サブエンジンの電飾 [ヱクセリヲン製作記]

素晴らしい天気でしたので、大阪城へお花見に行ってきました^^
IMG_4406.jpg
すごい人出でちと疲れました。
正念場のこの国ですが、心配ばかりしないで日常も楽しみつつ被災地をバックアップできたらと思います。

ヱクセリヲンは4基付いているサブエンジンの電飾を工作しました。
エンジンノズルは中央にコーンの付いたいわゆる「ヤマト」っぽいデザイン。
IMG_4342.jpg
当然こいつもムクなのでトンネル工事しました。4つで30分
・・・慣れていくのね…自分でもわかる…
IMG_4431.jpg

プラパイプと1/48ミサイルの先っぽを組み合わせてこんな感じの発光ユニットを製作しました。
5mmの透明プラパイプでコーンを支えて、内側に3mm径のLEDを仕込みます。
IMG_4433.jpg
LEDの発光テスト。ランタンみたい。
IMG_4439.jpg
組み合わせるとこんな感じに。大きいほうはコーンの突き出しが大きく、先端に穴が開いてます。
IMG_4443.jpg

こんな感じで光らせます。レジンの透け防止と光量の増加のために、ノズルの内側にはメタルテープを貼る予定。
IMG_4441.jpg
これで本体側に配線用のトンネル工事をしなきゃいけません・・・

では。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

フクイ

いい感じですね〜
劇中ではノズルも印象的でした!!
なんかここまできたらノズルもスクラッチしちゃった方が楽?みたいな勢いですがw



by フクイ (2011-04-12 00:46) 

ちょうぎ

フクイさん ありがとうございます。
そうそう、太陽系絶対防衛戦に出発するときの全力噴射!
あの雄姿を再現してみたいです。
by ちょうぎ (2011-04-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハセガワ様へのお布施Su-33製作開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。