組み立てとサフ吹き [ソフビ ジャイアントロボ製作記]

ジャイアントロボの製作を少しずつ進めてます。
まずはセオリーどおりパーツを煮ました。
こうすると変形してたパーツも元に戻るそうです。
IMG_1142.jpg
15分ほど煮ました。お湯には中性洗剤をちょっと混ぜて離型剤剥がしも兼ねさせてます。
まあ、仮組みしてみたところで歪んでいそうなパーツは無かったんだけど、一度やってみたかったのです、パーツを茹でるのって。

水気を切ったら組み立てなのですが、事後変形を防ぐために足や腿にラッカーシンナーでゆるく溶いたポリパテを流し込んでおきました。
IMG_1153.jpg
IMG_1154.jpg
重さがリアルに出ていい感じ。

組み立てはデザインナイフやヤスリでパーツ同士のチリを合わせて瞬間接着剤で行いました。
ソフビ同士を瞬間接着剤で着けるとびっくりするぐらい瞬間的に且つ強力に接着します。
ここで失敗その1。スカートの接着で少し前にせり出させて組むところをツライチにしてしまいました。ガッチリ接着されてるので押しても引いても剥がれず、仕方ないので、スカートの重なりをプラ板を貼って再現してやることにしました。
IMG_1209.jpg
元にあったリベットは慎重に削ぎ取って整形後再接着です。

パーツが接着できたのでサフェーサーを吹きます。ソフビは塗装が難しくて、サフもプラ用ではいつまでもべたつくとか聞いてたのですが、試しに不要部分にクレオスのMr.プライマーサーフェイサーを塗ったら、問題なく乾燥して塗膜の食いつきも良さそうだったので、これで行くことにしました。
IMG_1217.jpg
失敗その2。実は下地塗装用にソフビ用のVカラーを買ってたんだよな~。モッタイナイ・・・
IMG_1218.jpg

サフを吹いたら足パーツの接着部に大きなスキマが(><)
IMG_1211.jpg
すり合わせが足りなかったみたい。仕方ないのでエポパテで整形します。
IMG_1212.jpg

気泡もやはり出てきましたんで、「黒い瞬間接着剤」とサラサラの瞬間接着剤を混ぜたもので埋めます。
黒瞬着は粘度が高いのでそのままだと気泡に入っていかないからです。
IMG_1213.jpg

サフ吹き>気泡埋め>整形>サフ吹きを繰り返して、やっと全部塗り終えました。
IMG_1216.jpg
ジャイアントロボは各部がデカイので表面積が広く、サフ1ビンでは足りませんでした・・・

次は塗装だ!
色味を確かめるのにまたまたDVDを見ないといけないなぁ、参ったなぁ。(⌒‐⌒) ♪
1.jpg

では。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mack

進んでますね!!
ちゃんと用意してたのに、、、、あるある(~_~)
MaKのソフビもグンゼの瓶サフでOKでした。。。Vカラーの陰謀か??!
塗装も
楽しみです!
by mack (2011-11-22 23:10) 

クリスタルボーイ

楽しそうですね。


by クリスタルボーイ (2011-11-22 23:41) 

ちょうぎ

mackさん、そうだった、ソフビ製作経験ありでしたね^^
聞けばよかった。
塗装はいつものごとくセンスの無さに悩んでますw
by ちょうぎ (2011-11-23 01:52) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん
はい。なんかすごく楽しんで作れてます^^
by ちょうぎ (2011-11-23 01:53) 

NO NAME

黒瞬と、さらさら瞬着とのコラボ・・・勉強させていただきました^^

塗装も楽しみです~!
by NO NAME (2011-11-23 22:45) 

ちょうぎ

こんばんは。匿名様^^
充填剤に使うにはやっぱり色が付いていた方が便利ですもんね。
by ちょうぎ (2011-11-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。