電飾コクピット完成しました(^^)v [1/24 X-Wing Fighter製作記]

この土日でいろいろと進めようと思ってたんですが、軽く花粉症なのか、くしゃみが止まらず頭が重く・・・調子が出ません。

それでもなんとか1/24 X-wingのコクピットの電飾を完成させました。
塗装はESBのセットを参考にしてます。
IMG_1850.JPG
ただまあ、細部の作りはなんちゃってですが。
正面コンソールのメインモニター?には自作デカールでそれらしい画を写しています。
IMG_1851.JPG

電飾は0.25mm、0.5mm、0.75mmの光ファイバーとLEDを使って行いました。
今回、途中写真の画像を誤って消去しちゃったので、いきなり光ってるところです。
IMG_1854.JPG
静止画なのでよくわかりませんが、自動点滅LEDを一つ仕込んでいますので、3分の1ぐらいの光点は点滅します。
自動点滅LEDって直列に繋ぐと他のLEDも点滅しちゃうんですね・・・考えたら当たり前なんだけど、ハンダ付けしてから気付いたのでちょっと焦りましたw

ファイバーの先っちょに赤、青、緑のクリアカラーを適当に塗ります。
IMG_1855.JPG
光ファイバーは取り付ける際に半田ごてで先をちょっとあぶって丸くしておくと抜け止めにもなり、後から色も塗り易くなるのでお勧めです。
IMG_1856.JPG

パイロットも乗せて完成!
IMG_1858.JPG
IMG_1859.JPG
コクピットの後ろのチューブはESBでは存在しないんですけどね(^^;
似せる工作が面倒なので(見えないし)印象的なコッチにしてみました。

では!

nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

シック・スカート


かっこいい(*^o^*)

素晴らしい…
by シック・スカート (2012-03-26 03:26) 

腹ペコ山男

カッコいいですねえ!この部分だけで見応えあります!
by 腹ペコ山男 (2012-03-26 07:52) 

たつまる

うひょー、めちゃくちゃかっこよす!!!
by たつまる (2012-03-26 12:52) 

MACK

めちゃくちゃかっこ良いですね( ´ ▽ ` )
、、、満足しちゃいそうです(^_^;)
ESB仕様なんですか、違いはコクピット内だけですか?
by MACK (2012-03-26 15:51) 

ピコ

カッコいい!というか劇中のそのものな感じ!!
いつか製作する際にはお手本とさせていただきたいのですが、ココまでカッコよく作れない自身は満々です^^;

私はANHとESBとで違いがある事さえ知りませんでした^^;
あ、メール再送させていただきます、スイマセンでした><
by ピコ (2012-03-26 22:01) 

mana

凄いいい感じになって来ましたね!
細かいなぁ~
私、細かい作業苦手だからXウィング届いてもここまでは作り込めないなぁ、きっと。
それにしても細かく塗り分けもしてるなぁ。
メーターとかも塗装?デカール?
密度濃いわぁ~
by mana (2012-03-26 23:57) 

ちょうぎ

シック・スカートさん、ありがとうございます。
がんばりま~す(^^)
by ちょうぎ (2012-03-27 00:38) 

ちょうぎ

腹ペコ山男さん、こんばんは。
カッコよく感じてくれたら嬉しいです^^
by ちょうぎ (2012-03-27 00:40) 

ちょうぎ

たつまるさん、こんばんは。
先週のおふ会にもって行った時よりちょっと塗り分けを増やしたりしてます^^
by ちょうぎ (2012-03-27 00:41) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
ESB”仕様"だなんておこがましい。
どっちかってーとESBの方、ぐらいです(^^;
機体の方も違いがあるんでしょうねぇ・・・(←よく知らない)
by ちょうぎ (2012-03-27 00:44) 

ちょうぎ

ピコさん、ありがとうございます。
劇中の感じが出ていれば嬉しいですね^^
デカールの作成終わってますので、メールお待ちしています。
by ちょうぎ (2012-03-27 00:46) 

ちょうぎ

manaさんこんばんは。
1/24だと思うとある程度細かくないとなぁと勝手に思ってしまいますねw
所々にある赤やシルバーの塗り分けは、塗装ではなくてハセガワのフィニッシュシートの細切りを貼ってます。細いラインもマスキング無しでお手軽ですよ^^

by ちょうぎ (2012-03-27 00:50) 

いんたーせぷたー

はじめましていんたーせぷたーと申します。
ビックスケールのXwingですかーかっこよくなるでしょうね。かんばってください。

by いんたーせぷたー (2012-03-27 12:27) 

コクイ

Xウイングってコックピット電飾が一つの肝ですからね~~しかし、見ごたえ有る出来栄えですねぇ~~!!
とってもカッコ良い出来栄えです!!
ルークの顔立ちも似てますねぇ~~~^^


by コクイ (2012-03-28 13:47) 

どろぼうひげ

このキットをここまで仕上げるなんてサスガです(^^♪
リアル感がハンパ無いですね
電飾も綺麗に光っているし、実物を見るのが楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-03-30 00:04) 

ちょうぎ

いんたーせぷたーさん、コメントありがとうございます。
がんばります^^、また是非見に来てください。
by ちょうぎ (2012-03-31 01:14) 

ちょうぎ

コクイさん、こんばんは^^
>ルークの顔立ちも似てますね
ありがとうございます。絵心のあるコクイさんに言われると嬉しいなあ。
by ちょうぎ (2012-03-31 01:15) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、ありがとうございます。
静岡で見ていただけたら・・・良いのになあ!
がんばります(^^;
by ちょうぎ (2012-03-31 01:17) 

ぴろんちょ

ちょっと来ぬ間に、、、

こりゃぁスゲーよ!かっちょいいー!!すげーすげー!!!

電飾光って無い状態で、やられたなって感じなのに
ぴかっちゃうんだもんな~
貴殿の顔と同じく、かっちょいいーです。
by ぴろんちょ (2012-03-31 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛍の光、窓の雪キャノピーの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。