塗装が完了しました(^^) [1/1000 宇宙戦艦ヤマト製作記]

宇宙戦艦ヤマト2199 第三章のPVが公開されましたね!
http://yamatocrew.jp/crew/yamato2199/pv04
もう10回くらい見てしまいました。(^^;
ヒルデのビデオレターの全編が見られるのかとか、玲ちゃんのアヤナミタオル姿とか、ガミラス娘(美形)のアホ毛が収納式だとか見所は尽きないわけですがってそれ違う。やはり「真っ赤なスカーフ」なわけですよ注目は。
太陽系にさようならエピソード(1974での10話)にはこの歌でなきゃダメですよね。
あの話、森雪のお母さんがすごく良くて大好きなんですが、2199でお母さんが出てくるのか?なんかキーポイントになりそうですね。

さて、1/1000 2199ヤマトはとそうを済ませました。特別なことはな~んにもしてませんが。
まずは艦底から。一部のモールドを埋めたのできちんと表面処理できているかのチェックを兼ねてサフを吹きました。
IMG_2853.jpg
また、今更ですが今回外装は全てがっちり接着してしまっています。波動エンジンも格納庫も見えません。左舷(ひだりげん、と読もう!^^)後部の取り外し式装甲の合いはそれは素晴らしい精度でしたが、やっぱり他のスジ彫りと比べると明らかに隙間が大きいですし、船体中央に分割線が来るのも嫌だったので。

艦艇はスジ彫りに沿ってシャドウを入れて、あずき色で基本塗装。今回は微妙に色味を変えて塗装に表情を出してやろうと思って、基本色にいろいろ混ぜたものを少しずつ吹き付けていってますが写真を撮り忘れてるのはいつものことであります。(^^:

マスキングを反転して船体上部を塗装。
IMG_2854.jpg
Mrカラーの305番にガイアのブルグレー4:1ぐらいで混色したものを基本色にして、配分変えたり、明度を変えたものを色々吹き付けました。
IMG_2855.jpg
ちょっとオーバースケールとは思いましたが影部とハイライト部の差は大げさにしてみました。

砲塔とか第3艦橋とか部品を取り付けてみた。
IMG_2861.jpg
DVDヤマトは仮組みもしてないので今世紀のヤマトプラモは初めて組みましたが、カッコイイですね。
潜水艦のように円筒形の船体が再現されているだけでプロポーションに文句はございません^^
IMG_2862.jpg
あとはウォッシングして完成かなあ、出来れば本編にもチラチラ書かれているマーキングを描いてみたいのだけど出来るかな(^^;

では。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

ぎゃんご・ふぇっと

すごいなぁ。
もう出来たんですねぇ。グレーの船体色はかなり悩むところなので、実物を拝見して参考にさせていただきとうございます。

停電でPCが、ぶっ壊れてたのでスマホでPV見てました。
萌え度がさらにパワーアップしてますねぇww。
もう完成品でもいいからフィギュア出たら買いそうです。(笑)
by ぎゃんご・ふぇっと (2012-08-26 21:13) 

ピコ

ひだりげん!ですか!?
初めて知りました^^;

それはそうとサクッと塗装まで!
ヤマトの円筒形、お腹の膨らみ具合がセクシーで大好物です^^
by ピコ (2012-08-26 22:19) 

mana

良い感じですね。
ウェザリングすると更に良い感じになるんでしょうねぇ。
ああ~、私もヤマト作りたい・・・
これ、ドロオフに持ってくるのかしら?

by mana (2012-08-28 00:05) 

ちょうぎ

ぎゃんごさん、ありがとうございます^^
まあ、ほぼ無改造ですから(^^;

ヤマトPVの山本玲のあの姿はあからさまに同名キャラのパロディーなんでしょうね。
by ちょうぎ (2012-08-28 00:54) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは。
みぎげん、ひだりげん、は旧帝国海軍と海上自衛隊の言い方みたいですね。戦闘中に万が一にも聞き間違いが無いように、が理由です。
ちなみに「艦長」もみょうなアクセントになってますが、これも同じく海軍-自衛隊の発音だそうです。

by ちょうぎ (2012-08-28 00:58) 

ちょうぎ

manaさんこんばんは^^
最初はもっと青っぽい感じの色を塗ったのですが、キットが小さいのもあっておもちゃっぽくなってしまいましたんで暗いグレーで上塗りしました。
今ウォッシングも大体終わりましたが、かなり使い込んだ感じになっちゃいました。
DORO☆OFFにももって行きます。そのための電飾だし^^
by ちょうぎ (2012-08-28 01:02) 

ぴろんちょ

ヤマトもいいかもしんないなぁ
by ぴろんちょ (2012-08-28 01:52) 

コクイ

ナイスです!!

やっぱ良いですねぇ~~!
by コクイ (2012-08-28 13:49) 

MACK

先日お店で、このキットの中身を拝見、やっぱり小さいですね~それを感じさせないのはさすがです!
1/1000レジンの敵艦隊セット?とかもコンプですか?

by MACK (2012-08-31 09:26) 

ロック

おお、だいぶ出来上がって来ましたね~
主砲は砲身が可動するのですね。
あ、早く買いに行かないと・・・w

ヒルデの新しいカット来た!(小さいけどw)
第三章も劇場に見に行く予定です。

by ロック (2012-09-01 21:19) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。このキット、すごく良くできています。ストレート組みでカッコ良いのでなんか模型が上手くなったような気がします。
by ちょうぎ (2012-09-02 00:14) 

ちょうぎ

コクイさん、ありがとうございます。
コクイイさんもお一ついかが?
by ちょうぎ (2012-09-02 00:15) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは。
細身のヤマトでも全然オッケーだということがわかったので、1/500も欲しくなったりして(^^;
by ちょうぎ (2012-09-02 00:17) 

ちょうぎ

ロックさん、ありがとうございます。
実は汚しも済んで本体は完成しています(^^)
しかし艦載機の細かさには参りました。
by ちょうぎ (2012-09-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。