アムゼル姉弟とグスタフ [Ma.K]

先日の大阪Ma.Kモケイテンジカイに出品させていただいたものの完成写真を上げておきますね。
一応、ジオラマにしまして、題名は"Gustav und Kinder"(グスタフと子供達)としています。(銘板もないけど)
IMG_6152.jpg
子供達はお馴染みのエディ・アムゼル坊主とその姉のパメラということにしています。エディはキットを小ディティールアップ、パメラお姉さんはファインモールドのシータを改造しました。
IMG_6169.jpg
グスタフは箱絵がカッチョ良かったのでそのまんま冬季迷彩に塗ってます。
まずはダークイエローとグリーンの2色迷彩を作ってから、アクリルガッシュをアクリル溶剤で溶いて荒く筆塗りし、綿棒で擦って剥がれ表現にしています。
IMG_2447.jpg
けっこう派手に剥がしましたが、下地をちゃんと迷彩にした効果は出てませんね。普通に単色(ジャーマングレーとか)を塗っておいた方が楽だったなあと思います。
IMG_6166.jpg
冬季迷彩なのでベースは雪景色。紙粘土の上にタミヤテクスチャーペイントの雪を盛って、鉄道模型用のパウダーをふりかけました。
IMG_6163.jpg
かなりやっつけの製作だったのでフィギュアの塗りとかグスタフの汚しとかが雑で展示会場で他の作品と比べて軽く凹みました(><)
IMG_6172.jpg
パメラの持っているかごは真鋳メッシュを筆の柄で丸めて、エナメル線をよったものを持ち手にしています。
IMG_6173.jpg
しかし、まったくストーリーの伝わってこないジオラマですね。5点。

次はもっと真面目にやります(^^;
では。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

MACK

お姉さん、かなり、お客さんの目を引いたのでは(^^)
〆切迫る中、これだけできるのはさすがです~昨秋のマクロスといい、、!
by MACK (2012-06-28 06:24) 

たつまる

あっちゅう間にこれだけのクオリティであげてこれるのは流石ですよ!
断言しますが、会場でいちばんショボかったのは僕のだす、はっはっは…
デススタ持って行ってて良かった~…
by たつまる (2012-06-28 08:58) 

ピコ

驚くべきスピードで製作されたにも関わらず、これだけカッチョいい!
ちょうぎさんご本人は納得されていないみたいですが、塗り等メチャクチャ勉強になりました^^

シータ流用のアイデアは流石の一言です!
by ピコ (2012-06-28 22:26) 

どろぼうひげ

いやいや、やっつけとおっしゃいますが、すごい完成度ですよ(^_^*)
1/24X-Wingの時も驚いたけど、本当に製作ペースが速いですね(^_^;)
自分は最近カメペースになっているので、見習わなくては(>_<)

by どろぼうひげ (2012-06-29 00:14) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは^^
パメラってわかってくれた人が何人いたかw
まあ、ジオラマは意外と少なかったので・・・
by ちょうぎ (2012-07-01 00:33) 

ちょうぎ

たつまるさん、こんばんは。
いろいろ手を抜いたので2週間で完成です(^^;
ピンポン球でデススターは人気でしたね。やっぱりオリジナルなものには大きな価値があります。
by ちょうぎ (2012-07-01 00:37) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは。アクリルガッシュの冬季迷彩はえらく簡単で上手に見えるのでオススメです。(何度も使えないけどw)
by ちょうぎ (2012-07-01 00:39) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、ありがとうございます。
〆切があるとなんか無理やり製作ペースが上がりますね。
ただ、ブログネタである製作記録を殆どとってないのがもどかしいです。
その点、どろぼうひげさんは読者のためになる記事をいつも詳細にまとめられていて頭が下がります(^^)
by ちょうぎ (2012-07-01 00:43) 

ぴろんちょ

ラストの短期間(短時間?)で仕上げちゃったイメージを持ってます。
が、スバラシイ~完成度高い~~~
キレイ
ナイス


by ぴろんちょ (2012-07-01 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。