バルジをバキュームフォーム [1/700 アンドロメダ製作記]

アンドロメダの側面にあるバルジ。目立つパーツなのですが形もモールドもイマイチなので自作します。キットパーツを芯にして少し大きめに作ったのですが、左右あるのでバキュームフォームで複製することにしました。
形が単純なのでゲタもはかせずに両面テープでセット
P1020264.jpg
写真用のパネルに四角く穴を開けて、プラ板(1mm)をセットします。
P1020262.jpg
ガスコンロでプラ板が「タプン・・」となるぐらい熱して、バキュームフォーマーに繋げた掃除機をスイッチオン!

P1020263.jpg
キレイに型取りできました(^^)

原型の表面処理がい~加減なので出来たパーツは荒れてますが、1mm板で作れば削って修正できます。
P1020265.jpg
インテークとハッチ状のディティールを追加して、船体に取り付けました。
P1020271.jpg

その他の表面パーツもチョコチョコディティールアップしています。
上が手を入れる前、下が修正後。
P1020260.jpg

ブログランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いいたします^^
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

どろぼうひげ

おーっスゴイ精度ですね(^^♪
バキュームフォームは、機材を作るトコから始めなくちゃいけないので、まだやったことがありません(^_^*)
そのうち、必要に迫られて作る事になるような気がします(^_^;)
パーツのディテールアップも効果的ですね
仕上がりが楽しみですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-18 17:59) 

ちょうぎ

どろぼうひげさんこんばんは^^
このバキュームフォーマーは市販のものなんですが、今なら100均でほとんどの部品はそろいそうですね。どろぼうひげさんなら買い物&製作で1時間あれば足りるかと^^

by ちょうぎ (2009-09-23 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。