細部の塗装中 [ソフビ ジャイアントロボ製作記]

今年は忘年会のお誘いが多くて、肝臓とお財布に優しくない師走です。

ソフビ、ジャイアントロボは細部の塗装とウェザリングの作業中。
腰の部分にある単装砲。こいつを無表情で(いつもだけど)ぶっ放すロボがカッコ良いんだ。
弾を撃ちつくした後に動力が切れて砲身が少し下がる演出もツボ(わかるヤツだけ解れ。)
ここはMr.メタルカラーのダークアイアンで塗りました。
IMG_1417.jpg
Mr.メタルカラーは乾燥後ティッシュで磨くとリアルな金属光沢が得られる塗料で、ダークアイアンはギラリと黒光りするので、こういうところにはピッタリだと思います。
IMG_1418.jpg
Mr.メタルカラーのアイアン、ダークアイアン、クロームシルバーはむちゃくちゃ汎用性の高い塗料なので必携のカラーですね。
エンジンのノズルはそのアイアンで塗り分けました。後でウェザリングマスターのススでちょっと汚します。
IMG_1423.jpg

塗装の剥がれのウェザリングとして一段明るい色を、エッジ部にランダムに乗せてます。
IMG_1419.jpg
さらに深いキズは下地が出てしまっている、という感じで内側にメタルカラーのダークアイアンをちょんちょんと塗りました。
IMG_1420.jpg
1/150ぐらいのスケールなのでかなりオーバーな表現ですが・・・(^^;

いきなり組みあがってますが全体はこんな感じ。
IMG_1422.jpg
さらに汚れを加えるか考え中・・・

では。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塗装その2メリークリスマス2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。