工作完了^^ [1/1000 宇宙戦艦ヤマト製作記]

夏休みもあっという間に終わってしまいました~
DORO☆OFF展示会まであと1ヶ月。スパートかけなきゃ(^^;

さて2199ヤマトですが、請求していた部品がバンダイより届きましたので再開しています。
失敗した艦橋後ろの展望台に今度は慎重に穴を開けて・・・・
IMG_2842.jpg
透明ランナーを半丸に削ったものをセットします。ドーム部分はランナーの端が元々丸くなっているものを選んで使ってます。
IMG_2843.jpg

配線をまとめて電池BOXに接続します。
電池BOXはスイッチと一体化させて、艦橋と煙突の土台パーツに接着してしまいました。
甲板パーツにも電池BOXが収まる穴を開けておきます。
IMG_2844.jpg
今回この辺りの固定に100均のエポパテを初めて買って使ってみたのですが、硬化時間が5分というのはすごく便利ですね。接着剤のようにも使えます。さすがは100均の達人どろぼうひげさん御用達の品です。

展望台と艦長室を点灯してみた。艦長室は1/1000ともなるとチップLEDを仕込むのも難しいです。
なので艦橋のLEDから光ファイバー(0.5mm径)で導いてます。
先端を斜めに削って発光部を増やしてはいますが、部屋の明かりの感じではないですね。
まぁ、ここも光らせてますよ、って気持ちだけわかって下さい(^^;
IMG_2849.jpg

あとはパーツを素直に組み付けて行きましたが、パルスレーザーが尋常じゃなく細くて取り扱いにむちゃくちゃ気を使いました。予備も付いてないし・・・
というわけで老眼に苦労しつつ組み立てが完了。
IMG_2845.jpg
補助エンジンはLEDの色を変えれば良かったと反省・・・
IMG_2847.jpg
次は塗装ですが、基本2色だしモノも小さいのですぐ済んでしまいそう(^^)

やよいちゃんフィギュアはスマプリ放映が終わらないうちに完成させてやろうと製作を始めてます。
パーティングラインもわずかで気泡もほとんど無く、表面処理は大体終わった感じ。
あと、このキットのポーズって設定画だったんですね。塗装の参考の画像探してて気付きました。
IMG_2852.jpg
手のかからない秀作キットですが、脇やスカートのヒダ等のモールドをよりシャープに掘り込んだりしてます。まぁ、この辺は結構自己満足的な作業です・・・
IMG_2850.jpg

では。(^^)/
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ピコ

あっという間なのに精度の高い工作、お疲れ様です!

そして新たなフィギュア、先日呟かれてたモノでしょうか?
またまた美しい塗装に期待です(^-^)/
by ピコ (2012-08-19 22:18) 

どろぼうひげ

ヤマト良いですねぇ(^_^*)
ボクも積んでいますので、製作する際には参考にさせて頂きますね(^^)/
100均のエポパテは固定や遮光に重宝しています。
すぐに硬化してくれるので、作例みたいな時間の無い時に助かります(^^♪
ちょっとベタベタがキツイのが難点ですねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2012-08-19 23:05) 

ちょうぎ

ピコさん、いつもありがとうございます^^

このフィギュアは先日のWF2012で販売されたものを手に入れました。
昨日オークションで落札したのはもっと古いフィギュアでした^^
by ちょうぎ (2012-08-20 00:30) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、こんばんは。
私はあんまりヤマトの形にこだわりが無いのでこのレベルまでくるとプロポーションは文句ありません^^
一つ気になったのが最下段の連装パルスレーザー(G-8)が抜きの関係で上面のモールドが残念なことになっています。
レーザー砲があんまり細いので追加工作はあきらめましたが・・・

100均エポパテは発熱もちょっとビックリしますねw
by ちょうぎ (2012-08-20 00:43) 

ぴろんちょ

ヤマトも近年のバンダイ~ガンプラのごとく、色別のパーツ分割になっているのであらうか?

手が早いなぁ~
by ぴろんちょ (2012-08-20 02:49) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ヤマトは今も昔も2色成型だよ!
(メカコレ除く)
by ちょうぎ (2012-08-20 21:51) 

クリスタルボーイ

こんど電飾講座凸凹でやってください。
by クリスタルボーイ (2012-08-21 20:41) 

MACK

早いですね~、プラモ良いなあ(^_^;)
最新ヤマト、楽しみにしております( ̄^ ̄)ゞ
by MACK (2012-08-22 21:55) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、こんばんは。
>電飾講座
そんな、畏れ多い(><)
でもみんなでやってみよう、っていうのは面白いかもしれませんね。
by ちょうぎ (2012-08-26 02:38) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
そうですね。プラモは良いですね。キットの出来が良ければなおさら。
いい作品を作る一番の近道は良いキットを選んで作ることだと思います(^^;
by ちょうぎ (2012-08-26 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。