電飾準備 [ヱクセリヲン製作記]

無謀なヱクセリヲン船体刳り貫き作業が一応完了しました。
大体1.8mmから2.5mmぐらいの中空の船体になっております。
IMG_4228.jpg
まあ、右のように勢い余って突き破った箇所もありますが(^^;
電飾は0.25mmのファイバーを仕込もうと思ってますので、0.3mmのピンバイスで穴開けすることを考えると、もっと薄い方が作業しやすいのですが、今度は強度が不安になってきますのでこの辺が妥協点かなと。

また、メインエンジンも当然盛大に光らせたいのでこれもムクの部品をくりぬきます。
(自作しようという気は無いのか・・・)
なんとなくヤマトの波動エンジンノズルに似たデザインなので(例によってオマージュかも知れませんが)中央のコーンは光らず周りから光が漏れてる感じにするためにまずは2.5mmのドリルでたくさん穴を開けて
IMG_4206.jpg
その穴をエッチングノコでつないで切り離し、整形。
IMG_4229.jpg

ノズルのスペースだけではLEDや配線を納められないので、本体側にもトンネル工事をしました。
IMG_4230.jpg
こういうところはリューターにこのような先端工具を取り付けて行います。
IMG_4232.jpg
下の砲弾型でグリグリ掘り進んで、上の角型で穴の底をさらうときれいな竪穴スペースが掘れます。
こんな作業は当然部屋では出来ませんので寒いベランダでやるしかなく、冬に戻ったようなここ数日の天気には参りました(><)
そんなわけ(?)で今日はここまで。
では。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴろんちょ

すいません、トップをねらえを観てないのでコレについて良く知りません。
“エースをねらえ”なら、以外とテレビ観ましたが(^^

ただ、またエラク手間の掛るモンに手を出しているんだなぁ~と。
by ぴろんちょ (2011-03-27 19:18) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん こんばんは。
まあねえ、おっぱい出まくりなんでTVでは放映できないからなあ・・・

どうです?見たくなったでしょ?レンタル屋にGo!
by ちょうぎ (2011-03-28 00:09) 

フクイ

くり抜いちゃいましたね!スゴイ!!
手元にあるから凄さ分かりますよ!!!
よくもまぁ屋外でやりましたねぇ・・・
素晴らしい作品を期待しています。

カタパルトをどうするのかも楽しみですね^^
by フクイ (2011-03-30 00:41) 

ちょうぎ

フクイさん ありがとうございます。

カタパルトはオープンしたところがえらくかっこ良いので、是非可動させたいのですが・・・悩みます。
by ちょうぎ (2011-04-03 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。