塗装その2 [1/2400 コルドバ製作記]

GWが始まりましたね~^^ 1日目から上天気でなによりです。
庭のチューリップはそろそろ終わりですが、ラベンダーのつぼみがほころんできました。
IMG_2061.jpg
コルドバの塗装なのですが、実はクラッシャージョウ本編は二十ン年前にビデオを見たきりで、なんとかもう一度見て気分を盛り上げたいところですが、OVAを含めた高価なDVD-BOXしかなくて、レンタルビデオにもありません。結局YouTubeで例の回頭シーンを見つけたのですが、船体色が意外に明るくて、ハイライト部分はガルグレー?な感じです。この色を私の技量で塗っちゃうと、絶対巨大感がでないので、明度、彩度とも落としたものを考えます。
とはいってもいつも通りありもののグレー系の中から選ぶだけですが(^^;
IMG_2056.jpg
なんだかんだで好みはでるので、337番グレイッシュブルーに32番軍艦色2、これにブラックを少量混ぜたものを基本色としました。これを4倍ぐらいに薄めて、ちまちま塗りつぶしていきます。
まだ1色目なので、下地の黒が透ける感じで。
IMG_2057.jpg
最近本で読んだのですが、ラッカー系塗料は海外では入手が難しいそうです。そのためラッカー系の隠蔽力の弱さを利用したグラデーション塗装とかは難しいのだとか。
IMG_2059.jpg
なんとか一色目が終わりそう・・・
あと、GW中は毎日ブログ更新を目指そう!

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

どろぼうひげ

以前、海外の読者の方から、塗料のレシピを聞かれた事がありました。
でも、ラッカー系は海外ではほとんど使われていなくて、説明に大変困った事がありました(^_^;)
ボクは逆に、ラッカー系じゃないと調合できませんので、無くなったら困ります(+_+)


by どろぼうひげ (2010-05-02 18:27) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、こんばんは^^
墨入れ意外はMr.カラーしか使ってないので事情は同じです^^
海外で水性アクリルが主流なのはやっぱり人体に害が少ないからなんでしょうが、私はアクリルのあの匂いが苦手で逆に頭が痛くなったりします。
塗料の番手で言えば、ハセガワの古いキットは水性ホビーカラーの番号しか書いてなくて戸惑うこと多し、ですね^^;

by ちょうぎ (2010-05-03 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。