仕上げ作業 [ナディアを作ります。]

塗装が終わったので細部の仕上げ作業をします。
艶消しクリアで肌と服のツヤの調整を行ったら、アクリルガッシュで艶消しに仕上がっている瞳をフレッシュにします。
瞳にツヤを入れるのにはふつうエナメルのクリアを塗ってやるのですが、今回はハイキューパーツの「瞳クリアジェル」を使いました。少し粘度の高い透明な液ですが、紫外線LEDで照らしてやると60秒で完全硬化します。
IMG_2732.JPG

最後の小物、ブルーウォーターはクリアレジンでは無かったので、部品を型取りしてクリアレジンで置き換えてやることにしました。
IMG_2742.jpg
がしかし!出来上がったものはクリア感が足りないのでボツ
IMG_2765.jpg
結局キットのレジンパーツの表面を磨いてエッジを出し、塗装で表現することにしました。
まず、パーツをグロスブラックで塗装した上でメッキシルバーNextを吹きます。メッキシルバーNextはとにかく薄く均一な塗膜にすることが綺麗にメッキ状にするコツなので2回か3回の吹き付けでムラの無いように吹きます。(今回はパーツが小さいので上手くいきました)
IMG_2763.jpg
メッキシルバーが塗れたらクリアブルーを吹きます。ちょっと色に深みが足りないかなと思ったので少し原色シアンを足しました。
IMG_2764.jpg
ペンダントフレームは塗装ではなくてハセガワフィニッシュシートのゴールドを細切りにして貼っています。マスキングの手間も無く、シャープなフレームが再現できたと思ってます。
クリアーな感じとは少し違うけど、フィギュアの一部としてはこれでいいのかも。結局慣れた方法のほうが上手くできるってことですかね。

これで全てのパーツが準備できたので組み立てます。
普通は胴体に両足と両腕が一体になった肩、それに頭を接着するのですが、今回はキャストオフ可にするため、肩と頭は着脱可能にしなければなりません。
最初、太目の真鍮線で接続で接続としていたのですが、保持力が頼りなかったのでコスチュームと同じくネオジムによる接続にしました。
IMG_6256.jpg
まるで鋼鉄ジーグですね

完成写真は別記事にします。
では^^
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ふもっ!?

ジーグw遊んでみたいw
by ふもっ!? (2012-07-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。