ねこのひとをつくります。その一 [ねこのひと(座)]

今日は自治会が催している餅つき大会に行ってきました。
会場が近所の幼稚園の園庭なので、ドラム缶の焚き火でみんな暖を取っていたのですが、このドラム缶がステキでした。
IMG_5731.jpg
塗装の退色具合とか、白線のチッピングとか、溶接跡に浮き出た錆とか、むちゃくちゃウェザリングの参考になりそう(^^)

さて、次の製作はガレキフィギュアの「ねこのひと」にしました。
湯口の切除とかパーティングラインの整形とかは先週からやってたのですが、気泡もほとんど無く、楽に作業を進められました。ただ、今回はサフレス塗装で仕上げるつもりなので、表面処理は2000番までのペーパーがけをしました。素足とか、背中とかツルツルになっていくのは楽しいですね^^
IMG_1558.jpg
↑フィギュアみたいな曲面のパーティングライン消しは丸刃を使ってのカンナがけが良いです。
(とMa.k.モデリングブックにも書いてあった。)

整形が出来たらレジンウォッシュで離型剤を落とします。
100均のチャック付ポリ袋に入れて漬け込み。なんか猟奇的な画だな・・・
IMG_1559.jpg

塗装作業用の持ち手を真鋳線で打って、メタルプライマーをエアブラシ。
最初、タミヤの缶スプレーのメタルプライマーを使ったけど、やっぱり吹きすぎて全て落としました。(TT)
IMG_1561.jpg

いろいろと調べて、サフレス塗装用の肌色を作ってプラ板に試し塗り。
IMG_1562.jpg
一応比率はクリア2:クリアオレンジ1:クリアイエロー0.2:蛍光ピンク:微量 てな感じです。
この色を影部に濃い目に吹いて、もうちょっとイエロー比率を増やしたのを全体に吹けば良いのかなと思ってますが・・・
しかし失敗したら即全部塗装落とすんですね、この手のフィギュアは。キビシイなぁ。

では。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

オーシャン

わかる!
錆とか見いちゃいますね。ドラム缶とかトタンの壁とかダンプのアオリとかね。そして、いまさらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

by オーシャン (2012-01-16 00:36) 

MACK

サフレス…透明感のある肌色表現てやつですね、興味津々です! 整形終わりのチェックは、勘で!?
by MACK (2012-01-16 12:00) 

フクイ

ぐりむろっくのかわにしさんはの造形は素晴らしいですよね!
確かなデッサン力だに加えて、ディフォルメとのバランスが絶妙です。
僕はダリー持ってますw
WFではもう版権ものやらないのかなぁ・・

ねこのひとはサラッとした水彩みたいな塗装が似合いそうですね。
新境地、期待してます!
by フクイ (2012-01-16 19:54) 

エインセル

いよいよ開始ですか、ねこのひと。

サフレス塗装用の肌色の色合い、色々な人に聞いたんですが、ちょうぎさんがやっているように細かく調色する人から、クリアーオレンジのみ、というシンプルな人まで、まさに千差万別で、これという定番が無いですね。
ただ、塗料はかなり薄めに希釈し、少しずつ色を付けて綺麗なグラデーションで仕上げる、という塗り方は共通しているので、その辺がポイントかと。

クリアー塗料なので、吹きミスは目立つし、塗りすぎた時もリタッチで修正は不可能なので、失敗したら、塗膜を落として一からやり直し、という点で難度は高いんですが、頑張ってください。
by エインセル (2012-01-17 22:01) 

ちょうぎ

オーシャンさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします^^

古い家の木の壁とかね。汚れて退色した木は茶色じゃなくてグレーだったりするんですよね。
by ちょうぎ (2012-01-18 01:03) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
表面の凹凸チェックは光を一方だけから当てて影をがんばって見るのと、やっぱり指でナデナデしたときの感覚でしょうかねえ(^^;
by ちょうぎ (2012-01-18 01:06) 

ちょうぎ

フクイさん、ありがとうございます。
女の子フィギュアにはあんまり興味なかったのですが、この造形は魅力ありますよね。
グレンラガンのダリーもおでこキャラですね。完成画像見ましたがコスチュームのマスキングが大変そう(^^;

by ちょうぎ (2012-01-18 01:15) 

ちょうぎ

エインセルさん、こんばんは。
美少女フィギュアは初めてなので、緊張しながら作ってます。
私は塗装に関してなんにせよやりすぎる傾向があるので、気をつけます。あと、目を描くのが自信無いのですよね~(><)
by ちょうぎ (2012-01-18 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。