塗装その1 [ソフビ ジャイアントロボ製作記]

ソフビキット ジャイアントロボの塗装を始めました。
まずは毎度芸のないシャドウを吹きます。
IMG_1219.jpg

で、ジャイアントロボグレーを調色。DVDを見てイメージを固めます。
・・・う~んやっぱり素晴らしい作画だなぁ。それにしてもヒロインの扱いがひでぇ話だよな・・・
ハッ、また一気見してしまった。

結局シーン毎にミディアムグレーから水色まで色々なので作りながら決めます。
こんな感じが近いかな。
3.jpg

なんか色々混ぜてたらえらい量が出来てしまった(><)
IMG_1221.jpg

影を残しつつ吹いた。
・・・暗すぎた。
IMG_1222.jpg

もうちょっと青に振って重ね塗り。
IMG_1223.jpg
よく見えないけど、ハイライトも入れています。

あ~つまんない記事ですね・・・
次はマスキングしてジャイアントロボ レッドを塗ります。

では。
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

MACK

アニメの色は難しいですよね~大量のオリジナルグレー(^o^;)何かに使えますよね!! モデグラ見ましたよ~!
by MACK (2011-11-27 10:26) 

エインセル

真面目に考えると、ブレードランナーのポリススピナーのように、実際は明るいんですが、劇中では夜間や悪天候の場面が多いので、暗く見える、というところでしょうか>ロボの色

お知らせ、ありがとうございます。
MG誌、見ましたが、オスカル共々、大きめに掲載されていて、ちょっとビックリ。
嬉しいんですが、店頭で見ていて、背中がむず痒かったです。
by エインセル (2011-11-27 14:23) 

クリスタルボーイ

カッコイイの出来そうですね。




by クリスタルボーイ (2011-11-27 18:39) 

ピコ

MACKさんも仰っていますが、アニメの色って塗るの難しそうですね。
場面場面で微妙に違ったり・・・でも逆に好みの色にしやすいのかな^^

あ、モデグラまだ見てない!スイマセン><
by ピコ (2011-11-27 21:24) 

ぴろんちょ

全身からミサイル発射状態を再現されるんですネ(^^
by ぴろんちょ (2011-11-28 00:54) 

コクイ

早っ・・・電飾バリバリ仕上げで・・・・--;(爆

出来栄え期待しております!!
by コクイ (2011-11-28 11:44) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは(^o^)
調色は塗装途中でなくなるとヤバイんでついつい多めに作っちゃいます。
余りは・・・もっと色々混ぜて黒立ち上げ用塗料にしちゃおうかな・・・

by ちょうぎ (2011-11-28 23:30) 

ちょうぎ

エインセルさん、ありがとうございます。
劇中では夜間や悪天候の場面が多いので、暗く見える、というところでしょうか>
まあ、それもあるでしょうが、この作品はVol.1から最終巻のVol.7まで6年もかかってますからねぇ、その辺もある?(^^;
by ちょうぎ (2011-11-28 23:36) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、かっこよくしたいですね~(^-^)
by ちょうぎ (2011-11-28 23:38) 

ちょうぎ

ピコさん、こんばんは^^
そうですね、結局は自分がかっこ良いと思った色で塗るのが一番ですね。

モデグラにはリアルネームで載ってしまってます(><)
by ちょうぎ (2011-11-28 23:41) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん・・・そう突っ込むか^^

by ちょうぎ (2011-11-28 23:48) 

ちょうぎ

コクイさん、ありがとうございます。

実は電飾は考えてはいるのですよ(^^)
乞うご期待!
by ちょうぎ (2011-11-28 23:49) 

どろぼうひげ

プラ板に試し塗りするとGOODなのに、立体に吹くと違ってきちゃったりしまよね(-_-;)←しかも大抵暗くなる
それを見事にリカバリー、こっちの方が断然カッコイイです(^^♪
こちらも完成が楽しみです
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-11-29 00:50) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、こんばんは。
そうそう、白いプラ板で試し塗りしてもだめだよってMa.kモデリングブックにも書いてありました。でもついついやって安心しちゃうんですよね。
まあ、今回は塗り重ねたことで重厚な感じになったので良いかなと。

マイナーアイテムですが、楽しんで作ってます^^
by ちょうぎ (2011-11-30 00:54) 

ぴあにしも

アニメの色って昔のものは明るくて単調だったりするけれど
自分の脳内イメージでカッコ良く変えて塗るのが楽しかったりして(^^)
自分好みのカラ―のジャイアントロボにしちゃってください。

模型博覧会、行かれるんですね!
楽しそうでいいなぁ~。
by ぴあにしも (2011-12-02 11:27) 

ちょうぎ

ぴあにしもさん、ありがとうございます^^
アニメの絵はベタ塗りなので、動かない模型では
細部の塗り分け、質感(同じ黒でも鉄製とゴムの違いとか)、
汚しとかで実際に存在したら、という表現が出来ればいいなあと
思っています。

まあ、あんまり思いは叶ってないのですがw

by ちょうぎ (2011-12-03 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。