4月に行きたい展示会 [1/24 X-Wing Fighter製作記]

4月になりましたねぇ。

先日、大阪のボークスSRに行くと、4月末のイベント告知がされてました。
その中で是非とも参加したい展示会が一つありました。

SF展示会~子供の頃憧れていたあの特撮メカがあなたの手で蘇る!~

SFX技術で撮影された特撮作品に登場する兵器・メカ・怪獣やヒーローが対象の展示会だそうです。
開催は4/30(月・祝日)で参加は当日に会場であるボークス大阪SR8Fへ持ち込めばOK。
コレは行くしかないですね~(^^)
っていうか私以外に参加して欲しい人がいっぱい居るんだけど!
他にもイベントが色々あるとのことなので、チラシを貼っておきますね。
IMG_1882.JPG

さてX-Wingのプロトン魚雷発射口の続き。
下書きを参考にリューターに砲弾ビット付けてゴリゴリ彫っていきます。モノが大きいので仮組みにもはやマスキングテープでは間に合わず、ガムテープでぐるぐる巻きです。
IMG_1876.JPG
作業は切削屑が半端でないのでベランダで。あと、メガネとマスクは必須です(^^;

左右の溝の深さと方向が揃うようにプラパイプの治具を差し込んで確認しつつ進めてます。
IMG_1877.JPG

こんな感じで深く、大きくしましたが、当然ガタガタの仕上がり。
IMG_1878.JPG

そこで彫った発射口にポリパテを詰めてから、先ほどのプラパイプにメンタムを塗ってムニュッと差し込みます。
IMG_1879.JPG
ポリパテが硬化してから引き抜くと結構いい感じになりました。
IMG_1880.JPG
とりあえず余分なポリパテを機体とツライチに削っておきました。
IMG_1881.JPG
細部の仕上げは機体の張り合わせ時に盛大に表面処理をしなきゃならんのでその時に一緒にやることにします。
今日はここまで。

では。
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

たつまる

おお、チラシ掲載、ありがとうございます!そうか、何か持って行けるかな!?
by たつまる (2012-04-02 07:31) 

MACK

眼からウロコが、、(゜0゜)
なるほど、パイプにメンタム、メモメモ。
パクらせていただきます~たぶん~

展示会やら盛りだくさんですね、個人的にはジオラマ講座が気になります!
by MACK (2012-04-02 12:54) 

クリスタルボーイ

お~。 参加するよん。  海底軍艦持っていこう。
スキルアップ講座も良いな。  筆塗りの方、筆一本で塗る本だしてる。  神業観たいな。
by クリスタルボーイ (2012-04-02 19:07) 

ぎゃんご・ふぇっと

お~なるほどぉ。
ぶった切ったプラパイプを挿入されるのかと思いましたら雄型として使われるんですねww。

>SF展示会。
これは楽しみです~。

by ぎゃんご・ふぇっと (2012-04-02 21:27) 

ピコ

SF展示会・・・面白そう!
何より申込なんかが不要という太っ腹さが潔いですね^^
行きたいけど・・・仕事だなぁ><

そしてXウイング!
なるほど、削っておいて足す方法ですか・・・勉強、勉強^^
by ピコ (2012-04-02 22:25) 

jpress

離型材にメンタムという発想はどこから・・・。
因みに、付属のR2のつもりのドロイドの径とメンタムスティックの径がほぼ同じなので、スクラッチに使おうと思ってました(メンソレータムのスティックもほぼ同じですが)。
メンタ(-)ムと言えば、近江兄弟社の商品ですが、メンソレータム(ロート製薬)のアレかと思っていたら、元々近江兄弟社が販売していたものを、一度倒産した時にロート製薬が引き継いだのだそうです。その後近江~が復興した時、本来の名前が使えず、同類の商品に良く使われていた〇〇メンタムという名前を使ったのだそうです。
by jpress (2012-04-02 22:41) 

Grasser

こんにちは。
恥ずかしながらポリパテは未だ使った事が無いですが、パイプを型にしてプロトンの発射口が理想の形に出来てますねー。
メンタム等勉強になります。(^_^*)
by Grasser (2012-04-03 15:03) 

ちょうぎ

たつまるさん、SF展示会は参加決定ですよね!
SWもの、いっぱい出しましょう^^
by ちょうぎ (2012-04-04 00:18) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは^^
吉岡さんのジオラマ講座は魅力的ですよね!
by ちょうぎ (2012-04-04 00:20) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、海底軍艦はまさにこの展示会にぴったりの題材ですね!
楽しみにしております。
by ちょうぎ (2012-04-04 00:23) 

ちょうぎ

ぎゃんご・ふぇっとさん、私も最初はパイプ埋めてからカットしようと思ったんですが、どうもパイプの断面では思ったようなカーブが出ないようなので、この方法にしました^^
by ちょうぎ (2012-04-04 00:26) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは。彫刻だけで上手く彫れれば手間は無いのですけど・・・
by ちょうぎ (2012-04-04 00:29) 

ちょうぎ

jpressさん、こんばんは。
メンタムを離型剤にするのはフィギュアの原型作る人には一般的みたいです。
メンタムにはそんなエピソードがあったんですね~^^
by ちょうぎ (2012-04-04 00:36) 

ちょうぎ

Grasserさん、ありがとうございます。
>ポリパテは未だ使った事が無い
えっ!?意外(@@)

30日のSF展示会、ご都合つけば参加されませんか?

by ちょうぎ (2012-04-04 00:39) 

mana

なるほど、ガムテを使うとはw
これは真似しようww布テープってところがミソだよね(ガムテだとたぶん剥がすのに苦労する)
レジンの削りカスがね~。最悪だよね~。
大ッキライw
もうレジンキットでリューター使うときは憂鬱だもん。
集塵ブースが欲しいっす。
掃除機の前で削るって手もあるけど、掃除機に臭いが染み付きそうでダメかなw安い掃除機買ってくるかなぁ?
by mana (2012-04-04 17:40) 

腹ペコ山男

こんばんは。工作過程は参考になりますね。実はわたしもまだポリパテ未経験だったりします(汗)それはそうと、5月の静岡ではBlogModelersのブースでご一緒できるみたいですね。よろしくお願いします。
by 腹ペコ山男 (2012-04-05 22:14) 

ぴろんちょ

ナイス工作、ナイス!
展示会及び参加~いいネ!
by ぴろんちょ (2012-04-05 22:43) 

ちょうぎ

manaさんこんばんは^^
レジンの粉はマジで体に悪い(キシレンが!)のでかなりガッチリガードしてます。
まあ、そもそも色気出してリューターで削るようなことをしなければいいのですがねw
by ちょうぎ (2012-04-06 01:22) 

ちょうぎ

腹ペコ山男さん、そうそう、こちらからご挨拶しようと思っていたところです。
よろしくお願いしますm(。。)m
しかし貴殿は車で行かれるのですか!スゴイ
by ちょうぎ (2012-04-06 01:24) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは~
30日、なんか持って参加しませんか?
近鉄キップでよければ往復のタダ券あげるよ。
(特急券は自腹でw)
by ちょうぎ (2012-04-06 01:25) 

ぴろんちょ

この誘い方、、、揺さぶるねぇ
by ぴろんちょ (2012-04-10 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。