ちょっとした工作と白塗装 [1/72 Su-33 アイマス 星井美希]

パーツの合いが良いので、機体は組みあがりました。
その中で気付いたことをまた1つ。
HUD(ヘッドアップディスプレイ)のパーツ(No.F-1)の取り付け図はこのようになっています。
IMG_4456.jpg
クリアパーツなのにフラットブラックで塗装するように指示されていて、取り付け方も鳥居みたい?な感じになってます。
HUDは半透過ガラスがコクピットの前面に立ち上がっているのが一般的な形なので、なんだか変。
多分こう取り付けて↓ クリア部分を生かすのが正解のような気がするのですが・・・
IMG_4454.jpg
ハセガワ様、どうなんでしょうか(^^;

今回は「改造しちゃイカン」精神で作ってますが、ピトー管はそのままでは絶対に折っちゃいますので、真鍮パイプの組み合わせで作り直します。
強度と共に危険度も大幅UPです(^^)
IMG_4458.jpg

組み立てが終わったので塗装にかかります。ホワイトのラインはデカールを使わず塗装します。
また、星井美希のデカール部分も透け防止にホワイトを下地に塗装します。
白塗装は面倒で難しいですが、ちょっとでも楽をするために「究極の隠蔽力」との謳い文句のガイアカラー「アルティメットホワイト」買ってきました。
IMG_4457.jpg

塗装開始。確かに4倍希釈でも2回目ぐらいから結構発色してくれて隠ぺい力は強い感じです。
ガンダム塗る人は偉いな・・・
IMG_4461.jpg
現用戦闘機は武装類の塗装が萎えますねぇ・・・特に今回は12本だもんな。
IMG_4459.jpg
ミサイルのお尻には穴を開けました。実物はカバー付いてることがほとんどですが、塗装の持ち手つけるのに便利なので。
IMG_4460.jpg

もうすぐGWですね。今年は10連休なんで何か集中工作をやれるものを決めようかなと思ってます。
では。
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぴろんちょ

武器類は単純に面倒くさい(^^

う~ん、デカールが透けちゃうのはつらいけど、それの下準備もまた面倒だ(^^
by ぴろんちょ (2011-04-25 18:29) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。>デカールはねえ、今度のはシルクスクリーンなのであんまり透けないとも聞きますし、下地も緑なので、そのままでも大丈夫なのかも知れません。
無駄かも知んないけど、こういう工程もまた楽しや^^
by ちょうぎ (2011-04-27 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。