですね~
by MACK (2012-11-10 01:10) 

たつまる

凄い塗りですね!!??
フィギュアは本当に難しいと実感する今日この頃・・・
by たつまる (2012-11-10 11:29) 

ピコ

ファレホ、マシーネンに使われてる方が多くて興味津々です。
しかし買ったからといってちょうぎさんのように塗れる訳じゃない!とだけ自分に言い聞かせつつ(^^;

エポパテで手綱はビックリテクニック!!
by ピコ (2012-11-10 21:25) 

どろぼうひげ

エポパテで手綱ですかー、スゲー(^_^;)
でも、確かにある程度の厚みも欲しいのでベストチョイスですね。
技術があっての話ですが(^_^;)
ファレホの塗装もすごいなー
モデスポで会った時に教えてください(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-11 23:22) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは^^
ファレホは隠ぺい力の強さや、マットな仕上がり等結構アクリル絵の具と似てますね。
by ちょうぎ (2012-11-12 00:36) 

ちょうぎ

たつまるさん、ありがとうございます。
人間って見る機会が多いのでごまかしがききませんよね・・・
リアルなフィギュアならなおさらですね、難しい(><)
by ちょうぎ (2012-11-12 00:38) 

ちょうぎ

ピコさん、こんばんは(^^)
フィギュアのように狭い範囲に色々塗り分けるにはファレホは良い塗料ですね。
ただ、マシーネンのメカの方の筆塗りはやっぱりラッカーを微妙に重ねるのが「らしい」感じです。ファレホは下地が泣かない、隠ぺい力が強い、塗膜が弱いと丁度ラッカーと正反対の性格の塗料です。
by ちょうぎ (2012-11-12 00:42) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、こんばんは。
モデスポいよいよですね~、焦る(^^;
エポパテは延ばしてしばらく置いて硬化しかけのときに細切りしたりの加工をしてます。
by ちょうぎ (2012-11-12 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。