地味な工作をあれこれ [Ma.k オスカル製作記]

3連休もあっと言う間でした・・・
しかし、8日の土曜日にはたつまるさん、クリスタルボーイさん、キャベツさん、ぎゃんご・ふぇっとさんとあとなんか1名で大阪オフと称して集まってきました。いや~濃かった!楽しかった!(^-^)
私はこういった趣味でのリアル友人というのがいなくて、オタ話(言い方が身も蓋も無くてごめん)をする機会に飢えているのですよ。
今度は個室でも予約して、作品持ち寄りたいなぁとか思いました。

さて、10/22のテンジカイに向けてクレーテを(私にしては)特急で製作中です。
このキット、ホバーのボディ部がバキュームフォームでして、私のは上部のバルジが凹んでしまっていました。
裏から押してもキレイには戻らなかったので、エポパテで裏打ちして整形してやりました。
IMG_0980.jpg
あと、ノイス頭が乗る台はレジン製なのですが、結構収縮していて、ボディとの接合面にスキマが出来るので、ぐるりに0.5mmプラ板を貼ってやって調整したり、
IMG_1009.jpg
レジン製の排気口のパーツをくりぬいて、中にファンらしきものをデッチアップして、
IMG_1003.jpg
実際にメッシュ張ってみたら全然中が見えなくて凹んでみたり・・・
IMG_1007.jpg
レールガンの砲口がイモ付けっぽくて気になったので、ケーシングの内側から突き出ている感じに、ディティールアップしてみたり
IMG_1001.jpg
とまあ地味な工作をいろいろとやってみました。

バキュームパーツの切り出しはかれこれ10数年ぶりの作業だった。
IMG_1000.jpg
とはいえ飛行機キットのように機体の左右を一発で合わせなければならないわけでもなく、大した作業じゃありませんが(^^;
説明書に付いている底板の図面をコピーしたものを1mmプラ板に貼って切り出しました。
IMG_1010.jpg
あんまり居ないと思うけどこれからこのキット作ろうと思っている人は、説明書の図面を98%の縮小コピーにすると、バキュームパーツの内側にスポッとはまるものが切り出せますよ。
私はもうちょっと内側に底を持ってきたかったので、95%で作りました。ホバーノズルやパイピングやら詰め込みたくなる魅力的なスペースが目の前に現れましたが、ココに手をつけてしまうと絶対に間に合わなくなるのでスルーです。あと、電飾用電池を放り込むために真ん中を開けてあります。

そんなこんなで、ここまで来ました。
IMG_1005.jpg
IMG_1006.jpg
カッコ良い。横山センセのデザインはやっぱり凄い。ようやく気分が盛り上がってきたぞ!

では。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ぴろんちょ

コレのどこが[Ma.k クレーテ製作記]なのか、対横山 宏のブランク期間の長い私では理解出来ない(^^

そうね、何か個室で持ち寄りたいねぇ~
ちょっと個室ぢゃぁ気味悪いか?
by ぴろんちょ (2011-10-11 00:30) 

たつまる

楽しかったですね、濃かったですね!
また集まりましょうっ!

…僕もとりあえず突っ込んでおこうか…
これ、クレーテじゃなくてラスカルでしょう??ラスカル!
by たつまる (2011-10-11 07:46) 

エインセル

おお、22日のテンジカイ、いらっしゃるんですね。
私も、今年頭に完成したSAFSを持っていくつもりです。

本当は今年発売された旬の物を作って持っていきたいんですが、手が遅くてなかなか(苦笑)
そういえば、先日出たケッツァー、まだ買ってないなあ・・・・
by エインセル (2011-10-11 09:53) 

ジュンチー

大阪オフ会、楽しそうですね。
マシーネン作ってるんだぁぁ、、うまいなぁ。

そうそう、書き込みありがとうございます。
今になって気づきまして、、たはは。すみません。
by ジュンチー (2011-10-12 00:16) 

mack

着々と、ですね!
ホバー系はかっこいいですよね~~
Sf3DとかMakって、全部横山さんデザインかとおもったら、
今井さんとの共同作業もあるみたいですね(ナッツとか)市村さんも??
ルパンフィーバーに続くMakフィーバー、乗りたい、、、(>_<)
大阪オフももりあがったみたいですね、楽しそう!!
by mack (2011-10-12 00:26) 

クリスタルボーイ

底はアスファルトで削って平らにするんですね。
by クリスタルボーイ (2011-10-12 21:14) 

ぎゃんご・ふぇっと

土曜日は楽しかったですね。
電飾の事いろいろ教えていただきましたが、どれだけ頭に入っているやら・・・(汗)。
また、次回を楽しみにしておりますデス。
by ぎゃんご・ふぇっと (2011-10-12 23:45) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ツッコミ速いなぁ・・・
直したよ!
まあ、ちゃんと読んでくれてるってことでもあると思うのでありがとさんです。


by ちょうぎ (2011-10-12 23:56) 

ちょうぎ

たつまるさん。そうそう、川辺に行くとマニュピレーターが出てきて何でも洗ってくれるという・・・

この記事書く前にクレーテのキットであるイベントがあったもので間違えました(^^;
by ちょうぎ (2011-10-13 00:02) 

ちょうぎ

エインセルさん、お久しぶりです^^
おお、テンジカイでお会いできるんですね。楽しみだなあ。

あのSAFSの鼻の赤いおじさん、キッチリ見さしてもらいます。
私もフィギュア添えたいけど、間に合うかな・・・
by ちょうぎ (2011-10-13 00:05) 

ちょうぎ

ジュンチーさん、ありがとうございます。
マシーネン、他の人みたいにオリジナルな部分も入れてみたいけど、才能無くてディティールアップのみです。
by ちょうぎ (2011-10-13 00:07) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
テンジカイまで日が無いので焦るばかりです。
キットとはいえ、こいつは結構手間がかかるし・・・
by ちょうぎ (2011-10-13 00:10) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、それはオリジナルナッツロッカーの製作エピソード、ですねw
そうそう、お譲りいただいたアレ、オスカルの次に手がけようかと思っています。
ありがとうございました<(_ _)>
by ちょうぎ (2011-10-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。