アラレのメガネ [ファンタジーライオン製作記]

この日曜日は家族でUSJに行ってきました。小二の次女がハロウィン・ホラーナイトというやつを怖がるさまを見たかったのですが、それほどでもなく(^^;
逆に私のほうが、バックトゥーザフューチャーとかのライド系のアトラクションでことごとく酔って気分が悪くなる始末。年齢を実感しました(;´ρ`)
(当日のパレードにはベッキーがサプライズ参加。やっぱ綺麗だねぇ。)
IMG_6579_2.jpg

ファンタジーライオンは一体成型を削り落としたアラレのメガネを作りました。
最初は0.3の真鍮線を曲げて作ろうかと思ったのですが、フレームの形は
まん丸では無いので、プラ板に直接下書きして切り抜きました。
大きさがこんなものなので、棒ヤスリでフレームの形出しをしてるときに折ってしまい、完成目前のものを1つボツにしました(泣)
IMG_6594.jpg

メガネのツルはもう頭部に接着してます。前回髪の毛を作り直した時にツルを考えてなかったので、髪の毛も作り直してます(この計画性の無さよ)(><)
IMG_6593.jpg

メガネといえばヘルメットに着けているゴーグルもガラス部分を刳り貫いて・・・
IMG_6552.jpg
その穴にメンタムを塗ってエポパテを詰めます。
IMG_6553.jpg
硬化したらエポパテを外し、一回りヤスってブリスターパックの切れ端を熱して絞り出し。
IMG_6557.jpg
これでフレームにピッタリ嵌るガラスの出来上がり。
IMG_6592.jpg

いつものことながら段取りが悪くてなかなか進みません。ちょっとイライラする。
では。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ぴろんちょ

ベッキー好き

ゴーグルお見事です!
by ぴろんちょ (2012-10-24 00:28) 

ピコ

これだけ線の細かいモノなら破損も仕方ありませんよね(^^;
それにしてもレンズの制作はお見事!!
このピッタリ綺麗さは流石です(^-^)/
by ピコ (2012-10-24 21:25) 

MACK

メガネ、やってますねー( ̄▽ ̄)
この小さな部品に、かかる時間たるや、、!
ゴーグルもナイス工作!私ならブリスター切り抜きぐらいだなー100倍スマートですね(^ ^)

by MACK (2012-10-25 03:02) 

腹ペコ山男

零戦パイロットのゴーグル作った時透明プラ板からの切り出しがうまくいかずに苦労したのですが、型とってやるこの方法が一番よさそうですね。メモメモ(^-^)
by 腹ペコ山男 (2012-10-25 11:03) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ベッキー可愛いよね^^
by ちょうぎ (2012-10-26 01:18) 

ちょうぎ

ピコさん、こんばんは。
折れるかな~と思ってやってると必ず折れますね(^^;
by ちょうぎ (2012-10-26 01:20) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは。
ゴーグルの形が微妙なラインなので切り抜きでやると私の技術ではガタガタになってしまいますから(^^;
by ちょうぎ (2012-10-26 01:23) 

ちょうぎ

腹ペコ山男さん、こんばんは^^
参考にしていただければ光栄です!よろしくお願いします^^
by ちょうぎ (2012-10-26 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。