パソコンを更新しました [日常雑記]

パソコンを更新しました。
今まで使ってたのはかれこれ5年前に自作した、Pentium4マシンです。
当時はPC自作にハマッていて、MBだけで3万いくらほどしましたよ。
グラボも2回ほど買い換えてベンチ走らせてはニヤニヤしてました^^

そんな高性能機?も5年も経つとあちこちガタが来て、先日突然USBポートが
お亡くなりになり、印刷できない!と嫁さんに文句を言われる始末。
(ネットから料理のレシピ印刷して作るのが楽しみなので)

ちょうどWindows7も出たことなので、買い替え計画発動となりました。
とはいえ、PCハードに飽きてかなりの時間が経ってるので、もう知識が役に立たない。
というかいまさらCPUはどれがコストパフォーマンスが高いの、MBはクロックアップがどうの
(今でもあるのかな)、HDDはキャッシュがいくらがいいの、メモリの規格は・・・・
なんてメンドクセ('A`)
なのでBTOでポチっと買いました^^ HPのP6120というモデル。
IntelのCore2 Quad2.5GH、メモリ4G、640G HDD。
OSはVistaなんだけど、後で申し込めば無償でWin7が送られてくるらしい。
前回の半額以下で買えましたよ・・・
P1020555.jpg
あ、自分が写っちゃってる^^;
グロス黒の外観が良いです。あと机の横の床に直置きなので、電源スイッチが上にあるのが便利です。

DVDドライブは前マシンから移植して2基装備に(無意味だ・・・)
P1020556.jpg
前マシンのUSBが使えないのもあって、前マシンのHDDもセカンダリに移植しちゃいました。
データの引越しは一瞬でした。
今回の目玉機能? キーボードとマウスをワイヤレスにしました(^^)/
これで模型作業時の作業スペースが30%ほどUPしました。うれしい^^
P1020557.jpg
さて、余った前マシンのパーツ、オークションで売れるかな~

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

どろぼうひげ

ボクも最近組み替えましたけど、安くなりましたねぇ(-_-;)
今までの経緯を見ると、3年程度で総入れ替えをしているので、3万円程度で組んで使い捨てが一番だと気付きました(+_+)
ホント、進歩が早くて知識が追い付きませんね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-11-14 23:36) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん こんばんは。
そうなんですよ~Webやせいぜい動画見るくらいなら
3万円ぐらいのがコストパフォーマンス高いですよね。
でも、私はPCゲームのTotal Warシリーズが好きで
これを快適にやるためだけにある程度の3D性能がほしいんですよね~

by ちょうぎ (2009-11-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。