次元VSカゲ(その1) [カリオストロの城「襲撃」製作記]

バンダイから再販されたイマイの「デストロイドモンスター」と「リガード」を
買いました。
P1040547.jpg
モンスターは再販のニュース聞いたときから買おう作ろうと期待してたんですが、
リガードは今月のMG誌に素晴らしい作例が載ってたので作りたくなりました。
昔のキットでリガードなんか今のガンプラから考えたらありえないような男らしいパーツ分割
(真っ向唐竹割り!)なんですが、モールドはシャープで今でも魅力のあるキットですね。
やっぱりぬえメカは良いなあ^^

さてカリ城「襲撃」ですが、このキットのキモのフィギュアの製作にかかりました。
まずは格闘中の次元とカゲ。
次元はちょっと手足が短い気もするのですが、顔もよく似てて、いい感じですね。
ジャケットの襟とか裾とか、モールドが甘くなってるところをナイフで薄くしただけです。
チンクの屋根によじ登ってるカゲは不安定なポーズ(だから躍動感もある)なので、
そのままではちゃんと乗ってくれません。そこでつま先に0.5mmを真鋳線を取り付けて
P1040548.jpg
チンクのボディ側にはそれを差し込む穴を開けました。
P1040549.jpg
次元とカゲを組み合わせてみると、カゲの姿勢が低すぎて、次元との視線が合いません。
P1040550.jpg
こういう風な組み合わせだといかにも人形、という印象を与えてしまうので、
カゲのおなかにある接合面にクサビ型にエポパテを詰め、上半身が少し上向きになるようにしました。
P1040551.jpg
これでにらみ合う感じになったと思います^^

では。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

どろぼうひげ

カゲのポーズ変えはとっても効果的ですね(^^♪
恐怖感が倍増したように見えますヽ(^。^)ノ
それと、今更ですけどホロのアームがとっても良い感じ(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-11-28 17:55) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、こんばんは。
お褒めいただいて光栄です^^
貴殿と比べるとそろそろ2周回遅れwな感じの製作ペースですが
励みにしますです。

by ちょうぎ (2010-11-29 01:00) 

mack

人って不自然だとすぐ目についちゃうんですよね、こだわりに
ぽち!!
by mack (2010-11-30 21:55) 

ちょうぎ

mackさん、こんばんは。
そうですね、人の顔ってやっぱり人にとって一番興味ある
モノなんでしょうね。
ポーズ修正といっても僅かなもんですが、良かったと思ってます。
by ちょうぎ (2010-12-01 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小物を製作しました。紅葉狩り2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。