ねこのひとをつくります。その三 [ねこのひと(座)]

今日は雨でしたがねこの人の塗装に入りました。
まずは調色した肌の影色を吹きます。
エアブラシ前には刷毛で埃を取りましょう。
IMG_1570.jpg
影色ですので、体の凹んだ部分を中心に置いていきます。
カラーはクリア2:クリアオレンジ1:蛍光ピンク微量の配分です。
IMG_1571.jpg
顔なら髪の生え際、アゴの下、鎖骨の凹みが中心ですね。
IMG_1572.jpg
影色が入れられたら、全体に着色します。今度の配合はクリア2:クリアオレンジ1:クリアイエロー:0.3ぐらい。
IMG_1573.jpg

4倍希釈で吹いているのでなかなか色が付きません。
でも、肩口とか向こう脛とかのハイライトがこの吹き加減でコントロールできるのは楽しいかも。
IMG_1575.jpg

髪の毛はオリジナルにしたかったのでブルー系にしました。かなり違和感あるかもしれません。自分でもまだ迷ってます(^^;
これも、影色を入れて、
IMG_1576.jpg
それより少し明るい全体色を吹いています。ハイライト部は薄く吹くことで表現しました。
IMG_1578.jpg

ワンピースを塗ろうとして、まだ肌色があったことに気が付く。(;゚д゚)
塗料捨てちゃったよ・・・ここはショーツを塗ってからマスキングしないといけません。
IMG_1580.jpg
でもこのキットの後ろ側のチャームポイントなんだよね^^

ワンピースは、サラサラした質感のシルクみたいな生地をイメージして、シワの影にごく薄い藤色を吹いて、
IMG_1581.jpg
パールを混ぜたホワイトで全体を吹きました。
IMG_1582.jpg

とまあ、エラソーに工程説明していますが、なんせこういうフィギュアは初めてなんで、アチコチのブログやら模型誌で聞きかじったことを猿真似してるだけであります。

では。 (^^)/
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ぎゃんご・ふぇっと

フィギュア塗装。私も経験値が低いので大変参考になります~w。
by ぎゃんご・ふぇっと (2012-01-22 02:09) 

腹ペコ山男

こんにちは。丁寧に作業されてますね!サフレス塗装は私も未経験ですので今後の参考にさせていただきます。(^^)
by 腹ペコ山男 (2012-01-22 09:50) 

エインセル

良い感じで塗装が進んでいますね。

肌のパーツとか、ミス無く吹くのに気を取られて、気が付くとパーツごとに色合いが違ってたりするんですが、各パーツの色合いがそろってるし、髪も綺麗に塗れてます。

全体の色合いからすると、さわやかな雰囲気のねこのひと、になりそうですね。
by エインセル (2012-01-22 20:27) 

フクイ

猫耳にブルー系の髪って委員長ちゃんじゃw
by フクイ (2012-01-22 23:02) 

ちょうぎ

ぎゃんご・ふぇっとさん こんばんは。
>参考になります。
そう言っていただけると嬉しいです。

by ちょうぎ (2012-01-24 00:20) 

ちょうぎ

腹ペコ山男さん、こんばんは。
いや~、貴殿こそ素晴らしいフィギュア作品を制作されているのに恐縮です。
もし、お役に立てば光栄です^^
by ちょうぎ (2012-01-24 00:23) 

ちょうぎ

エインセルさんに大丈夫と言ってもらえると心強い。
実は髪の色は仮組みしたら軽すぎてイメージに合わなかったので塗りなおしちゃいました^^
by ちょうぎ (2012-01-24 00:24) 

ちょうぎ

フクイさん、ん?委員長?
ググってわかりました。羽川翼ってキャラですね。
ブルーというよりは、銀髪に近いような・・・
しかし、塗りなおした髪の色がまたかぶってたりして(^^;
知らなかったのにな~
by ちょうぎ (2012-01-24 00:29) 

コクイ

とても参考になります・・・へぇ~~100叩きっす・・!

頑張って下さい!!

しかし、此方は寒いですなぁ~~--;
by コクイ (2012-01-25 11:44) 

MACK

サフレス、初めてには見えません~さすがです!! 組んで塗装しないのは、吹き付け方向が自由自在だから、ですか? 全体像が楽しみです♪
by MACK (2012-01-26 06:03) 

ピコ

何でも作れてしまいますね~^^
すでに肌の質感が凄いです!

急かすわけではありませんが、早く全体を見て見たいなぁ^^
by ピコ (2012-01-26 15:25) 

ちょうぎ

コクイさん、ありがとうございます。
奈良は盆地なので底冷えがしますね~
お互い体には気をつけましょう^^
by ちょうぎ (2012-01-29 02:51) 

ちょうぎ

MACKさん、ありがとうございます。
組んで塗装しないのは楽だからw
このキットは分割が巧みで肌を塗るのにマスキングが要りません。
by ちょうぎ (2012-01-29 02:53) 

ちょうぎ

ピコさん、こんばんは^^
ほんと節操がありませんね(^^;
でも、ガンプラとAFVっちゅう多分今のプラモ界の主流には無縁だったりします。
by ちょうぎ (2012-01-29 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。