トラスパーツの自作 [FMミレニアムファルコン]

自分で「定番工作」と言ったからには、こなさなくてはなりません(^^;
今日は機体上面のトラス状のパーツ(C34)を作り直しました。
このパーツ、キットのものはトラスの数が省略されています。
小さいけれど場所的結構目立つのでプロップと同様の形状に作り直します。
(しかしファインモールドの技術なら省略なしでも作れたはずだけどなぁ、残念)

なんかしょっちゅう言ってますが私は同じものを複数作るのが苦手なので、
ここはどろぼうひげさんの作り方をマネっこさせてもらいました。
0.5mmのプラ板を目的のトラス状に組んで接着します。
P1020464.jpg
それをエッチングソーでスライスします。さすがにトラスだけあって小さいのにやたら丈夫。
しっかり持ってガリガリ切っても壊れません(^^)
P1020465.jpg
ペーパーがけして厚みを調整して完成です。(4つ)
う~んやっぱり精度はどろぼうひげさんのほうが高いな~(^^;
P1020470.jpg

スライス前の物が余ったので、ファルコン作る方はあげてもいいですよ。
まだ2機分ぐらいは取れそうです^^
P1020475.jpg

ブログランキングに参加中です。よろしければクリックをいただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

おーた

このやりかた一度試したかったんですよ。
アポロでも一カ所だけ、先端の脱出ロケットにトラス組があって。
でも写真をよ〜く見てみるとトラス柱の四面が平面だけではなくて、結構複雑に入り組んでいたので、結局伸ばしプラ棒での工作になりました。
しかし、後知恵では一部に使えたかも、、、

あらまあ!リンクに僕のところ載っけてくれて、ありがとうございます。
すいませんねえ、模型はあんまり出てこないのに。
では、ぼくもちょうぎさんをリンクしちゃいます。よろしく〜
by おーた (2009-10-24 19:42) 

どろぼうひげ

参考にして頂けてうれピーですーヽ(^。^)ノ
ボクは0.3ミリのプラ板を使いましたけど、ちゃんとカットできました(^_^;)
一度に同じ形をたくさん作れるので、オススメです(^^♪
カットよりも切り口のケバケバを処理する方が大変ですが(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-10-25 16:31) 

ちょうぎ

おーたさん こんにちは^^
アポロの先端のトラス、良いアクセントになってました。
やっぱりキットではただの板なんでしょうか。

リンクありがとうございます。
私も天文好きなので、オリオン流星群は観察したであります。
結果は期待ハズレではありましたが。
by ちょうぎ (2009-10-25 17:21) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん こんばんは。
貴殿のブログではいかにも簡単っぽく書いてある工作も
やってみるとうまく出来ないは精度が出ないはで、
凹んでいます(^^;

ちなみに切り口のケバケバはセメントSを塗って溶かしちゃいました(^^)

by ちょうぎ (2009-10-25 19:52) 

高杉

はじめまして。いつも貴殿のサイトを楽しみに拝見しています。
トラスがなかなかうまくできず 有料でお譲りいただけませんでしょうか。
すでに10回以上トライをしております。
可能であればarnontaka@gmail.comへお便りください。
by 高杉 (2010-10-24 08:58) 

高杉

失礼しました。1/72ではなく1/144のトラスを探しておりましたので
勘違いでした・すみませんでした
by 高杉 (2010-10-24 12:40) 

ちょうぎ

高杉さん こんばんわ。
確かに1/144は工作のハードルが高そうですねえ^^;

実は1/144のトラスは先日のどろおふでGETしているのですが
私も使う予定なので・・・スミマセン

by ちょうぎ (2010-10-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。