3年ぶりの再開! [FMミレニアムファルコン]

いや~寝かした寝かした。3年間ほったらかしていたFM 1/72 ミレニアム・ファルコンを再開いたします。
ウチには小人さんがいないので、本棚の上に置かれていたキットは1パーツも進んでいませんが、埃だけは盛大に溜まっていたので、風呂場でシャワーをかけて洗ってやりました(^^;

IMG_6499.jpg
さてどこから手をつけようかと思いまして、キットと最近買った「ミレニアム・ファルコン メカニックマニュアル」を見比べていたら、やっぱり巷で言われている、「クチバシ部が平行」というところが気になってしまって、一丁修正に挑戦してみました。
エッチングソーとかでバッサリ
IMG_6498.jpg

円盤部のフチはノミでうすうす攻撃しておきました。
IMG_6510.jpg

クチバシパーツには再接着のためののりしろとしてプラ板を接着して整形しました。
IMG_6511.jpg

仮組みしてクチバシの角度を決めます。
修正前
IMG_6517.jpg
修正後
IMG_6518.jpg

・・・微妙だ、微妙すぎるorz 予想以上に効果が見えませんw
まあ、自己満足ってことで一つ。

では、焦らずゆっくりやっていきます(^^)/
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

躍人

ご無沙汰しております。
お知らせがございますので、下記URLよりご確認ください。
http://blog.goo.ne.jp/me262b/e/45fb075fcd4afec9679a9672bd09abf0
by 躍人 (2012-09-30 11:06) 

フクイ

おっ!
苦行に挑戦ですね!!
他パーツとの干渉もあるんで思い通りの位置にできないってのも苦しいとこですよね。
完成楽しみにしてます〜
by フクイ (2012-09-30 11:55) 

MACK

実物を撮影、計測したのに、何故(。-_-。)⁈
は、さておき、ホントに微妙なんですね、、
書けば数行ですが、これ大変ですよね、、
お疲れさまでした~
続き、頑張ってください!

by MACK (2012-10-01 00:19) 

mana

なんか懐かしくなりますw
頑張って下さい!
完成楽しみにしてます。
by mana (2012-10-01 13:15) 

ピコ

微妙だなんとんでもない!
私的にはかな違って見えます(^-^)/

この作業、切り離す両側に気を付けなきゃだと思うのですが流石綺麗にバッサリですね!
by ピコ (2012-10-01 21:39) 

ぴろんちょ

いやに恐ろしい工作をし出しましたなぁ~
by ぴろんちょ (2012-10-01 23:09) 

ちょうぎ

フクイさん。コメント遅くなりました。
とりあえず勢いでやっちゃいましたw
後は走りながら考えます^^;
by ちょうぎ (2012-10-07 11:14) 

ちょうぎ

MACKさん、ありがとうございます。
>実物を撮影、計測したのに
ですよね(TT)
修正前よりかっこ悪くなったと言われないようにがんばります。
by ちょうぎ (2012-10-07 11:16) 

ちょうぎ

manaさん、先人のお知恵、拝借しますw
by ちょうぎ (2012-10-07 11:16) 

ちょうぎ

ピコさん、ありがとうございます。
今は良い道具がいっぱいありますから、切ること自体はそんなに難しく無かったです。
by ちょうぎ (2012-10-07 11:18) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。こんにちは。
そろそろ決着つけなきゃねえ。貴殿もそういうキットいっぱいあるでしょ。
がんばれ。
by ちょうぎ (2012-10-07 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。