ナウシカのポーズ変え [1/20 カイに乗るナウシカ製作記]

ナウシカのポーズを変えてみました。
キットは長銃を携えて、記念写真のようなポージングなのですが、
その割にはカイ君は躍動感のある感じに造られていて個人的に違和感がありました。
で、目指すはパッケージのイラストで、手綱を引いて方向を右に変えようとしている感じが出ればと思います。
IMG_0730.jpg
ポーズ変えは関節にアルミ線で繋いで行っています。接着後に曲げたり少しねじったりも出来るので、真鋳線より使いやすいです。
IMG_0723.jpg
色々と調整中・・・
IMG_0724.jpg
ポーズが決まればエポパテで関節を造り直しますが、接合部にメンタム塗って造形すると、キレイに剥がれるので自然なラインのつながりと後ハメが出来ます。
一応完了しました。
IMG_0729.jpg
カイ君は合いも良く、パテもほとんど必要ありません。
それから、最初は手袋もイラスト風のゴツイやつにしようと思ってましたが、十ウン年ぶりに原作を引っ張り出して読むとキットの服装(土鬼のばあさんからもらった)がこのシーンにはピッタシだということを思い出したのでそのまんまにしています。
IMG_0727.jpg
お、もう塗装に入れるのかな?

では。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

おおっ、すでに雰囲気抜群ではないですかっ!!これもどろおふに!?ジブリも盛り上がりそうですねえ!!
by たつまる (2011-09-04 11:24) 

mack

ポーズ、自然でいいですね!
SW祭りとジブリ祭り同時開催ですね!!
by mack (2011-09-06 22:55) 

ピコ

なんて自然な間接部の仕上がり!躍動感もバッチリですね^^

なるほど、真鍮でなくアルミの方が便利がいいんですね~、勉強になります!
by ピコ (2011-09-08 22:00) 

ちょうぎ

たつまるさん、こんばんは。
結局マイナー宇宙戦艦は間に合いそうにないので、
このような小作品を持っていこうと思い、チマチマ作業してます。
私の出品もそうですが、宮崎アニメ度が高くなりそうですね(^^)
by ちょうぎ (2011-09-09 00:00) 

ちょうぎ

mackさんこんばんは。
ポーズはほんの小改造なんですが、頭を心持ち上に上げてるのがお気に入りです。なんとか見てもらえるようにがんばります(^^;
by ちょうぎ (2011-09-09 00:06) 

ちょうぎ

ピコさん、いつもありがとうございます。
フィギュアの改造なんて思えば初めてなのですが、
そう言っていただけると嬉しいです^^
by ちょうぎ (2011-09-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。