ねこのひとをつくります。そのよん [ねこのひと(座)]

今日は大阪おふと称して飲んで食って語って来ました。楽しカッタ^^

さて、ねこのひとの製作も大詰め、目を塗りますよ。
ブログの記事なんで塗装の過程を解説みたいになってますが全部どっかの猿真似なので悪しからず(^^;
まずはアイラインを描きます。タミヤエナメルのレッドブラウンとフラットブラックの混色です。
IMG_1592.jpg
エナメルなので、何度でも書き直しが出来ます。眉毛の角度と長さを揃えるのが難しかった(><)

アイラインが描けたら、ラッカーのクリアをエアブラシしてコートします。これで次の瞳描きで失敗しても初めからやり直さずに済みます^^
今回、瞳は赤色にしました。ルビー色?のようなイメージで・・・
IMG_1595.jpg
瞳は下のほうは明るくグラデーションをかけてます。(あんまり上手くかけてませんが)
キットに入っていた完成写真と同じように左に視線を向けました。

ここでまたまたクリアーでコート。もうちょっとだ(^^)
このままではいわゆるレ○プ目ですので、瞳孔とハイライトを入れます。
瞳孔はやっぱり猫ですので縦にスッと細長く。
IMG_1596.jpg
どうでしょう。初めてにしちゃあなかなか可愛く描けたと思うのですが。

後は細部の塗り分けです。
ワンピースの肩紐と襟ぐりには黒で縁取りがありますので、マスキングして塗り分けましたが・・・・
IMG_1584.jpg
服のシワにマスキングテープが密着せず、塗料が染み出してきて失敗(TT)
泣く泣くワンピースの塗装をやり直すハメになってしまいました。

しばし考えて、ハセガワのつや消し黒のフィニッシュシートを細く切って貼ることにしました。
IMG_1589.jpg
このシート、極薄なので服のシワにもぴったり密着し、ゆるい曲線も切り貼りなしで作ることが出来ます。
こんな感じ。塗装と見分けが付かない、ですよね。
IMG_1590.jpg

ショーツは爽やかな水色。ワンピースはシルクをイメージしてパールを吹きましたが、
こちらははコットン素材に違いない(何言ってんだか)のでファレホの筆塗りでしっかりツヤを消しておきました。
IMG_1597.jpg
よし、次は組み立て、完成編に出来るぞ多分。

では。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

クリスタルボーイ

飲んだ後に、作業してるんですか?
マジですか?(((・・;)

次回見せてね。\(^^)/
by クリスタルボーイ (2012-01-29 03:05) 

MACK

いいですね♪早く全体像をプリーズ!おぱんつは白と水色のストライプを期待してしまいました(なに言ってんだか2(~_~;))
by MACK (2012-01-29 04:04) 

sai

やってる!凄いパワー(笑)
昨日は有意義な時間楽しかったです!
次回も宜しくお願いします。
by sai (2012-01-29 09:09) 

ぎゃんご・ふぇっと

黒いラインは極細のラインテープを使用してましたが、テープの厚みが気になってました。
そうか!ハセガワのフィニッシュシートと言う手がありましたか。イタダキですw。
by ぎゃんご・ふぇっと (2012-01-29 10:32) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、昨日はありがとうございました(^^)/
まさか、昼間に作業したヤツを勢いでUPしてるだけです(^^;

そうですね、小さいしオフ会で肴にするのには丁度いいかもです。
是非見てやってください。
by ちょうぎ (2012-01-30 00:07) 

ちょうぎ

MACKさん、ありがとうございます。
今日、一応完成しました。
UPしたら感想をお寄せくださいm(。。)m
by ちょうぎ (2012-01-30 00:09) 

ちょうぎ

saiさん、こちらこそ楽しかったです。
またやりましょう^^ よろしくお願いします^^
by ちょうぎ (2012-01-30 00:10) 

ちょうぎ

ぎゃんござん、昨日はありがとうございます。
ハセガワのコレはこういう細かいトコに使いと良いようです。
っていうか結構高いので広いとこには使い難い・・・
by ちょうぎ (2012-01-30 00:13) 

ぴろんちょ

お目目が上手に塗れました。
透明感があっていいですねぇ
ナイス!

パンツは真っ赤だな!
by ぴろんちょ (2012-01-31 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。