お肌の塗装、失敗編 [ナディアを作ります。]

ナディアは表面処理が終わったのでレジンウォッシュで洗浄して塗装にかかりました。
肌色以外の部分はグレーサフで下地作り。
肌色は今回もサフレス仕上げとしたいので、メタルプライマーをエアブラシで吹いて下地にします。
IMG_2409.JPG
忘れないように目をマスキング。また、ナディアは大きな耳飾りをしていますので、耳たぶに穴を開けて、0.5mmの真鍮線を丸めて拵えておきました。しかし耳飾りはともかく、窮屈そうな首輪までずっとしたままってのはどうなんだろう。アニメキャラのコスチュームを真面目に考えるのも野暮だけど。
IMG_2408.JPG

褐色肌を作って塗り始めました。ねこのひとではクリアーオレンジがベースだったのですが、褐色肌はクリアレッドにクリアイエローを足していきました。
IMG_2407.JPG

しかし・・・どうしてもイメージどおりの色が出ません。クリアレッド+クリアイエローだとオレンジが強い発色になってしまいます(TT)
アニメのナディアの肌はかなり濃い茶色(チョコレート色)をしていますが、そこまででなくても、健康的な小麦色が出したいのですが。
仕方が無いのでシンナーのお風呂に入ってもらいます。
IMG_2422.JPG
またちょっと猟奇的な画ですねw
結局3回塗りなおして全て納得できませんでした。やはり美少女フィギュア製作の経験が殆ど無いのに褐色肌を塗ろうというのが無謀だったのでしょうかねぇ(^^;
ちょっとドツボにはまりそうなので少し冷却期間を置くことにしました(><)

で、その間に今度の「大阪Ma.k.モケイテンジカイ」の参加作品を作ることにします。
前回のテンジカイではオスカルを出しましたので、今回はスーツ系にしまして、フィギュアも絡めたいと思ってます。
IMG_2423.JPG

では。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

sai

わっ!エディくんバラバラ…どんな感じに絡んでいくのか楽しみだ。決して棒の先にナニをつけないで!(笑)(←貧困な発想!)
by sai (2012-06-10 08:59) 

ぴろんちょ

エヂィ坊主+意表を突いて、、、P.K.Aだな
by ぴろんちょ (2012-06-10 09:13) 

mana

ナディアの肌、これくらいでも良いような気もするけど、まだ薄い感じなのかなぁ?褐色肌は確かに難しそうだね。
当分続きが見られそうもない感じで残念w
マシーネン終わったら復帰希望!
by mana (2012-06-10 09:36) 

MACK

やったことありませんが、スモークとか足したらダメですかね、、

マシーネンも楽しみにしております!
by MACK (2012-06-10 12:48) 

エインセル

ナディアの褐色肌、普通の肌色以上に、個人の嗜好が出るので難しいと思うんですが、それに挑むとは、ちょうぎさん、勇者ですね。

褐色肌のレシピですが、シャドー部にキャラクターフレッシュ2を塗ってから、ガイアノーツのクリアーブラウンにクリアブルーをわずかに加えた物でグラデーション、というのを以前、聞いた事があります。
ただ、キャラはナディアではなかったし、自分ではこのレシピで褐色肌を塗ってない(苦笑)ので、あくまで参考まで。

今度のテンジカイ向けの作品も始めてますね。
自分はAさんに時間を取られ過ぎたので、新作は持っていけそうに無いです・・・・

by エインセル (2012-06-11 15:06) 

ピコ

エディ・アムゼル坊だ!
スーツとどうからんでくるのか楽しみです(^^)
by ピコ (2012-06-11 21:32) 

どろぼうひげ

ナディアはボクも録画して観ています(^_^*)
ノーチラス号は意外とカッコ悪かったなぁ(;一_一)
健康的な褐色肌の再現は難しそうですね。
Ma.k.も楽しみですけど、ナディアも楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2012-06-12 01:02) 

ちょうぎ

Saiさん こんばんは^^
実はレイアウトとかまだじぇんじぇん練ってないのです(^^;
by ちょうぎ (2012-06-12 02:33) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。 正解、GUSTAVにしました^^
by ちょうぎ (2012-06-12 02:34) 

ちょうぎ

manaさんこんばんは。
ナディアの肌はなんか生々しすぎる感じになっちゃったんですよね。
もしかしたら、クリアーを半ツヤにするといいのかも知れないと思ってます。
by ちょうぎ (2012-06-12 02:36) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
サフレスさんでスモークはどうかと(^^;
いろいろ考えてますw
by ちょうぎ (2012-06-12 02:37) 

ちょうぎ

エインセルさん、ありがとうございます。
クリアブラウンってMr.カラーには無いんですよね。
今日模型屋に寄ったら、ガイアカラーのクリアーブラウンを見つけて早速買いました。レシピ、試してみます^^
by ちょうぎ (2012-06-12 02:39) 

ちょうぎ

ピコさん、こんばんは。
どう絡ませましょうか・・・・(^^;
by ちょうぎ (2012-06-12 02:41) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、ありがとうございます。
ノーチラス号はメカ単体のデザインとしては確かに取りたててかっこよくは無いですね。
N-ノーチラスは最高ですが。
褐色肌、こんなに難しいとは思ってませんでした(←センスが無いので)
DORO☆OFFには彼女も是非持っていって周囲から浮かせて見たいのでいろいろ考えて見ます(^^)
by ちょうぎ (2012-06-12 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。